iPhoto でインポートするとファイルサイズが増える謎 [mac]

これまで Winodws で管理してきたデジカメ写真を iPhoto で管理用と思い立ちました。
Finder からドラッグで簡単に iPhoto にインポートできます。
しかし、インポート後のファイルと元のファイルを比べてみると異なっていることが分かりました。
インポート後のファイルサイズが増えているようです。

Mac バイナリヘッダが付加されたからかと思いましたが、サイズ差は 128byte 以上あります。
バイナリエディタで見るとファイルの中程や最後のほうにも相違が見られました。

しばらく調べてみると分かりました。

iPhoto はインポート時に「ColorSync プロファイル」というものを追加するそうです。
「ColorSync プロファイル」は画面での見た目の色や印刷したときの色等が同じになるように補正するカラー管理に使用されます。
この「ColorSync プロファイル」が差分の正体のようです。

試しに、「ColorSync プロファイル」を付加しないように設定してインポートすると、元のファイルとインポート後のファイルは同じになりました。

ました。

設定方法は、
1. 「iPhoto」>「環境設定」と選択します。
2. 「詳細」をクリックします。
3. 「ライブラリに追加するとき、ファイルを“iPhoto Library”フォルダにコピー」を選択または選択解除します。
4. ファイルをコピーするオプションを選択したら、「ColorSync プロファイルを追加」を選択解除します。

ref.
カラープロファイルオプションを設定する/変更する / iPhoto 6.0 Help