2006 年 5 月に読んだ本 [book]

- 大前研一通信 2006年5月号 VOL.140
ref.[2006-05-09]

DECANTARE デカンターレ 新宿 [food]

http://r.gnavi.co.jp/g057320/

2 週連続でイタリアンでハズレを引いてしまったので、今回は確実なお店にしました。

i-rottah イ・ロッタNostra Casa ノストゥラカーサではぐるなびクーポンでサービスされたワインはおいしくありませんでしたが、DECANTARE デカンターレではちゃんとしたおいしいグラスワインを選択できました。

前菜は、あいなめのカルパッチョ。
白身ですが脂がのっていて、とてもおいしかったです。

ピッツァは、カルツォーネ (ハーフ)。何度食べてもおいしいです。

パスタは、唐辛子のきいたキタッラ、海老のオリジナルトマトソース。
唐辛子の辛さがきいた、ガーリックの風味のトマトソースのパスタです。
海老はプリプリで、生パスタの食感も良かったです。

メインは、オーストラリア産骨付子羊ロース 干しブドウと松の実のソース。
骨付きなので少し食べにくいですが、お肉は柔らかく、ソースの味も濃すぎずおいしかったです。

デザートは、アメリカンチェリーのトルティーナ、リコッタチーズと松の実のトルティーナ。
生地がおいしくどちらも文句なし。

接客も味も明らかに前 2 週のお店より上です。
よかったです。

あいなめのカルパッチョカルツォーネ (ハーフ)唐辛子のきいたキタッラ、海老のオリジナルトマトソースオーストラリア産骨付子羊ロース 干しブドウと松の実のソースアメリカンチェリーのトルティーナリコッタチーズと松の実のトルティーナ

くくる 小田急百貨店新宿店ハルク館 [food]

http://www.shirohato.com/kukuru/

明石焼とねぎたこ焼。
雨のせいなのか前回より待ち時間は短かったです。
ねぎたこ焼は醤油やソースをつけてもいいですが、そのままが一番おいしいです。

明石焼ねぎたこ焼

ATOK ショートカットキー [tips]

http://www.atok.com/

確定のアンドゥ: Ctrl+Backspace
次の候補群を表示: 変換
前の候補群を表示: Shift+変換
単語登録: Ctrl+F7
単語削除: Ctrl+Delete

ビーフシチュー [自炊]

圧力鍋 付属のレシピでビーフシチュー。お肉は柔らかくなりましたが、コクが足りなかったので、ブイヨンスープの素を追加しました。

他のレシピでは、デミグラスソースを入れるものもあるようです。
そちらの方が好みに合いそうなので、次回はレシピを変えてみようと思います。

ビーフシチューフィスラー ミニロイヤル圧力鍋 2.5L 11-603-02

i-rottah イ・ロッタ 目黒 [food]

http://r.gnavi.co.jp/g423900/

狭めのお店です。
ホールは 1 人でまわしていました。

ぐるなびクーポンのグラスワインサービスは、メニューに載っているハウスワインでしたが、酸味が強く好みではありませんでした。
ワインはメニューの数も少なく期待できません。

前菜は、金目鯛のカルパッチョ。金目鯛自体はおいしかったですが、塩胡椒がかかりすぎでした。

ピッツァは、マルゲリータ。生地はもちもち感はありましたが、塩味が濃かったです。

パスタは、パンチェッタとゴルゴンゾーラのペンネ。
ペンネはちょっと固めでした。
パンチェッタが少なかったです。

メインが出てくるまでに時間がかかったこともあり、ここまででほぼ満腹でした。
メインは和牛のグリリア。
ボリュームがあり、ちょっと苦しかったです。
味は普通でした。自分でも作れそう。

2 人で 8,295円。

金目鯛のカルパッチョピッツァ マルゲリータ[パンチェッタとゴルゴンゾーラのペンネ和牛のグリリア

ダ・ヴィンチ・コード [movie]

http://www.sonypictures.jp/movies/thedavincicode/

ちまたではストーリーが分からないという意見が多いようですが、小説を読んでいたこともあり楽しめました。
小説をきっちりとコンパクトに映像化した感じです。
このシーン見たことがあるかも、と思うシーンがいくつかありました。
小説を読んだときに自分で想像したシーンが実際に映像となっているので、そう感じたのかもしれません。

小説を読んでいなくても、あらすじを予習しておけば十分楽しめると思います。

4.0 5つ星のうち

ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コード(上) (文庫) / ダン・ブラウン

ダ・ヴィンチ・コード(上) (文庫)

