2006 年 2 月に読んだ本 [book]

- 入門bash 第3版 / キャメロン ニューハム (著), ビル ローゼンブラット (著), Cameron Newham (原著), Bill Rosenblatt (原著), クイープ (翻訳)
ref.[2006-02-18]

- 大前研一通信 2006年2月号 VOL.137
ref.[2006-02-11]

- ハッカーになるための必読書103選 / IPUSIRON (編集)
ref.[2006-02-07]

- おりこうさん おばかさんのお金の使い方 / 板倉 雄一郎 (著)
ref.[2006-02-07]

- 古典落語 / 興津 要 (編集)
ref.[2006-02-03]

- 千円札は拾うな。 / 安田 佳生 (著)
ref.[2006-02-03]

和食器 [item]

「うつわ日和。」を読んでから、ずっと和食器がほしかったところ、うつわ祥見にてうれしい小皿展が開催されるのを知り、行ってきました。

うつわ祥見には、片瀬山駅から坂を下って徒歩約 5 分。ちょっとわかりにくい場所にありますが、迷わず到着できました。普通の 1 軒家です。インターフォンを押すと「どうぞお入りください。」とのこと。入ってみると中もごく普通の家でした。テーブルに数々の和食器が並べてあり、見るだけで楽しいです。個々に見たり、いくつかを合わせてみたり、楽しみ、悩んでいるとあっという間に 1 時間経っちゃいました。結局この 2 種類を購入。
どんぶりや茶碗、中皿も欲しいのでまた OPENDAY に行きたいと思います。

画像画像 うつわ日和。

和食器和食器和食器

Dolce far niente(ドルチェ・ファール・ニエンテ) [food]

http://www.e-ri.net/dfn/
PRANZOランチ・セット (1,300円) を頂きました。

サラダはおまけ程度にちょびっとだけでした。 
パスタはいろいろきのこのクリームソースを選択。エリンギ、舞茸、しめじなどきのこたっぷりでした。
ドリンクは、エスプレッソ・ドピオ。砂糖を入れて飲むのがお勧めとあったので、初めて入れてみましたが、やっぱり入れないほうが好みでした。
ドルチェは、レアチーズケーキ。期待した味とちょっと違い、カスタードクリームを固めた感じ。これは失敗しました。
連れは、エビとブロッコリーのトマトソース。細めのパスタと唐辛子で辛味をつけたソースがよく合いおいしかったです。

Dolce far niente(ドルチェ・ファール・ニエンテ)サラダいろきのこのクリームソースエビとブロッコリーのトマトソースエスプレッソ・ドピオレアチーズケーキ

えにし [food]

http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/10238.html

醤油ラーメンたまご入りを頂きました。スープは魚系だしの風味が強く、お店のポスターには豚骨・鶏ガラ、野菜等も使っていると書いてありますが、それらはよくわかりませんでした。一口飲んで思ったのは、なぜかインスタントラーメンで食べたことがあるような、そんな気がしました。名店系のカップ麺がしっかりと味を再現していたので、そう感じたのかもしれません。味はしっかりとした醤油味で、始めはよいが、食べるうちに濃く感じました。麺は中太の縮れ麺でこれはおいしかったです。煮玉子はちょっと冷たかったのが残念。他のお店でも結構冷たいまま出てくることはよくありますが、あれ嫌なんです。

お店はゆったりとしたカウンター席で、雰囲気も悪くないのですが、味が好みと違うのでもう行くことはないでしょう。

I-O DATA WN-AG/C イーサネットコンバーター [item]

I-O DATA WN-AG/C イーサネットコンバーター

I-O DATA WN-AG/C イーサネットコンバーター

続きを読む

入門bash 第3版 [book]

入門bash 第3版 / キャメロン ニューハム (著), ビル ローゼンブラット (著), Cameron Newham (原著), Bill Rosenblatt (原著), クイープ (翻訳)

入門bash 第3版

TODO

新型 ビデオ iPod ? [item]

http://japanese.engadget.com/2006/02/09/thinksecret-ipod/
真意のほどはかなり怪しいですが、新型 ビデオ iPod は3.5 インチ全面液晶を搭載、画面クリックホイールが廃止され、タッチスクリーン上で操作する新 UI バーチャルタッチホイールが使われるそうです。UI としてはバーチャルタッチホイールより、クリック感がちゃんとあるボタンのほうが操作しやすいとは思いますが、全面液晶はかなり魅力的です。これ、ほんとに発売されるなら、買ってしまいそう。うん、確実に買うな。
画像

