VIRON [food]

http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20030710/

左からフーガス・グリュイエール、パン・ドゥ・セーブル・ノア・レザン、パン・オ・ゼルブ、ショーソン・ナポリタン、タルト・ペイザンヌ。

フーガス・グリュイエールは焼くとチーズの風味が増しておいしかったです。パン・ドゥ・セーグル・ノア・レザンは定番でおいしかったです。

フーガス・グリュイエールパン・ドゥ・セーブル・ノア・レザン、パン・オ・ゼルブショーソン・ナポリタン、タルト・ペイザンヌ

オリジンーヌ・カカオ 東急東横店 [food]

http://www.tokyu-dept.co.jp/foodshow/t/floor/shop/origine_cacao/index.html

左からバテリウス、クレモン フェラン。

バテリウスクレモン フェラン

フライトプラン [movie]

http://www.movies.co.jp/flight-p/

まずストーリーが納得いかない。成り立つ可能性が非常に低い犯罪。こんな計画を実行するとは思えない。偶然にも子供の目撃者がいなかったが、子供が飛行機に乗っているのを見られていたら計画は破綻する。どうやって子供を隠したのか、チケットをポケットから奪ったのか、などアラが目立ちます。CG もしょぼかったし期待はずれ。

フライトプラン
2.0 5つ星のうち

あせび野 [レジャー]

http://www.asebino.com/

昨年と同じく温泉はあせび野に行ってきました。今回は 1階 の谷の蔵を予約しました。お風呂の造りや掘りごたつ等、昨年の山の蔵のほうが好みでしたが、料理はおいしいし、朝には深々と雪が積もり、とても趣がありよかったです。

あせび野あせび野あせび野あせび野

あせび野 [レジャー]

http://www.asebino.com/

あせび野あせび野あせび野あせび野あせび野あせび野あせび野あせび野

Electrolux コンパクト・オーブン EOT300 [item]

Electrolux コンパクト・オーブン EOT300

パンを焼きたくなったトースターの購入を検討。しかし、トースターとはなぜどれも似たようなデザインなんでしょう。その中、このトースターはデザインがまだましで、実物を見ても思ったほど大きくなかったので購入を決定しました。

久しぶりのトースト (ハムチーズのせ)。
トースト (ハムチーズのせ)

皇朝の肉まんと聘珍茶寮の三味饅 [food]

http://www.ko-cho.com/dimsum/
http://www.heichin.com/sario/

昨日購入した照宝の蒸籠で蒸しました。皇朝の肉まんは小さめで、具にしっかり味の付いた肉まんで皮もおいしかったです。でも、551 の蓬莱にはかなわないけど。聘珍茶寮の野菜饅は皮と具の寮のバランスが悪かったです。

皇朝の肉まん#聘珍茶寮の三味饅

萬珍樓 點心舗 (マンチンロウテンシンポ) [food]

http://r.gnavi.co.jp/g193701/

鮑とふかひれスープ、ふかひれ蟹肉餃子、小龍包、芝海老のチリソース(s)、五目炒飯。鮑とふかひれスープは期待ハズレでしたが、それ以外はおいしかったです。

五目炒飯を食べる際にレンゲを頼んだにもかかわらずずーと放置されていた点はマイナス。料理がおいしかっただけに、残念。

鮑とふかひれスープふかひれ蟹肉餃子小龍包芝海老のチリソース(s)五目炒飯

初詣 2 鶴岡八幡宮

http://www.hachimangu.or.jp/index2.html

初詣はみんな三が日に行くものかと思っていましたが、1/7 でも結構人がいました。神社までに団子、せんべい、おかき、わらびもち、コロッケなどおいしそうなものがいっぱいあり楽しめました。

七草粥 [自炊]

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BC%B7%C1%F0

スーパーで七草セットを購入し、炊飯器のお粥モードで作りました。

大和寿司 [food]

http://www.tsukijigourmet.or.jp/17daiwa.htm

5:48 頃到着しました。3, 4 組ほど並んでいましたが、8 分ほど待って入れました。年始最初の土曜日に早起きして作戦成功でした。大和寿司は 2 軒分を使っていますが、今回は並んでいる順番で右側のお店になりました。

おまかせで 7 貫 1 巻き、ホームページプリントアウトでサービスになるまぐろ漬け 2 貫、ひらめ、あじを頂きました。おまかせはイカ、トロ、車海老、ウニ、あなご、たまご、寒ブリでした。寒ブリが前回よりもしっかりした味でおいしかったです。あと、あじもおいしかった。サービスまぐろ漬けは前回が中トロに近かったからか前回のほうがよかったです。2 人で 8000 円は大満足でした。

築地王のまるうまグルメ帳

天ぷら新宿つな八 総本店 [food]

http://r.gnavi.co.jp/g021901/

天麩羅膳と蓮根、まいたけ、きす、なすを頂きました。穴子が穴子臭かったですが、それ以外はおいしかったです。

お食事天麩羅膳蓮根とまいたけきす天麩羅膳なす

初詣 生田神社

http://www.ikutajinja.or.jp/index1.html

道も神社もお店も大混雑。

生田神社生田神社