2006 年 8 月に読んだ本 [book]

- ストレスフリーの仕事術—仕事と人生をコントロールする52の法則 / デビッド アレン
ref.[2006-08-15]

- Life Hacks PRESS デジタル世代の「カイゼン」術 / 田口 元 (著), 安藤 幸央 (著), 平林 純 (著), 角 征典 (著), 和田 卓人 (著), 金子 順 (著), 角谷 信太郎 (著)

- 大前研一通信 2006年8月号 VOL.143
ref.[2006-08-10]

US 出張

US 出張

お好み焼き [自炊]

下記サイトを参考に作れば間違いなし。
ベーキングパウダーや砂糖は入れませんでした。
ホットプレートがないので、フライパンで作りました。
フライパンの場合は返しにくいので、ちょっと固めに作る方がよいかもしれません。

簡単でうまいです。

ref.
大阪関西のお好み焼きのレシピ

お好み焼き

豆腐料理 空ノ庭 恵比寿店 [food]

http://r.gnavi.co.jp/g775400/

汲み上げ湯葉の刺身、ふわふわ雪見豆腐のだし巻き玉子、はも湯引きのとろろ豆腐和え、手作り空野豆腐、えびしんじょうの湯葉包み揚げ。

汲み上げ湯葉の刺身、手作り空野豆腐は必ずオーダーするメニューです。
ふわふわ雪見豆腐のだし巻き玉子は、まあ、普通なので今後はパスしてもいいかな。
はもはおいしかったです。

サービスの葉書が来ていたので持って行きました。
食前の豆乳、シャンパン、デザートの黄桃の豆腐ケーキと黒豆コーヒーがサービスで、さらに 5% オフになりました。

2 人で 5,880円。

味はおいしいのですが、以前より接客の質が落ちてきているような気がします。

突き出し豆乳とシャンパン汲み上げ湯葉の刺身ふわふわ雪見豆腐のだし巻き玉子はも湯引きのとろろ豆腐和え手作り空野豆腐えびしんじょうの湯葉包み揚げ黄桃の豆腐ケーキと黒豆コーヒー

Suica オートチャージ [service]

http://www.jreast.co.jp/card/autocharge/index.html

Suica部分の残額が一定金額以下になると、あらかじめカードに設定しておいた金額が自動的にクレジット決済でSuica部分にチャージされる。

便利そうなので詳細を調べてみた。

Suica はビュー・スイカである必要がある。
つまり、現在使用中の Suica から切り替えないといけない。
「ビュー・スイカ」カードにはいろいろな種類があるみたいです。
年会費に無料なのは、リボルビング払い専用の「ビュー・スイカ」リボカードとジェクサービュー・スイカカードとビュー・スイカ新銀行東京カードだけのようです。

「ビュー・スイカ」リボカードは、リボルビング払い(手数料がかかる)専用なので却下。
ジェクサービュー・スイカカードは、ジェクサー・フィットネスクラブ・スイミングクラブに入会しないと作れないので却下。
というわけで、実質無料なのはビュー・スイカ新銀行東京カードだけ。
以前から手数料ありでも作ってもいいかなと思っていたルミネカード(ショッピング 5% オフ) も候補に入るかな。

ただし、

オートチャージ申込み対応の入会申込書およびオンライン申込みは、2006年9月上旬頃に用意を予定しています。今しばらくお待ちください。
オートチャージのサービス開始は、2006年10月1日(日)からとなります。

と言うことで新規申し込みはまだできない。

リモートデスクトップクライアント [software]