リンク:
ThinkSecret:本当のビデオiPodは今春登場する / Engadget Japanese
True video iPod to sport 3.5-inch display, touch-screen click wheel

トラットリア・ピッツェリア イル ルポーネ [food]

http://www.il-lupone.jp/index.html

前菜は生ハムと水牛のモッツァレッラと燻製したプロヴォラ。生ハムは注文後スライスされます。量はたっぷりなのですが、塩味がしっかり付いているためワインが進みます。燻製したプロヴォラは初めて食べました。普通にスモークチーズです。

ピッツァはマルゲリータ。サイズは少し大きめです。おいしかったです。かなり上位にランクインです。デカンターレ、サルバトーレに次ぎ、3 番手ぐらいでしょうか。

パスタはソレント風ニョッキ。トマトソースにバジリコ風味がプラスされ、さらにチーズが入っています。この辺でかなりお腹いっぱいになりました。

メインは仏産雛鶏の丸1羽ローストローズマリー風味。丸1羽ですが、切り分けてあり比較的食べやすかったです。
デザートはババと<名前忘れ>。ババはラム酒をしみこませたナポリのケーキですが、ちょっとラム酒が強すぎかな。<名前忘れ>は濃厚な味でおいしかったです。

小さめのお店ですが、厨房はガラス張りでよく見え、好印象ですし、接客もとても良かったです。

生ハムと水牛のモッツァレッラと燻製したプロヴォラピッツァ マルゲリータソレント風ニョッキ仏産雛鶏の丸1羽ローストローズマリー風味ババ<名前忘れ>

5th アベニュー チョコレート (5th Avenue Chocolatiere) [food]

http://www.5thavechoco.com/

この季節はデパートでいろいろ試食ができます。何種類か食べた中で一番おいしかったのが 5th アベニュー チョコレートのシャンパン。期間限定のブランデーもありましたが、シャンパンの方がおいしかったです。

5th アベニュー チョコレート シャンパン5th アベニュー チョコレート シャンパン

千房 有楽町ビックカメラ支店 [food]

http://r.gnavi.co.jp/a221200/

ねぎ焼とミックス山芋焼を小腹が減ったので食べました。まあ、普通かな。ちょっと温度がぬるかった。

ねぎ焼ミックス山芋焼

Meal MUJI 有楽町 [food]

http://www.mujiyurakucho.com/meal/index.asp

黒ゴマのシフォンケーキ。普通。お店はセルフなのですが、ちょっとシステムが分かりにくい。

黒ゴマのシフォンケーキ

大前研一通信 2006年2月号 VOL.137 [book]

大前研一通信 2006年2月号 VOL.137

画像

- 耐震強度偽装問題の元凶は建築基準法にあり / SAPIO 2005年12月28日/2006年1月5日号 (小学館)
    批判は建築基準法に向けられるべき。日本のシステムでは建築確認申請から認可が下りるまで最低でも 20 日ぐらいかかる。シンガポールでは建築確認が CAD に対応しているためすぐに検査結果が出る。
    さらに、建築基準法に適合していても必ずしも安全とはいえない。それは阪神淡路大地震や中越地震で明らか。しかも建築基準法があるせいで日本の建築費は他の先進国に比べて異常に高くなっている。世界で最も品質がよくて安いものを日本では使えない。外国製品がそのままでは基準を満たさない仕掛けになっている。ほぼ、国産メーカーの独占状態。
    今回行政は偽装を見抜けず耐震強度偽装建築物が建ってしまった。着工前の建築確認を許可しただけでなく、建物が出来上がったときに査収は検収というプロセスがあり、消防署や保健所などが必ずチェックしているにもかからず。耐震設計のような専門的なことは行政が簡単に審査できるようなものではない。行政は建築物に対する許認可権限を放棄し、推奨事項(ガイドライン)にすべきである。そうすれば、エンジニアリングの検証作業ビジネスが立ち上がり、プロによるチェックが行われるようになる。

続きを読む

sudo の設定 [sudo][linux]

