livedoor Reader [tool]

http://reader.livedoor.com/

Web サービス型の RSS リーダです。ちまたで人気なので使用中ですがなかなか軽快に動いて使いやすいです。
特に、ピンという機能があって、気になる記事を後でまとめ読みできる点。自分の RSS の読み方にちょうど合っていて便利です。

記事を読んでいて、元のサイトにジャンプしてチェックしたいという場合は、「ピン」ボタンをクリックするか「pキー」を押してください。
画面上部にあるピンのアイコンの横の数字が増えていきますので、livedoor Readerをチェックし終えた後にこのアイコンをクリックします。そうすると、それまでにピンした記事をブラウザで一気に展開してまとめ読みができます。
タブブラウザをご使用の方はぜひ一度お試しください。


しかし、1 つ問題があります。
ピンした記事を開く前に livedoor Reader を表示しているタブを閉じると、ピンの情報が消えてしまいます。ピンの情報はサーバでは保存されていないようです。これは不便。
せっかくたくさんの RSS をチェックしてじっくり読む記事をフィルタリングしても、livedoor Reader をうっかり閉じてしまうと、その作業が無駄になってしまいます。
ある PC でピンした記事を別の PC で開くといったこともできません。

なんとかならんもんかのぅ。