2005 年 6 月に読んだ本 [book]

- ストレス知らずの対話術 / ref. [2005-06-20]
- 大前研一通信 2005年6月号 VOL.129 / ref. [2005-06-10]
- 新ネットワーク思考 - 世界のしくみを読み解く / ref. [2005-06-07]

Tokyo graffiti (#010) [book]

Tokyo graffiti (#010)
http://www.grfft.com/new.html
今月の質問は、「みんなが無関心ではいけないことって何だと思いますか?」
他人のこと。人を思いやることは重要だと思う。たとえ知り合いでなくても。

NHKラジオ英会話レッツスピーク 2005年7月号  [study][english][book][CD]

NHKラジオ英会話レッツスピーク 2005年7月号

リストランテ キオラ [food]

http://www.kiora.jp/
8800円のプレミアムディナーコース。料理は手が込んでいて、意外な食材の組み合わせが楽しめました。おいしかったです。グラスワインは 1000 円、1300 円でしたが、値段の割には普通でした。

ストレス知らずの対話術 [book]

ストレス知らずの対話術
TODO: コメント。

2.5 インチ HDD ケース C25U2S [tool]

C25U2S
シンプルなデザインで安いのが良い。USB ケーブルが 2 マタなのがちょっと邪魔ですが、まあ許容範囲。

ほたる

http://vill.agatsuma-azuma.gunma.jp/
群馬県吾妻郡東村のほたるの里に行ってきました。公民館の近くの駐車場は、そこへ行くまでの道が分かりにくくちょっと迷いましたが、19:30 頃に到着。19時50分頃からちらほらと光だし、20時代前半がピーク。100匹まではいきませんが、多くのホタルが近くを飛んだり、高く飛んだり、とてもきれいでした。ゲンジとヘイケが両方いたらしいのですが、違いが分からず。21時くらいに終了。ここのホタルは東京近辺でよく見られる養殖放し飼いのホタルではなく、天然のホタルだそうで、こういうものは大切にしていきたいです。

iPod、iPod mini用FMトランスミッター & カーチャージャ [tool]

mathey MIPTC-C08 iTranser
今回のレンタカーは喫煙者を選択。無事、[2005-05-12] に購入した mathey MIPTC-C08 iTranser を使用できました。車のスピーカーが余り良いものではなかったので、音質をシビアに評価することはできませんでしたが、FM を使用していてもノイズが入るわけではなく良かったです。エンジンを切ると自動で iPod を停止してくれるのも良い。

スーパーマップル 関東道路地図 [book]

スーパーマップル 関東道路地図
[2005-05-21] のレンタカーのカーナビがいまいち使えなかったので購入。カーナビの案内はまだまだ不親切なので(最新機種は分かりませんが)、紙の地図であらかじめ概要を把握しておくと楽できそう。適材適所。

EMOTIONS [food]

吉祥寺ロンロン店
http://www.favorite.co.jp/emotions/emotions.html
左から、シュー・ア・ラ・クレーム、ラパン、プランス、葡萄のタルト。全体的に味は濃い目かな。葡萄のタルトがすごくおいしかった。
シュー・ア・ラ・クレームラパンプランス葡萄のタルト

パン工房 アンテンドゥ [food]

吉祥寺ロンロン店
左から、天然酵母のぶどうパン、天然酵母のレザンレオーネ、パン・オ・ノア。全体的に柔らかめのパンでした。レザンレオーネは砂糖がかかっていて甘いのがちょっとイヤだった (ちゃんと見ればよかったんだけど...)。他の 2 つは普通でした。
ブラウニースペシャルニューヨークパレスフルーツチーズムース

食酒 蔵 [food]

http://r.gnavi.co.jp/a189601/
お店の雰囲気や、サービスは良かったです。
左から、海ぶどう、白レバーのパテ、生湯葉刺、地鶏刺、蛸(たこ)と島らっきょうの柚子胡椒和え、鯛茶漬け海ぶどう白レバーのパテ生湯葉刺地鶏刺蛸(たこ)と島らっきょうの柚子胡椒和え鯛茶漬け
海ぶどうは初めて食べました。プチプチした食感が面白くおいしかった。白レバーはおいしかったが、バケットがワザとなのかしっとりしていて好みとは違った。鯛茶漬けもおいしかった。
焼酎は、山猿、不二才、田倉。
不二才田倉