まず、 /etc/sudoersファイルの編集を編集し、sudo を有効にするグループを指定します。

# visudo
 %wheel ALL=(ALL) ALL
の行のコメントをはずします。

これでグループ wheel の sudo が有効になったので、sudo したいユーザを wheel に所属させます。

# usermod -G <グループ名> <ユーザー名>

CLUB BBQ からメールが... [mail]

CLUB BBQ で取得したメールアドレスでまぐまぐのメールマガジンをいくつか登録しています。しかし、届いたり届かなかったりしているようです。まったく届かないなら設定間違いが考えられますが、たまに届くのは変だ。メールマガジン登録完了メールやまぐまぐ以外のメールはちゃんと届くのだが。さらに、たまにスパムメールが来る、そのあて先が自分のメールアドレスじゃないのに。送信元偽装はよくあるが、あて先は偽装しちゃううと届かないからできないはずなのに…。おかしすぎなのでもう使わないほうがよいかも。

vi のちょっと踏み込んだ使い方 [vi]

- 対応するカッコ ( { } ( ) など) へ

%


- カーソルでのテキスト選択

v してカーソルを移動


- 単語カット

dw


- 別名で保存

:w <ファイル名>


- 上に1画面スクロール

Ctrl-b


- 下に1画面スクロール

Ctrl-f


- 範囲指定内の置換

まず範囲指定のあたまを指定
ma
範囲指定の終わりを指定
mb
置換
:'a,'bs/regex/new_chars/g


- 検索してマッチした語句のハイライトを消す

:noh


- Tab を 4 文字にする

:set ts=4 sw=4 sts=0


- 行番号を表示させる

set number


参考文献
- viを使い倒そう
- vi (vim) / Stray Penguin
- vim users guide

ハッカーになるための必読書103選 [book]

ハッカーになるための必読書103選 / IPUSIRON (編集)

ハッカーになるための必読書103選

Amazon で酷評されている「いまどきのアセンブラプログラミング」がリストアップされていたり、編集者の IPUSIRON の本も評価がいまいちだったりと、微妙な感じです。

メモ
プログラミング関連 名著100選 / やねうらお−よっちゃんイカを買いに行ったついでに家を買う男

おりこうさん おばかさんのお金の使い方 [book]

おりこうさん おばかさんのお金の使い方 / 板倉 雄一郎 (著)

おりこうさん おばかさんのお金の使い方

価格の高い低いを見るのではなく企業価値に対して相対的に価格が高いのか、低いのかが重要。企業価値とは将来生み出すであろう現金収支である。

その他は、
- お店のポイントを貯めたり、銀行へ預金するのは低金利で貸していることになる。
- 「ローンの金利は当社が負担」のからくり
- 複利のお話
などすでに知っていることが大半でしたが、小手先のノウハウ本ではないので、お金のことを真剣に考えたい初心者が読むにはよいかも。

パティスリーペルティエ 銀座三越

時計回りにポワブルエノア(小)、パンオノア、パンドカンパーニュと 12 穀パン。
ポワブルエノアはグリーンペッパー、ピンクペッパーが練りこんであり、ペッパーの香りがちょっと強いと感じました。パンオノアはおいしかったです。パンドカンパーニュは少し焼いたほうがよかったかも。12 穀パンは柔らかくおいしかったです。

ポワブルエノア(小)、パンオノア、パンドカンパーニュ12穀パン

キルフェボン 銀座 [food]

http://www.quil-fait-bon.com/
ラフィネのタルトとずんだのタルト。ずんだのタルは生地も上に乗っている桃もおいしかったです。

ラフィネのタルトずんだのタルト

バイイ・ラピエール クレマン・ド・ブルゴーニュ ブラン・ド・ブラン [wine]

1500円で購入しましたが、なかなかおいしかったです。お買い得でした。

バイイ・ラピエール クレマン・ド・ブルゴーニュ ブラン・ド・ブラン

カイロプラクティック [健康]

http://www.ica-group.co.jp/
初回1,000円で行ってきました。骨盤のゆがみを調整し足の長さを揃えてもらいました。初めての場合は戻りやすいので 2,3 日以内にもう 1 度来て下さいと言われましたが、みんな言われていました。本当なのかもしれませんし、そういう商売なのかもしれません。まあ、2 回目以降は保険が利いて 1,300円だし、肩は確かに軽くなったので、しばらく通ってもよいかも。

