梨狩り [レジャー]

梨狩りに稲城市に行きました。知らなかったのですが、この辺りは梨で有名だそうです。到着してみるとなるほど梨園がいたる所にありました。今回はその中の旭園さんに予約をして行きました。稲城長沼駅から徒歩 10 分ぐらい。参考にした Web に記載されている住所が間違っていたのでちょっと迷いながら到着。

梨園では、収穫済みの梨がケースにいっぱい、箱詰めが行われているのを横目に、早速梨を入れる袋をもらって梨狩り開始。なっている梨を上に持ち上げると簡単にプチッと取れます。が、梨は苺みたくいっぱい取るわけではないので、ものの数分で終了となりました。収穫は豊水を袋いっぱいに 7 つ。料金話代のみの 1500 円でした。

期待の梨狩りは数分で終わってしまいましたが、この辺りの名物品種「稲城」が購入できるとのことなので購入しました。この「稲城」、スーパーなどでは売っていないので初めて見ましたが、めちゃでかい。メロンまでは行きませんが、メロンと普通の梨の間ぐらいの大きさ。味が気になるので、ちょっと味見させてもらいました。大きいくせにみずみずしくておいしい。きれいな形の箱入りは 2 個で 2800 円と、形が悪いが安いものが選べました。自宅用には安いほうを購入。大満足。

意外とシーズンは早く、もう収穫は終盤だったので、来年はもう少し早い時期に「稲城」を購入しにきてもよいかな。

参考:
All About シニアライフ 秋の行楽・梨狩りは東京で!
さわやかメール 第20回 『秋の味覚稲城で梨狩りを』 2004/9月号
↑旭園の住所は間違っています。稲城市東長沼 1707-4 です。

旭園旭園