リモートデスクトップクライアントは、Windows XP には標準でインストールされていますが、他の Windows 用には
Windows XP Remote Desktop Connection softwareとして公開されていました。
現在は英語版のみのようですが、日本語版 Windows 2000 でも動作しました。
Windows 2000, Windows 95, Windows 98, Windows NT, Windows Server 2003, Windows XP 対応だそうです。
英語版なので、
[スタート] - [プログラム] - [アクセサリ] を探してもないです。
[スタート] - [プログラム] - [Accessories] - [Communications] - [Remote Desktop Connection] から起動できます。

mac のクライアントもRemote Desktop Connection Client for Macとして公開されています。

Linux ではrdesktopが使えます。

クライアント側は充実したラインナップなのですが、サーバは Windows XP Professional でないと使えないのが残念。



鳥よし 西麻布店 [food]

http://r.gnavi.co.jp/g388701/

今回は皮抜きの 8 本おまかせ (野菜あり)で、あとはお好みにしました。

おまかせは、もも、つくね、砂肝、銀杏、鴨、ねぎ、血肝、食道。
食道は初めて食べました。
ぶにょこりっとした感じで、ほのかにレバーのようなねっとり感がありました。

お好みは、しいたけ、ちょうちん、わさび焼き。
しいたけは肉厚でおいしかったです。
今回は珍しく、ちょうちんに卵が 3 つ付いていました。
ちょうちん、わさび焼きは必ず食べますね。

2 人で、10,100 円でした。

探偵!ナイトスクープ [DVD]

懐かしの、探偵!ナイトスクープ。
関西に住んでいたときはよく見ていました。
関西人はみんな知っているといっても過言ではない長寿番組です。
やっと DVD 化されました。

Vol.3 が平均してレベルが高く一番面白かったです。
Vol.1 は伝説の「爆発卵」が収録されています。
Vol.2 は「噛みつく犬」で大爆笑。
Vol.4 は小ネタ集でしたが、編集の仕方なのか当時見ていたほど面白いとは感じませんでした。

10 年以上前に放送されたものが今でも笑えるのはさすが。
関東圏では tvk で火曜日 23:00 に放送されているようです。
また、見てみようかな。

探偵!ナイトスクープ Vol.1&2 BOX探偵!ナイトスクープ Vol.3&4 BOX

クレモンフェラン [food]

http://clermont-ferrand.jp/

クレモンフェランクレモンフェラン

Mr.インクレディブル [DVD][movie]

意外とおもしろかったです。
ストーリーの大筋はありきたりですが、細かい部分がよくできていて、背景や水しぶきの CG も非常にキレイにできていました。

Mr.インクレディブル

ラ・ビスボッチャ [food]

http://www.labisboccia.com/

前菜は、カジキマグロの燻製のカルパッチョとトマトとモッツァレッラチーズのカプリ風。

パスタは、本日おすすめの 2 品の、ポルチーニ茸のフェットチーネとリングイネの松の実ジェノベーゼソース。
フェットチーネはクリームソースっぽいのを期待していましたが、そうではありませんでした。
ポルチーニ茸はおいしかったですが、ソースの味がちょっと薄かったです。
ジェノベーゼはとてもおいしかったです。

メインは、牛フィレ肉のトリュフソース。
これもかなりおいしかったです。

デザートは、4 種盛り合わせとエスプレッソ。

味は文句なしにおいしいのですが、席が狭く荷物置きがなかったのと、分煙されていないのと、接客が前回[2005-12-24]のほうが良かったのがちょっとだけマイナス。

カジキマグロの燻製のカルパッチョトマトとモッツァレッラチーズのカプリ風ポルチーニ茸のフェットチーネとリングイネの松の実ジェノベーゼソース牛フィレ肉のトリュフソースデザート4 種盛り合わせエスプレッソ

Life Hacks PRESS デジタル世代の「カイゼン」術 [book]

Life Hacks PRESS デジタル世代の「カイゼン」術 / 田口 元 (著), 安藤 幸央 (著), 平林 純 (著), 角 征典 (著), 和田 卓人 (著), 金子 順 (著), 角谷 信太郎 (著)

Life Hacks PRESS デジタル世代の「カイゼン」術

[TODO]

ストレスフリーの仕事術—仕事と人生をコントロールする52の法則 [book]

