2005 年 5 月に読んだ本 [book]

- 大前研一通信 2005年5月号 VOL.128 / ref. [2005-05-19]
- A Guide to the Project Management Body of Knowledge (PMBOK Guide) 2000 Edition / ref. [2005-05-08]
- 海辺のカフカ (上)(下) / ref. [2005-05-08]
- 「分かりやすい説明」の技術 最強のプレゼンテーション15のルール / ref. [2005-05-04]
- Software people (Vol.6) / ref. [2005-05-04]
- サッカーの国際政治学 / ref. [2005-05-04]

ホームシアターシステム NIRO 400 ファームウェアアップデート [tool]

5.1ch システムには、NIRO の NIRO 400 を使用しています。5.1ch ですが、後ろにスピーカを置かない、いわゆるバーチャルサラウンド・システムです。バーチャルサラウンドなのでさすがに後ろから音が聞こえてくることがありませんが、音質やウーファーの作りはかなり良いです。
さらにこのホースシアターシステム、アップグレード機能が付いています。2005-05-17 に、初めてのアップグレードのリリースメールが来たので、申し込んでいました(今回はアップグレードも送料も無料でした。)。そして、昨日、アップグレードのメモリーカードが届いたので、早速アップグレードしてみました。手順は簡単で、電源を OFF してメモリーカードを挿すだけです。すんなりアップグレードできました。アップグレード内容としては、ステレオセパレーションの改善や 5.1ch サラウンドの改善が挙げられていますが、バイオハザード II を観ただけではあまり分かりませんでした。もうちょっと聞き比べてみたり、CD を聞いてみないとなんとも言えません。しかし、部屋のコーナーへのスピーカー設置ができるようになったのは大きいです。唯一の弱点を克服したと言ってしまって良いのではないでしょうか。
NIRO 400

バイオハザード II アポカリプス [movie][DVD]

バイオハザード II アポカリプス

普通のアクション映画。ストーリは特に練られている訳でもなくこれまた普通。ラストも III に続く的な終わり方だった。3 部作として観るのがよいでしょう。

英語のお勉強 [study][english][book][CD]

引き続き 6 月分も購入。
NHKラジオ英会話レッツスピーク

Becky plugin for Google Desktop Search [software]

http://d.hatena.ne.jp/hcr/20050519/1116517779
Google デスクトップ検索の Becky plugin が遂に登場しました。これまではメールが検索できず、全く使い物になっていませんでしたが、これでまともに使えるようになるかも。
ただし、まだ不満もいっぱいですが。。
- インデックスが大きい (1GB over)
- ファイルを削除しても反映されない
- リムーバブル HDD をロックする場合があり、その時は Google デスクトップ検索を終了させないと取り外しができない
など。

富士急ハイランド [レジャー]

初めて行きました。ドドンパ、超・戦慄迷宮、レッドタワー、ピザーラで昼食、FUJIYAMA、トンデミーナ、パニックロック、武田信玄埋蔵金伝説 R と回りました。比較的スムースに回れ、ドドンパや FUJIYAMA といった人気アトラクションでも 1 時間以上待つことはありませんでした。
ドドンパはスタートから 1.8 秒 で最高速度 172Km/h に達するスタートダッシュと 4.25G の垂直落下は圧巻。FUJIYAMA は普通にジェットコースターとして楽しめました。トンデミーナ、レッドタワー、パニックロックは回ったり落ちたりしますが和み系でした。特にトンデミーナは大きなブランコに乗っている感じで気持ちいい。超・戦慄迷宮は人お化けのお化け屋敷ですが、全長がかなり長く面白かった。武田信玄埋蔵金伝説 R は場内に隠された数あるカードリーダーを探し出し、磁気カードにキーワードを集めながら脱出を図るアトラクションです。制限時間 8 分以内に 4 つのキーワードを集めると次のステージに進めるのですが、2 つしか集められませんでした。悔しい。。本気で攻略法を考えて再トライしないとクリアは難しそう。
ドドンパ超・戦慄迷宮パニックロックFUJIYAMA

