2005 年 8 月に読んだ本 [book]

- ライト、ついてますか—問題発見の人間学 / ref. [2005-08-23]
- 孤宿の人 (上)(下) / ref. [2005-08-14]
- 大前研一通信 2005年8月号 VOL.131 / ref. [2005-08-10]

NHKラジオ英会話レッツスピーク 2005年9月号  [study][english][book][CD]

NHKラジオ英会話レッツスピーク 2005年9月号

Tokyo graffiti (#012) [book]

Tokyo graffiti (#012)
http://www.grfft.com/new.html
今月の質問は、「今、若者に求められるものは?」
自力で生きる力。国は人口が減少して、国力低下。そして、インターネットによるボーダレス化により、低賃金労働者との競争が増えてくる。人は一人では生きていけないが、他人に頼りっぱなしでは先は暗い。自分を高めていくことが必要だと思う。

fog のリネン [item]

http://www.fog-notebooks.com/
いつの間にか fog のリネンがネットで注文できるようになっていたので購入。
画像

アンデルセン [food]

新宿店
http://www.andersen.co.jp/t_an/index.html
左からフリュイ・ブランシュ、チーズトレコン、シナモンブレッド(くるみ)。
フリュイ・ブランシュは黒イチジクとくるみ、チーズトレコンはチーズと黒ゴマがよく合っていておいしかった。シナモンブレッドはデザートとして。どれもおいしかった。
フリュイ・ブランシュチーズトレコンシナモンブレッド(くるみ)

ヘルシオ 第二世代発売 [item]

http://www.sharp.co.jp/corporate/news/050824-a.html
レンジ機能(1,000W)を搭載し、コンパクトタイプも追加される。って、第一世代はレンジ機能は付いてなかったんだ。。でも、第二世代コンパクトタイプはちょっと気になる。
SHARP ウォーターオーブン ヘルシオ 20L ホワイト AX-HT2-W

iTunes でポッドキャスト [iPod][Podcasting]

これまで適当に使ってきたので“ポッドキャスト”生活を始めよう! iPod対応音楽再生ソフト「iTunes 4.9」で復習。左側の青い「●」マークの意味や、バックナンバーの表示方法など。
Apple iTunes Music プリペイドカード 2,500円Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円Apple iTunes Music プリペイドカード 10,000円

ライト、ついてますか—問題発見の人間学 [book]

ライト、ついてますか—問題発見の人間学
TODO: コメント。

PAUL [food]

ポール東京駅名店街店
http://www.paul.fr/
http://www.elle.co.jp/home/paris/news/021101/
左からセイグル・オ・レザン・ノア、パン・オ・6セレアル・ロン。
セイグル・オ・レザン・ノアはちょっとレーズンの味が濃い目かな。でもおいしい。もっといろんな種類を試してみたい。
セイグル・オ・レザン・ノアパン・オ・6セレアル・ロン

豆腐料理 空ノ庭 [food]

恵比寿店
http://r.gnavi.co.jp/g775400/
2 回目。やはり手作り空野豆腐や湯葉刺しがとてもおいしかった。

キルフェボン [food]

銀座
http://www.quil-fait-bon.com/
左からイチジクのタルト、クルミのタルト、桃のタルト。ずんだのタルトも気になったが今回は見送り。
どれもおいしかったです。さすが、キルフェボン。ハズレなし。個人的にはイチジクのタルトが一番好きです。。
イチジクのタルトクルミのタルト桃のタルト

パシフィックカレンツ [food]

http://www.pacificcurrents.com/
プレフィックスのコースをいただきました。鮮魚のカルパッチョ 大葉ヴィネグレットソース、エリンギと肉厚椎茸のほうれん草サラダ 温かいゴルゴンゾーラソースで、9種の緑黄野菜とアンチョビのオリーブオイルスパゲティーニ、本日のお魚料理、デザートとコーヒー。アルコールは、モエ シャンドンとフロッグス リープ。すべて量は少なめでしたが味はかなりおいしかったです。コーヒーもこれまでで一番と言っていいほど。接客、雰囲気も良かったです。

孤宿の人 [book]

孤宿の人 (上)孤宿の人 (下)

宮部みゆきの醍醐味が存分に味わえる時代小説です。おすすめ。

炭火串焼 東方見聞録 かくれ伽 [food]

五反田西口店
http://r.gnavi.co.jp/g078858/index.htm
左から、大根長芋サラダ、アスパラの肉巻焼、鶏もも串焼、ぼんぢりの串焼、鳥皮串焼、なんこつ串焼、コダワリつくね。味、サービス、雰囲気ともに可もなく不可もなく。ちょっと塩辛い。値段の割にはいまいちかな。
大根長芋サラダアスパラの肉巻焼鶏もも串焼、ぼんぢりの串焼鳥皮串焼なんこつ串焼コダワリつくね

SAW [movie][DVD]

SAW
結末が結局良く分からなかった。。大どんでん返しを期待していただけに、消化不良。

東京湾華火大会 [レジャー]

16:20 頃、到着し、第 3 会場に陣取りました。開始直前に雷雨で大変でしたが、レジャーシートでしのぎました。花火は切れ間なく連発で、また、陣取った場所からは花火が良く見え、開始 10 分で隅田川を越えてました。見れて良かったです。夜の写真は難しい。
東京湾華火大会東京湾華火大会東京湾華火大会東京湾華火大会

大前研一通信 2005年8月号 VOL.131 [book]

画像
TODO: コメント。

amazon 本+CD Amazonギフト券還元プログラム

いつの間にかこんなキャンペーンもやっていたんですね。知らずに買っていたのでちょっと得した気分。

和書ストア、洋書ストア、またはミュージックストアの商品を1か月間(毎月1日から月末日までの間)に合計5000円以上10000円未満(税込)お買い上げいただくと、250円分のAmazonギフト券で、合計10000円以上(税込)お買い上げいただくと、500円分のAmazonギフト券で、還元します(マーケットプレイスでの注文を除く)。

海猿 [movie][DVD]

海猿
期待していたより面白かったです。ストーリーはよくある構成ですが、無難にまとまっていました。音楽がちょっと合っていないような気がするけど。

コージーコーナー [food]

五反田店。
左からぶどうのタルト、白桃モンブラン。モンブランは普通のほうがいいかな。
ぶどうのタルト白桃モンブラン

炭火焼肉 安安 [food]

五反田店。
http://www.go-tanda.jp/anan.htm
安くて味も悪くない。牛角行くならここのが良い。

冷麺 [自炊]

冷麺

iwaki パイレックス パック&レンジ プチ ホワイト N3200-W [item]

保存用に、プチ ホワイト N3200-W、ミニ ホワイト N3240-W、小 ホワイト N3247-W を購入しました。電子レンジ OK なのがよい。
iwaki パイレックス パック&レンジ プチ ホワイト N3200-Wiwaki パイレックス パック&レンジ ミニ ホワイト N3240-Wiwaki パイレックス パック&レンジ BOX 小 ホワイト N3247-W