ストレスフリーの仕事術—仕事と人生をコントロールする52の法則 / デビッド アレン

ストレスフリーの仕事術—仕事と人生をコントロールする52の法則

[TODO]

明石焼き たこ庵 三宮 [food]

http://r.gnavi.co.jp/k618300/

お店は駅から近く便利な立地です。

明石焼きは、とろけるような柔らかさで、ダシもおいしかったです。
くくるよりもおいしかったです。

明石焼き たこ庵

jigブラウザ [software]

http://br.jig.jp/pc/

Vodafone 905SH で Java アプリのフルブラウザ jigブラウザ を使ってみました。
京ぽん2 の場合、アンカーリンクとなっている文字列に順々にフォーカスを移しながらスクロールします。
ちょうど、PC のブラウザで Tab で操作する感じです。

一方、jigブラウザの場合は、リンクに関係なくなめらかにスクロールできます。
マウスで操作しているような感覚で、非常に快適でした。

こんなに快適だとは思っていませんでした。
ものは試しですね。
早速乗り換えようと思います。

デリツィオーゾイタリア Delizioso Italia 恵比寿 [food]

http://r.gnavi.co.jp/g765601/

今回は 3,800円のプレフィックスコースにしました。
2 名以上で、前菜 2 品、ピザ・パスタから 2 品、メイン 1 品、デザート 2 品を選べます。

前菜は、サクラ肉のカルパッチョ ルーコラ・パルミジャーノチーズ添えと燻製カジキマグロのフレッシュトマトサラダ仕立て。

サクラ肉は赤身と白身の 2 種類でした。
パルミジャーノチーズはおいしかったですが、燻製カジキマグロの方が好みでした。

ピッツァはカプレーゼ。
生地は前回 [2006-05-04] の印象よりも薄い気がしました。

パスタは活ワタリ蟹とグリーンアスパラガス・フレッシュトマトのリングイネ。
ワタリ蟹は身がたっぷりで、その味を存分に味わえました。

メインは骨付き仔牛の炭火焼き。
今調べたら前回 [2006-05-04] も食べてました。前回は、子羊にしたと思っていたのですが。
今回もお肉は非常に柔らかくおいしかったです。

デザートは、松の実とリコッタチーズのチーズケーキが売り切れで残念でした。
エスプレッソ (ダブル) は 600円。

前回はグラスワインにしたのですが、1 杯 900円-1,200 円ほどで結果的に高くついてしまったので、今回はボトルにしました。
2 人で 16,800 円でした。

サクラ肉のカルパッチョ ルーコラ・パルミジャーノチーズ添え燻製カジキマグロのフレッシュトマトサラダ仕立てピッツァ カプレーゼ活ワタリ蟹とグリーンアスパラガス・フレッシュトマトのリングイネ骨付き仔牛の炭火焼きデザートデザートエスプレッソ

羽田空港 [レジャー]

リニューアルされてから始めていきました。
キレイになっていました。
帰省シーズンでお土産屋さんは混雑していました。

羽田空港羽田空港羽田空港

MSOU BURGER モスバーガーのナン・タコス・アボカド [food]; http://www.mos.co.jp/menu/nan/nan_avocado/

モスのアボカドは、ニッポンのバーガー 匠味アボカド山葵で外しているのでちょっと不安でしたが、意外とおいしかったです。
非常に食べにくいのが難点。

ナン・タコス・アボカド

第19回東京湾大華火祭 順延 [レジャー]

残念です。

「Amazonマーケットプレイスで売っても 1,000円以上にならなさそうなものはブックオフに売る」の法則 [book]

Amazonマーケットプレイスで売っても 1,000円以上にならなさそうなものはブックオフに売ることにしました。

マーケットプレイスで 1,000円で売れると、100円の成約料と 15%の手数料と 80円の配送料差額が差し引かれ、利益は 670円となります。梱包・発送の手間を考えるとこれでも割に合わないです。

