陶芸ろくろ体験 益子 [レジャー]

http://tougei.net/

ろくろ体験に栃木県の益子焼窯元よこやまに行ってきました。
益子駅から徒歩で 20-30 分、タクシーで 5 分ほどですが、駅前にタクシーがいなくて困りました。タクシー会社まで歩いて行って、呼んでもらいました。

益子焼窯元よこやまでは、開始の 20 分前までに受付し、2,3 分前までに集合します。受付後は 2F のカフェで昼食をとりながら開始を待ちました。

体験は全体で約 1 時間です。
最初の 10 分で、実演を見ながら簡単な説明を受けます。
見てるだけなら簡単そうです。

その後、各自電動ろくろに移動し、早速作業開始です。
予想はしていましたが、見ているのとは違って難しいです。
でも、自分でリカバリできなくなったら、スタッフの方がちゃんと直してくれます。
1 つできあがると、スタッフの方がすぐに次の土台を作ってくれます。

あっという間に 40 分が過ぎました。
初めてでも 6 個作れました。

最後に模様と、どの作品を焼き上げるかを決めます。
模様は 無地、刷毛目、花など 10 種類ぐらいの中から選択します。
焼き上げは3点以上が必須で、焼き代は大きさなどによって異なります。
底の仕上げ、模様付け、焼き上げは益子焼窯元よこやまでやってくれます。

今回は体験なので、簡単に楽しく作品ができましたが、上達するには体験ではなく、もうちょっと本格的な教室に行く必要があると思いました。

あと、本当に使用する器などを作る場合は、同じ形のものを複数作らないと、形がバラバラになってしまいます。次回はちゃんと作戦を練って行こうとと思います。

益子焼窯元よこやまはネットや雑誌で広告を出しまくっているので、お客の扱いになれている感じがしました。よく言えば、スムース、悪くいえば流れ作業的でした。
スタッフの人数も多くサポートが行き届いているので、お手軽にろくろ体験するには向いていると思いますが、遠いのが難点です。

益子焼窯元よこやま骨付きチキンカレージャンバラヤガトー・オ・ショコラろくろ体験