ダ・ヴィンチ・コード(中) (文庫) / ダン・ブラウン

ダ・ヴィンチ・コード(中) (文庫)

ダ・ヴィンチ・コード(下) (文庫) / ダン・ブラウン

ダ・ヴィンチ・コード(下) (文庫)

アイランド [DVD][movie]

ストーリーは、クローンを題材にした作品によくあるパターンである程度先が読めます。
ラストへの展開と結末はちょっと無理があります。

期待した程ではなかったです。

アイランド

アイランド

ティム・バートンのコープスブライド 特別版 [DVD][movie]

途中でミュージカルのようにキャラクターが歌い出すのは馴染めませんでした。
ストーリーも特にひねりはなく、退屈でした。

ティム・バートンのコープスブライド 特別版

ティム・バートンのコープスブライド 特別版

Nostra Casa ノストゥラカーサ 恵比寿 [food]

http://r.gnavi.co.jp/g024700/

予約したのでカウンターでなく、奥のテーブル席に座れました。

ぐるなびクーポンのグラスワインサービスは、メニューからは選べませんでした。
白か赤を選択できます。
クーポン用の安いワインを使用 (?)。

前菜は、金目鯛のカルパッチョ。
ピッツァは、生ハムとルッコラのピッツァ。
パスタは、渡りガニのトマトクリームパスタ。
メインは、若鶏の悪魔風。

前菜を食べ終わらないうちにピッツァとメインが来ました。
渡りガニのトマトクリームパスタは、調理に時間がかかるので最後でした。

ピッツァは安かったが、生地の感じやチーズの量などが好みとは違っていました。
あえてこういうピザを出しているのかもしれませんが...ドミノピザの方がましです。

若鶏の悪魔風は表面のカリカリと唐辛子の辛さがおいしかったですが、自分でも作れそう。

渡りガニのトマトクリームパスタが、ちょっと味が濃かったですが一番おいしかったです。

お会計を頼んだのに忘れられてずっと待たされたりと接客もいまいち。
値段以外は評価が低いのでもう行かないでしょう。
2 人で 6,740円。

金目鯛のカルパッチョ生ハムとルッコラのピッツァ[若鶏の悪魔風渡りガニのトマトクリームパスタ

たかはし 五反田 [food]

駒沢にあったフレンチレストラン「ラ・プリムール」の高橋オーナーシェフによる焼鳥屋さんです。

夜は、17:00- と 20:15- の 2 部予約制だそうですが、お昼は予約なしで OK です。
お昼のメニューは親子丼 (普通、大盛り) のみです。

卵は、全体がトロトロというわけではなく、上側がトロトロで下側が少し固まっていました。

具は鶏肉のみで、野菜はなしです。
鶏肉は焼鳥用のお肉が数種類使われていました。
親子丼でいろいろな種類のお肉が入っているものは初めて食べました。
炭焼きの香りが香ばしいです。

食べ終わりは微妙に濃いと感じましたが、かなりおいしかったです。

鳥のダシのスープが付いて、これもあっさりとしておいしかったです。

焼き鳥は少し高そうですが、夜も行ってみたいです。

親子丼

livedoor Reader [tool]

http://reader.livedoor.com/

[2006-04-25] に指摘したピンの情報をサーバに保存していない欠点が解決されました。
すばらしい。

ピンの保存
ご要望の多かったピンの保存機能を実装しました。
ピンを開く前に誤ってウィンドウを閉じてしまった場合や、ピンはしたけれでも今は読む時間がないという場合でも、あとからlivedoor Readerを開けばそのときのピンが引き続き表示されます。

ピンは100件まで保存できます。また、ピンの保存はデフォルトで有効になっていますが、「詳細設定」の「ピンの設定」の「ピンのバックアップ」で無効にすることもできます。

Google Trend [google]

http://www.google.com/trends

検索クエリのトレンドを示す「Google Trend」が公開されました。

クエリの時期的な推移、クエリ発生地域・言語などが表示されます。

複数のキーワードの推移を比較できたりしておもしろいです。
たとえば、Barcelona vs Arsenal


検索クエリではありませんが、ブログで話題のキーワードをチェックできるサービスなら日本にもいくつかあるようです。

- BLOG260 ブログサンロクマル
- 兆 kizasi,jp
- Blog Ranking 話題のキーワード

大前研一通信 2006年5月号 VOL.140 [book]

大前研一通信 2006年5月号 VOL.140

画像

TODO

肉じゃが [自炊]