が、とりあえず 1,000円を基準にしてみました。

今回は、24 点で 1,470円 + サービス券 150円分になりました。

大前研一通信 2006年8月号 VOL.143 [book]

大前研一通信 2006年8月号 VOL.143

画像

以下、読書メモ。

続きを読む

Google Webmaster Central [google]

http://www.google.com/webmasters/

Google Base, Google Sitemaps, Google Books Partner Program, Google Video Uploader Program などの登録ツールが 1 カ所にまとめられ、Google Webmaster Central となったようです。

しかし、日本語ではまだ、「ウェブマスターのための Google 情報」の提供にとどまっているようです。
Google.com in EnglishからGoogle Webmaster Centralを見ると英語版の内容を見ることができます。

Google サイトマップ (Beta)への登録 (再度) [google][SEO]

https://www.google.com/webmasters/sitemaps/docs/ja/about.html

Google インデックスへの登録がうまくいっていないようなので、Google サイトマップへの登録を再度行いました。
前回は [2006-03-24].

ログインして確認すると、サイトマップの登録とサイト確認は正しく行えたようです。

 ウェブ クロール の診断では、「 見つかりませんでした」がいくつかあったので修正しようと思います。

MacBook は 802.11a 対応 (?) 追記 [mac][wireless]

802.11a は全てのチャンネル帯に対応しているようです。
- J52(34ch, 38ch, 42ch, 46ch)
- W52(36ch, 40ch, 44ch, 48ch)
- W53(52ch, 56ch, 60ch, 64ch)



Intel ベースの Mac で利用できる、起動時のキーコンビネーション [mac]

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=303124

とりあえずこの辺は覚えとかないと。

起動時に「C」キーを押す。コンピュータに付属の Mac OS X インストールディスクなどの起動可能な CD または DVD から起動します。
ジェクトボタンまたは「F12」キーを押すか、あるいはマウス(トラックパッド)のボタンを押し続ける。光学式ディスクなどのリムーバブルメディアをすべて取り出します。
起動時に「option」キーを押す。Startup Manager が開き、起動する Mac OS X ボリュームが選択できます。注意:「N」キーを押すと、最初の起動可能なネットワークボリュームも表示されます。
起動時に「command + S」キーを押す。シングルユーザモードで起動します。


フロ・ル・パティシエのタルト 吉祥寺 [food]

http://www.ekipara.com/html/Indication/ShopHtml/K3010R01_272.html

洋梨のタルトとブルベリーチーズタルト。
甘さ控えめでおいしかったです。

洋梨のタルトブルベリーチーズタルト

MacBook メモリ増設、HDD 換装 [mac]

MacBook メモリ増設と HDD 換装を行いました。

ともにパソコンショップ・アーク インターネットショップで購入しました。
クレジットカードを使うと手数料を取られるのが難点ですが、メモリ、HDD とも安かったのでこのお店にしました。
クレジット手数料は 5% で、高額決済では馬鹿にならないのでコンビニ決済にしました。

メモリは SanMax 1G × 2 枚 (SMD-N1G48NP-6E) です。Elpida チップでした。22,381 円。
元々ついていたメモリは、 hynix チップでした。

MacBook内蔵メモリとSanMax SMD-N1G48NP-6EMacBook内蔵メモリとSanMax SMD-N1G48NP-6E

HDD は Seagate の ST9120821AS 120GB 5400rpm です。中国製でした。18,800 円。
元々の HDD は東芝製の MK6034GSX フィリピン製でした。

MacBook内蔵HDDとSeagateST9120821AS

手順は、「3ステップで取り出し完了! MacBookのメモリー・HDD交換ガイド / ASCII24」を参考にしました。

まずバッテリーを外します。

次に、L 字のブラケットを外します。
#00 のプラス精密ドライバ (よくメガネ用として売られています) でねじを 3 つ外します。
バッテリー収納部分の幅が約 73 mm しかないので、短いドライバを準備した方がよいでしょう。
ドライバがバッテリー収納部分に入らないと、ねじ穴に斜めに当たってしまうので力が入れにくく、ねじ穴をなめてしまう可能性もあります。