ラーメン国技館 元祖旭川ラーメン 梅光軒 [food]

醤油ラーメンは少し濃い目、塩ラーメンは少し味薄めでした。麺は昔ながらのちぢれ麺でした。16 時過ぎに到着したので並ばずに入れました。

醤油ラーメン塩ラーメン

古典落語 [book]

古典落語 / 興津 要 (編集)

古典落語

昨年ちょいブームの落語。ダイジェストで楽しめました。初心者にはお勧め。
ぽっどきゃすてぃんぐ落語 も面白い。
一度生で見てみたい。

千円札は拾うな。 [book]

千円札は拾うな。 / 安田 佳生 (著)

千円札は拾うな。

目の前の利益より、本質を見極め、真の利益を得るために時間やお金を使いましょう。自分を変えていきましょうという内容。内容としては、個人的にはこれまでに見たり聞いたりしたものが多かったです。具体例を示しながら説明してあるので分かりやすく、さらっと読めました。

rdesktop [linux]

Linux PC から Windows にリモートデスクトップで接続するために導入。

$ rdesktop -u <ユーザ名> -f -k ja -a 16 <接続先ホスト名 or IP>

ユーザ名を指定しておくとログオン画面で自動的にユーザ名が入力される。
-f フルスクリーンモード。フルスクリーンモードで rdesktop をやめるにはスタートメニューから切断を選択する。
US キーボードの PC で rdesktop を実行する場合は "-k ja" はいらない。Alt+~ で日本語入力 OK.
色数は -a で指定する。"-a 24" を指定しても強制的に 16 となった。

以下参考文献 (ちょっと古い)
- Windows XPのリモートデスクトップ機能を使うには / @IT

金持ち、勝ち組、インテリはテレビなんか見なくなった [web]

金持ち、勝ち組、インテリはテレビなんか見なくなった / 日経ビジネス EXPRESS

テレビは司会者のものなのに編集でブツブツ切られ、司会者のリズムやアドリブが殺されてしまう。だからテレビは面白くなくなった。映画は監督のもの。だからたけしさんは監督にはまっちゃった。

今のバラエティーは芸能人が内輪ネタを見せることで、視聴者は芸能界の内幕を共有したつもりになっているだけ。タレントはいきなり裸を見せているようなもので、もうその後には何もない。芸がない。よって消耗品となる。

以下、結論引用。

勝ち組とか金持ちとかインテリがテレビを見なくなっただけなんですよ。負け組、貧乏人、それから程度の低い人が見ているんです。だから、芸能界の裏話を共有した気になって満足しているんです。

 我々の頃はみんなが見ていた。だから、30%、40%の視聴率が取れた。でも、今じゃ、僕だってテレビなんか見ないもん。テレビを見ている暇があったらインターネットを見た方が、面白い話がたくさん出てくるよ。テレビは今に「貧困層の王様」になるはずです。


なかなか納得させられる面白い内容でした。

IIJ、モバイル盗聴防止機能の実験提供を開始 [security][WLAN][network]

モバイル盗聴防止機能概要 / IIJmio
IIJ、モバイル盗聴防止機能の実験提供を開始 / IIJ

モバイル盗聴防止機能は、公衆無線LAN環境を利用するするモバイル端末とIIJバックボーンとの間に暗号化トンネルを用いることにより、無線区間における盗聴や不正アクセスを防止する機能です。お客様は、お使いのOSに標準搭載されているVPN機能(PPTP)を利用するだけで、簡単に通信を暗号化することが可能です。これにより、公衆無線LAN環境においてよりセキュアな接続を実現します。


このサービスでは盗聴防止を VPN機能(PPTP)で実現しているが、無線認証を WPA2 で行うことでも実現できるのではと思った。ただ、VPN機能を使用する場合は無線 AP やクライアントが WPA2 に対応しなくてもよいので導入やメンテナンスが行いやすいのかな。

安全なウェブサイトの作り方 [web][security][network][network]

安全なウェブサイトの作り方 / IPA

これならわかる不正アクセス対策 入門の入門 [book]

これならわかる不正アクセス対策 入門の入門 / 萩原 佳明 (著), 山田 祥寛 (監修)

これならわかる不正アクセス対策 入門の入門

おススメの本 その1 / 高木浩光@自宅の日記にてオススメ。