圧力鍋 3 連チャンの 3 日目は肉じゃがを作ってみました。

調理時間は短かったですが、「割合で覚える和の基本」のレシピで作った方がおいしいです。

フィスラー ミニロイヤル圧力鍋 2.5L 11-603-02割合で覚える和の基本

韓国家庭料理 チェゴヤ 五反田西口店 [food]

http://r.gnavi.co.jp/a374501/

石焼きビビンバ。
以前食べたときはそれ程でもないと思ったのですが、今回はかなりおいしかったです
スープがワカメスープというか味噌汁だったのが残念です。

右はビビン麺。

石焼きビビンバビビン麺

鶏肉の赤ワイン煮と 3 種チーズのパスタ [自炊]

圧力鍋で鶏肉の赤ワイン煮。
鶏肉も子玉ねぎも柔らかく仕上がりました。

「フィスラー ミニロイヤル圧力鍋 2.5L」だと 2 人でその日に食べる量を作るにはちょうどのサイズであることが分かりました。

作り置き分も作る場合や 4 人分を作るにはもうちょっと大きめの「フィスラー ロイヤル圧力鍋 4.5L 11-633-04」「フィスラー ロイヤル圧力鍋 6L 11-633-06」がいいでしょう。

鶏肉の赤ワイン煮と 3 種チーズのパスタ
フィスラー ミニロイヤル圧力鍋 2.5L 11-603-02フィスラー ロイヤル圧力鍋 4.5L 11-633-04フィスラー ロイヤル圧力鍋 6L 11-633-06

フランクリンアベニュー [food]

http://homepage3.nifty.com/piacere_/cooking_shopfranklinave.htm

アボカドバーガー。
モスバーバーの匠味アボカド山葵よりは全然おいしかったけど、マッシュルームバーガーにチーズトッピングの方が好みです。

右は、マッシュルームバーガー (チーズトッピング) とオニオンリング。

アボカドバーガーマッシュルームバーガー (チーズトッピング)オニオンリング

ロールキャベツ [自炊]

圧力鍋で早速ロールキャベツを作ってみました。
レシピは、圧力鍋に付属のものを参考にしました。

加圧 5 分で柔らかくなりました。
(圧力がかかるまで加熱が必要なので、実際にはトータル 10 分ぐらいの加熱です。)
普通の鍋では 25-40 分の煮込みが必要らしいので、2-4倍の効率です。
圧力鍋すごし。

フィスラー ミニロイヤル圧力鍋 2.5L 11-603-02 [item]

圧力鍋を購入しました。
フィスラー ミニロイヤルです。

購入の決め手は、
- メンテナンスが簡単そう
- レシピ本が多い
- 長年販売しているというブランド力、安心感

サイズは大は小を兼ねるとも考えましたが、どれくらい大を選べばよいか分からないので、とりあえず最小のものを買って、必要に応じて大きいものを買い足すことにしました。

フィスラー ミニロイヤル圧力鍋 2.5L 11-603-02

ADSL 安定化解除 [service]

新モデムでリンク安定しているので、回線の安定化解除を試してみる。
8Mbps に戻った。

デリツィオーゾイタリア Delizioso Italia 恵比寿 [food]

http://r.gnavi.co.jp/g765601/

前菜は、メジマグロとフレッシュトマトのサラダ仕立て。メジマグロがかなりおいしかったです。ソースも味が濃くなく良かったです。

ピッツァはマルゲリータとルスティカをハーフ&ハーフ(小)で。
小さいサイズでも結構ボリュームがありました。
窯焼きで生地がモチモチとしていておいしかったです。
トラットリア・ピッツェリア イル ルポーネといい勝負です (ref. [2006-02-14])。

パスタは、パンチェッタと赤黄ピーマンのペンネ。
ペンネとソースがよく合っていました。これも味が濃すぎず好みに合っていました。

メインは骨付き仔牛の炭火焼き。
メニューでは骨付きとなっていますが、ちゃんと切り分けてあり、食べやすかったです。
柔らかかったです。

デザートは、松の実とリコッタチーズのチーズケーキ、プリン、エスプレッソ (ダブル)。
かなりおいしかったです。デザートはマイランキング 1 位です。

満席でしたが、接客も良かったです。お店の雰囲気もなかなか良かったです。
2 人で 16,957 円でした。

メジマグロとフレッシュトマトのサラダ仕立てマルゲリータとルスティカをハーフ&ハーフ(小)パンチェッタと赤黄ピーマンのペンネメインは骨付き仔牛の炭火焼き松の実とリコッタチーズのチーズケーキプリンエスプレッソ (ダブル)

