ホームシアターシステム NIRO 400 ファームウェアアップデート [tool]

5.1ch システムには、NIRO の NIRO 400 を使用しています。5.1ch ですが、後ろにスピーカを置かない、いわゆるバーチャルサラウンド・システムです。バーチャルサラウンドなのでさすがに後ろから音が聞こえてくることがありませんが、音質やウーファーの作りはかなり良いです。
さらにこのホースシアターシステム、アップグレード機能が付いています。2005-05-17 に、初めてのアップグレードのリリースメールが来たので、申し込んでいました(今回はアップグレードも送料も無料でした。)。そして、昨日、アップグレードのメモリーカードが届いたので、早速アップグレードしてみました。手順は簡単で、電源を OFF してメモリーカードを挿すだけです。すんなりアップグレードできました。アップグレード内容としては、ステレオセパレーションの改善や 5.1ch サラウンドの改善が挙げられていますが、バイオハザード II を観ただけではあまり分かりませんでした。もうちょっと聞き比べてみたり、CD を聞いてみないとなんとも言えません。しかし、部屋のコーナーへのスピーカー設置ができるようになったのは大きいです。唯一の弱点を克服したと言ってしまって良いのではないでしょうか。
NIRO 400