SEINA CAFE [food]

左から、ニューヨークチーズケーキとクリームチーズのプティングの half&half, ニューヨークチーズケーキとショコラチーズケーキの half&half. 全体的に濃厚な味。クリームチーズのプティングがおいしかった。ショコラチーズケーキはナッツが入っていておいしかった。エスプレッソは色々バリーエーションがあったが、普通のを選択。エスプレッソが自慢だそうですが、まあ普通でした。
ニューヨークチーズケーキとクリームチーズのプティングの half&halfニューヨークチーズケーキとショコラチーズケーキの half&halfエスプレッソ

大前研一通信 2005年6月号 VOL.129 [book]

画像
今月の特集は M&A。ライブドア vs フジテレビを分析し、誰が得をしているのか、インターネットと TV は融合できるのかなど。他には、ソニーや三洋のトップ交代についてなど。

髪切った

前回は、[2005-04-27]

病院でも VISA が使えます♪

CM のフレーズが耳から離れませんが、JCB も使えました。

ヘンケルス ロストフライ パンナイフ [tool]

最近、ハードパンを買って食べるのですが、普通の包丁で切ると包丁が傷みそうなので、パン切りが欲しい。いろいろ調べた結果、切れ味、デザイン、価格のバランスで ヘンケルスがよさげ。
ヘンケルス ロストフライ パンナイフ

新ネットワーク思考 - 世界のしくみを読み解く [book]

新ネットワーク思考 - 世界のしくみを読み解く
TODO: コメント。

ペック [food]

高島屋新宿店
時計回りに パーネ・チェレアーレ (フィーコ)、オリーベ、パーネ・ピッコロ(バジリコ)、パーネ・ピッコロ(ノーチェ)、スキャッチャータ、アラボ。パーネ・チェレアーレは大豆、ひまわりの種、オートミール、亜麻、ライ麦、クルミが入った生地にドライイチジクで好みの味。白いパンたちもあっさりしていておいしかった。スキャッチャータはチーズ味。焼いたほうがおいしいかも。
パンパン

グラマシーニューヨーク [food]

高島屋新宿店
http://www.marushinseifun.co.jp/plaisir1.html
左から、ブラウニースペシャル、ニューヨークパレス、フルーツチーズムース。全体的に甘めでした。
ブラウニースペシャルニューヨークパレスフルーツチーズムース

DECANTARE (デカンターレ) [food]

http://r.gnavi.co.jp/g057320/
前菜は、ルッコラとパルメザンチーズのサラダ。メインはカルツォーネとアサリとアスパラガスのナポリ風フジッリ。サラダはちょっと塩から苦かった。カルツォーネは生地がもっちりでおいしかった。フジッリもあっさりとしておいしかったが、量は少なめ。ワインは白で、ダーマ トレッビアーノ '03 と ノトリアス グリッロ '03。
ルッコラとパルメザンチーズのサラダカルツォーネアスパラガスのナポリ風フジッリ
カルツォーネは 4 切れだったけど写真取る前に食べてもた。

ブサイクな伊右衛門

左はコンビニで買った伊右衛門。右は会社の自販機で買った伊右衛門。右側ははじめて見た。ちょっとブサイク。左のデザインにしたいところが、自販機には適さない形のため、妥協で右のデザインになったのかな。
ブサイクな伊右衛門

Tokyo graffiti (#009) [book]

Tokyo graffiti (#009)
http://www.grfft.com/new.html

- 国際カップル 部屋の写真
- いろんな人たちに、自分の考えをマジメに書いてもらう " VOICE 2005 "
  今月の質問は、「自分のどんなところを世の中の役に立てたいと思いますか?」
- いろんな人たちに、自分の考えをマジメに書いてもらう " VOICE 2005 "
  今月の質問は、学校を良くするには、どうしたらいいと思いますか?
国際カップルの Q&A を見ていると、外国人の観点から日本(人)の良さを再認識できました。VOICE 2005 は自分なら「サッカーを通じて世界中の人をハッピーにしたい。」かな。