ただ、残念だったのは [2005-05-12] に購入した iPod 用 FM トランスミッター & カーチャージャ。禁煙車をレンタルしたためシガーソケットが付いておらず、結局 iPod が使えなかった。AUX 端子やテープ再生も付いていないので、今後は、シガーソケットから電源を取らない FM トランスミッターを購入するか、喫煙車をレンタルしないといけない。

NOD32 アンチウイルス [software]

http://canon-sol.jp/product/nd/
不正アクセスにより改ざんされた価格.com の Web サイト経由で広がったウイルスに、唯一対応していたというわけで、最近注目を浴びているアンチウイルスソフトウェアです。このソフト、1 年以上前から使っていますが、動作が軽くとても良い。他のアンチウイルスソフトは重くて常駐をはずしたくなりますが、NOD32 は Celeron 300MHz + 128MB + Windows2000 のマシンでも快適です。信頼性が気になるところですが、今回の件でも唯一対応できていましたし(たまたまかもしれませんが)、第 3 者機関に認められているようなので、ノートンアンチウイルスやウイルスバスターと同等以上の検出率と考えてよいのではないでしょうか。
NOD32 アンチウイルス

大前研一通信 2005年5月号 VOL.128 [book]

画像
今月の特集はリージョン・ステート (地域国家) ということで、BRICs+TVT (タイ、ベトナム、トルコ)についての記事がメインです。他には、ライブドア関連など。

ADSL回復 [service]

モデムが到着。モデム交換であっさり解決。やっとネットが使えるようになった。古いほうのモデムはゆうパックの着払いで 10 日以内に返送。宛先印刷済みのゆうパックラベルが付いてきた。

Tokyo graffiti (#008) [book]

Tokyo graffiti (#008)
http://www.grfft.com/new.html

- ペットと暮らすひとたちの写真
- いろんな人たちに、自分の考えをマジメに書いてもらう " VOICE 2005 "
  今月の質問は、学校を良くするには、どうしたらいいと思いますか?
ペットいいなぁ、うらやましい。VOICE 2005 は自分なら「生徒一人一人のことをちゃんと理解しようとする人が教師になる。」かな。

ADSL不調 [service]

so-net のサポートから電話。ケーブルを挿し直したり、モデムをリブートしたり、PC を固定 IP にしてモデムにアクセスしたりするも状況は変わらず (全部試していたのだが、一応従ってやってみました)。結局、ADSL モデム故障という結論に。モデムを送ってもらうことになった。
メールで連絡と希望して申し込んだのに、電話で連絡してきた理由を聞いたところ、「ネットにアクセスできないからメールは読めないと思い、電話で連絡した。」とさ。メールはウェブメールで読めるからメール希望にしたのに、勝手な判断で電話連絡 (留守電に録音「不在なのでまた後日連絡する」のメッセージのみ) にされたことで 2 日ロスした。ガツンと言っといた。

オンラインストレージ おくりん坊 [service]

http://okurin.bitpark.co.jp/
INTERNET Watch の「重要ファイルをいろんな場所から利用しよう〜オンラインストレージ」で、オンラインストレージサービスがいくつかリストアップされていますが、個人的にはおくりん坊がオススメ。ユーザ登録が必要ですが、無料で容量 250MB 使えます。

iPod、iPod mini用FMトランスミッター & カーチャージャ [tool]

いろいろ調べた結果、値段と性能のバランスを考えて、mathey MIPTC-C08 iTranser を購入してみることにしました。音質が比較的よさそうなのと、チャージャが一体なのが決め手です。デザインはいまいちなのですが。
mathey MIPTC-C08 iTranser

ADSL不調 [service]

アッカ 8M の富士通製 ADSL モデム ADSL Modem (FC3521RA1) をレンタルで使用中なのですが、調子が悪い。電源を入れると Power LEDと ADSL Link が点灯、その他は消灯したまま。ADSL ポートに電話線を挿していないのに ADSL Link (DSL レイヤでのリンク確立) は明らかにおかしい。イーサポートにケーブルを挿しても Ethernet Link LED は点灯しないし。サポートに連絡しなくては。
それにしてもネットが使用できないととても不便。調べ物が全くできない。

A Guide to the Project Management Body of Knowledge (PMBOK Guide) 2000 Edition [book]