MacBookメモリ増設

L 字のブラケットが外れると、メモリスロットのレバーが自動的に出てきます。
それを左側に動かすとメモリが取り出せます。

MacBookメモリ増設

あとは、レバーを右に戻し、新しいメモリをスロットに挿すと完了です。
固めですが、しっかりと挿すのがコツのようです。

次に、HDD.

バッテリーを取り外した状態で、左側に白いフィルムの取っ手が見えます。
それをドライバなどで書き出します。
取っ手を手で水平に引くと HDD を取り出せます。

MacBook HDD換装MacBook HDD換装MacBook HDD換装

トルクスレンチ(ヘクスローブレンチ) T8 でマウンタから HDD をはずし、新しい HDD と交換します。
あとは、取り出したのと逆の手順で HDD をはめ込めば換装完了です。

システムは Install Disc1 で入れ直します。
まず、Install Disc1 の [ユーティリティ] - [ディスクユーティリティ]でパーティションを作成しておかないとインストール先が選択できないので、注意が必要です。

MacBookシステム再インストールMacBookシステム再インストール

ref.
3ステップで取り出し完了! MacBookのメモリー・HDD交換ガイド / ASCII24



焼肉屋マルキ市場 吉祥寺店 [food]

http://www.ya-ki-ni-ku.com/shop/index.htm

到着が 18 時過ぎだったので 30 分ほど待ちました。

ここのサムゲタンはやっぱり最高です。
もちろん肉もおいしいです。

でも、タマネギは味噌がかかっていました。
味噌いらなかったです。

今回も満腹食べて 2 人で満腹で 5,785 円でした。
安いです。

焼肉屋マルキ市場の焼き肉焼肉屋マルキ市場のサムゲタン



ア・ラ・カンパーニュ 吉祥寺店 [food]

http://www.alacampagne.jp/

クラフォティー・オ・フランボワーズがやっぱりおいしいです。
ア・ラ・カンパーニュ 吉祥寺店に来たら必ず食べます。

オリジナルレモネードはちょっと酸っぱかったです。

オリジナルレモネードクラフォティー・オ・フランボワーズクランベリー

葱坊主 吉祥寺 [food]

http://r.gnavi.co.jp/g744800/

いつも込んでいますが、少し遅い時間だったので並ばずに入れました。

生醤油うどんはスダチと大根おろしでさっぱりとおいしかったです。
冷ぶっかけうどんは、冷たいダシに具はちくわの薄切りでした。
ダシがおいしかったです。

ともに本格的な讃岐うどんで、コシがありおいしいのですが、冷ぶっかけうどんの方が好みでした。
2 人連れのお客さんはこの組み合わせが多かったです。
夏にはオススメの 2 品だと思います。

生醤油うどん冷ぶっかけうどん

ケータイバッテリーリサイクル調査

不要になった端末、どうしていますか? / ITmedia +D モバイルにて、

端末のリサイクルに関する認知度は約51%と決して高いとはいえない数値。約半数のユーザーは不要になった端末をどのキャリアのショップでも回収してもらえるということ自体を知らないようだ。

はい、知りませんでした。

というわけで、本当に他のキャリアのショップでも回収してもらえるのか実験してみました。
ゴミとして余っていた J-PHONE のケータイのバッテリを au, ドコモショップに持って行き、回収してもらえるかを調べました。

1. auショップ 武蔵小山: 他社のものは回収していないとのこと
2. auショップ 吉祥寺: ここでも他社のものは回収していないとのこと
3. ドコモショップ 吉祥寺店: 回収 OK でした

というわけで、この調査では au はリサイクル意識が低いという結果になりました。

ゆでもろこし [自炊]