新しい ADSL モデム到着 [service]

[2006-04-29] の回線の安定化により接続は安定しているが、ADSL モデムも交換してみるらしい。
モデム交換で安定すれば、回線の安定化は解除でき、速度アップできる。

今回は ADSL モデムの機種も変更になった。
ADSL Modem (FC3521RA1)(富士通製)からFLASHWAVE 2040 M1(富士通製)になったが、FLASHWAVE 2040 M1(富士通製)は筐体がうねうねでかなり嫌です。

FLASHWAVE 2040 M1(富士通製)

今回も、古いほうのモデムはゆうパックの着払いで 10 日以内に返送。宛先印刷済みのゆうパックラベルが付いてきた。

陶芸ろくろ体験 益子 [レジャー]

http://tougei.net/

ろくろ体験に栃木県の益子焼窯元よこやまに行ってきました。
益子駅から徒歩で 20-30 分、タクシーで 5 分ほどですが、駅前にタクシーがいなくて困りました。タクシー会社まで歩いて行って、呼んでもらいました。

益子焼窯元よこやまでは、開始の 20 分前までに受付し、2,3 分前までに集合します。受付後は 2F のカフェで昼食をとりながら開始を待ちました。

体験は全体で約 1 時間です。
最初の 10 分で、実演を見ながら簡単な説明を受けます。
見てるだけなら簡単そうです。

その後、各自電動ろくろに移動し、早速作業開始です。
予想はしていましたが、見ているのとは違って難しいです。
でも、自分でリカバリできなくなったら、スタッフの方がちゃんと直してくれます。
1 つできあがると、スタッフの方がすぐに次の土台を作ってくれます。

あっという間に 40 分が過ぎました。
初めてでも 6 個作れました。

最後に模様と、どの作品を焼き上げるかを決めます。
模様は 無地、刷毛目、花など 10 種類ぐらいの中から選択します。
焼き上げは3点以上が必須で、焼き代は大きさなどによって異なります。
底の仕上げ、模様付け、焼き上げは益子焼窯元よこやまでやってくれます。

今回は体験なので、簡単に楽しく作品ができましたが、上達するには体験ではなく、もうちょっと本格的な教室に行く必要があると思いました。

あと、本当に使用する器などを作る場合は、同じ形のものを複数作らないと、形がバラバラになってしまいます。次回はちゃんと作戦を練って行こうとと思います。

益子焼窯元よこやまはネットや雑誌で広告を出しまくっているので、お客の扱いになれている感じがしました。よく言えば、スムース、悪くいえば流れ作業的でした。
スタッフの人数も多くサポートが行き届いているので、お手軽にろくろ体験するには向いていると思いますが、遠いのが難点です。

益子焼窯元よこやま骨付きチキンカレージャンバラヤガトー・オ・ショコラろくろ体験

伊勢陣 恵比寿 [food]

http://r.gnavi.co.jp/a001705/

お通しは胡麻豆腐の鼈甲(べっこう)あんかけと、ホタテでした。
アラカルトで、石鰈造り、竹の子土佐煮、合鴨とアスパラ炭火焼き、松阪牛の刺身、大浅利地酒蒸しなどを頂きました。どれも素材の味を生かし、薄味で非常においしかったです。
デザートの究極のプリンは濃厚でしたが、カラメルが甘すぎました。

接客も良かったです。
2 人で 11,297円でした。素材の良さや調理の丁寧さからすると安いと思います。

お通しの胡麻豆腐の鼈甲(べっこう)あんかけと、ホタテ石鰈造り竹の子土佐煮合鴨とアスパラ炭火焼き松阪牛の刺身大浅利地酒蒸し究極のプリン

モスバーガー [food]

http://www.mos.co.jp/menu/takumi/avocado/

今さらですが、ニッポンのバーガー 匠味アボカド山葵を食べました。

ソースの味がいまいちで、大したことありませんでした。
この値段でこの味ならフランクリンアベニューで食べた方がおいしいと思います。

期間限定の海老カツバーガーの方がおいしかったです。

ニッポンのバーガー 匠味アボカド山葵

パピーザワールドでドッグレンタル [レジャー]

http://www.puppytheworld.com/rental/index.html

ミニチュアダックス(ロング)のニ郎くんと 1 時間のお散歩。
寂しがり屋でお店に帰りたがるので大変でしたが、かわいかったです。

ミニチュアダックス(ロング)のニ郎くんミニチュアダックス(ロング)のニ郎くんミニチュアダックス(ロング)のニ郎くん