A Guide to the Project Management Body of Knowledge (PMBOK Guide) 2000 Edition
プロジェクトマネージメントを行うための標準を体系的に学ぶことができる。現実的には、これで得られた知識をどう使っていくか、どう具体化していくかについては他の文献で学んだり、自ら考える必要があると思う。

海辺のカフカ (上)(下) [book]

海辺のカフカ (上)海辺のカフカ (下)
これまで読んだ村上春樹の小説は、表現は面白いのだけど、ストーリーを楽しめなかった。しかし、海辺のカフカはおもしろかった。細かい点については多々不満があるが、大筋のストーリーは楽しめた。結末はよく分からなかったけど。

キハチカフェ [food]

品川店
http://www.queen-alice.com/
マフィン。黒胡麻プルーン、ブルーベリー、シナモンりんご、マーブルココア。
マフィン

パティスリー クイーン・アリス [food]

ウィング高輪 EAST 店
http://www.queen-alice.com/
左から、スプリングロール、ミルクレープカプチーノチョコラ。スプリングロールはフルーツがいっぱい。ミルクレープカプチーノチョコラはとてもおいしい、好みの味でした。
スプリングロールミルクレープカプチーノチョコラ

トラットリア・イタリア [food]

品川店
http://r.gnavi.co.jp/g012104/
鮮魚のカルパッチョ、ゴルゴンゾーラと木の子のピッツァ、テッレ ピアンケ。
鮮魚のカルパッチョゴルゴンゾーラと木の子のピッツァテッレ ピアンケ
鮮魚のカルパッチョは鯛でした。ピッツァは大きめで、ゴルゴーンゾーラの風味がよく、おいしかった。

エプソン品川アクアスタジアム [レジャー]

http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/aquastadium/index.html
イルカショー魚サメ魚
ペンギンペンギンカニヒトデ
品川プリンスにできた品川アクアスタジアムに行ってきました。都内最大の水量を誇る水族館だそうですが、水槽の数は多くはなく、熱帯魚、深海魚、、マンボウ、ペンギン、トンネル状水槽にサメやエイがいて、イルカショー、アシカショーといったイベントやいくつかのアトラクション (乗り物系) がありました。イルカショー、アシカショーは人気で、特にアシカショーの会場キャパはイルカショーの 1/3 程度なので、すぐに定員になっていました。乗り物系はパスして 2 時間ほどのんびり楽しみました。

JPEG ファイルを無劣化で回転できるソフトウェア [software]

azure alternatives
エクスプローラでファイルを右クリックすると表示されるメニューに「無劣化回転」メニューが追加されます。複数のファイルをまとめてロスレス回転できるので便利。
他にもJPEG Reform(JPEGリフォーム)Rotaなどがあるようだ。

「分かりやすい説明」の技術 最強のプレゼンテーション15のルール [book]

「分かりやすい説明」の技術 最強のプレゼンテーション15のルール
15 の説明術を「分かりやすく」説明してあります。ただ、15 個はちと多い。1 度には覚えられないので何度が見返しながら実際に使用してみることが重要。

Software people (Vol.6) [book]

Software people (Vol.6)
主な内容は下記。
- PMBOK 徹底入門
- アーキテクト関連
- 「達人プログラマー」「ライト、ついてますか」
- ユースケースはなぜ使えないのか
- ソフトウェアエンジニアの条件
PMBOK 徹底入門はこれだけ読んでも理解できなかったが、PMBOK Guide を読む前の準備運動としてはよいかも。 「達人プログラマー」「ライト、ついてますか」はともに読んでおきたい。

サッカーの国際政治学 [book]

サッカーの国際政治学
著者はライターではないので文章や構成に面白みやリズム感を欠くが、2002 年ワールドカップ招致活動や J リーグ設立について、政治的な裏話を知ることができる。

ハワイ [travel]

3 日目
    
クルージングとショッピング。

ハワイ [travel]

2 日目
    
オアフ島を 1 周。ダイヤモンドヘッド、ハナウマ湾、サンセットビーチ、ノースショア、真珠湾など。

ハワイ [travel]

1 日目
    
ヌアヌパリ、イオラニ宮殿、カメハメハ大王像などを観光しホテルにチェックイン。