夏と言えばトウモロコシ。
沸騰したお湯に塩を大さじ 1/3 程入れ、5分ゆでるだけ。
簡単でうまいです。

ゆでもろこし

WSH の SendKeys で日本語を入力する [WSH][programming]

WSH の SendKeys でユーザのキー入力をエミュレートできます。
しかし、WSH の SendKeys は日本語に対応していないので、日本語を指定しても文字化けしてしまいます。

解決を調べたところ VB.NET では日本語に対応していることが分かりました。
しかも、VB.NET の SendKeys の COM オブジェクトを使いやすく DLL にまとめてくれている Clipboard.VB.NET を発見しました。

これを使えば WSH からも日本語入力を簡単にエミュレートできます。

まず、インストール。
マニュアル通りに Clipboard.DLL を C:\Windows\System32 にコピーし、regasm Clipboard.DLL を実行して登録します。
regasm が見つからないと言われ困りましたが、C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\<バージョン> に入っていました。
コマンドプロンプトから以下を実行します。

    > cd C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\<バージョン>
    > RegAsm.exe Clipboard.dll
    


サンプル (JScript)

var WshShell = WScript.CreateObject ("WScript.Shell");

WshShell.Run("NotePad.EXE");
while (!WshShell.AppActivate("メモ帳")) {
  WScript.Sleep(100);
}

// WSH の SendKeys は文字化けする
WshShell.SendKeys("文字化けします。\n");

// Clipboard.VB.NET の SendKeys は文字化けしない
var SendKeysEx = WScript.CreateObject("Clipboard.Clipboard");
SendKeysEx.SendKeys("文字化けしません。\n");

イー・トレード証券の 「新規口座開設キャンペーン」当選 [money]

https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=corporate&dir=corporate&file=irpress/prestory060419.html

特に株の売買はしていないのに妙に残高が増えたなと思っていたらキャンペーンに当選していました。

「新規口座開設キャンペーン」による入金のご連絡
メッセージ

この度は、イー・トレード証券で新規に口座を開設していただき、誠にありがとうございました。

さて、ご承知のとおり弊社では、2006/4/19(水)〜5/31(水)の期間、「新規口座開設キャンペーン」と題し、期間中に新規に口座を開設された方に、もれなく現金1,000円をプレゼント、加えて期間中に合計30,000円以上をご入金された方に、更に現金3,000円をプレゼントするキャンペーンを実施しておりました。お客様におかれましては当キャンペーンの対象となりましたので、本日6/15(木)、現金合計4,000円をお客様の証券総合口座に入金させていただきましたことをご連絡いたします。

Gmail 設定 [google]

http://mail.google.com/

[設定] - [アカウントの設定] - [他のメール アドレスを追加] でメールアドレスを追加しました。
送信するメールの [差出人] アドレスをGmail以外のアドレスに変更できます。

[メールを作成] で、リッチテキスト形式からテキスト形式に変更しました。

HTML ファイルを直接添付すると表示されてしまい、ファイルとして保存できなかった。

本を探すのではなく、人を探す / わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる [life][book]

http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2006/08/post_9e69.html

「選本の肝は本ではなく、人を探す」というのは同感。
具体的な方法として

集合知は「はてな」が最適。好きな本を適当に投げ込んで、そいつを気に入っている「みんな」を探す。

というのは参考になります。

また、「図書館を徹底的に活用する」方法として以下も参考になります。

「図書館へ行って借りたい本を探す」のではない、「読みたい本を最速で貸し出してくれる図書館を探す」。

気になる本を購入する物の積読になっちゃってるので、ぜひ試してみたいと思います。

Gmail 使用開始 [google]

http://mail.google.com/

紹介状をもらったので使い始めました。
いろいろ機能がありそうですが、まだ見れていません。
徐々にいじっていこうかと思います。

チャットはメッセンジャーをインストールしなくていいのでお手軽で便利です。