2006 年 10 月に読んだ本 [book]

- Web2.0でビジネスが変わる / 神田 敏晶
ref.[2006-10-08]

- 大前研一通信 2006年10月号 VOL.145
ref.[2006-10-10]

THE 有頂天ホテル [DVD][movie]

映画公開時に話題になっていたので非常に楽しみにしていましたが、期待はずれでした。

全員が主役というような言われ方をしていますが、フォーカスの当て方がそれぞれ中途半端な印象を受けました。
ストーリーの流れもメリハリがなかったです。

THE 有頂天ホテル

庭つ鶏 五反田 [food]

http://blog.livedoor.jp/otkz1/

今回もおまかせで。

おまかせは、とりさしみ、特製塩煮込、レバ焼き、ささみ わさび、ももたたき。
追加で、庭つ鶏サラダ、レバーパテ、手羽焼き、冷や奴、ぽんじり焼き、そぼろご飯。
焼酎は、伊佐大泉、邑(むら)、莫祢氏(あくねし)、特黒(とくぐろ)、鶴見など。

ぽんじりは焼くのに少し時間がかかるということで、あいだに冷や奴をいただきました。
冷や奴は豆腐屋ジョニーでした。
コンビニで見て気になっていました。
とてもクリーミーでおいしかったです。

ぽんじりはこりこりしていて、ジューシーでおいしかったです。

その他のメニューも、前回[2006-09-30]と同じくどれも文句なしにおいしいです。

今回は、料理、お酒共にちょっと多めだったので 2 人で 11,080円。

とりさしみ庭つ鶏サラダ特製塩煮込ささみ わさびレバーパテ手羽たたきももたたき冷や奴ぽんじりそぼろご飯

デリツィオーゾイタリア Delizioso Italia 恵比寿 [food]

http://r.gnavi.co.jp/g765601/

今回は 1,800円のランチスコースにしました。
前菜、ピザ・パスタから 1 品を選び、デザートが付きます。

ボリュームたっぷりなので、2 人ならアラカルトで前菜×2 + ピザまたはパスタか、前菜 + ピザ + パスタで十分かもしれません。

ディナー同様味、サービス共に及第点です。

2 人で 4,830 円 (ジンジャエール 500円)でした。

パンとオリーブオイル豆とパルメザンのサラダ季節サラダのサラダパンツェッタと4種チーズのピッツァじゃがいものニョッキデザート

シェルの論理演算子 && と test コマンドの論理演算子 -a [linux]

よくシェルの条件式で使われる AND 論理演算子の && や -a.
実は動作が異なることを最近知りました。

例えば、以下。

if [ -n "$num" ] && [ "$num" -lt "$MAX" ]; then
    ...


$num が null ではなく、$MAX より小さい場合は ...を行うという条件文です。

$num が null の場合、-n の評価で偽となるため -lt は評価されません。

test コマンドの -a を使って以下のように書くと。。

if [ \( -n "$num" \) -a \( "$num" -lt "$MAX" \) ]; then
     ...


 -lt の部分も評価されます。
 -lt は 2 項演算子ですが、$num が null のためエラーとなってしまいます。

今回の意図通りに動作させるには && を使った方が正解。

ref.
- 入門bash 第3版 p.125

入門bash 第3版

ソニー銀行の手数料無料期間が延長されました [money]

提携先 ATM の利用手数料無料は 2006年3月31日までとなっていましたが、無期限(?)に延長されたようです。

[2006-04-19]預け入れ、引き出しが無料の ATMリストを変更。

ソニー銀行
- am/pmの三井住友銀行アットバンク・三菱東京UFJ銀行・郵便局
    - 入金
        ATM 営業時間帯全て
    - 引き出し (月4回まで)
        ATM 営業時間帯全て
- am/pmの三井住友銀行アットバンク・三菱東京UFJ銀行・郵便局
    - 入金
        - 平日 8:45 - 18:00
        - 土 9:00 - 14:00
    - 引き出し (月4回まで)
        - 平日 8:45 - 18:00
        - 土 9:00 - 14:00
- セブン銀行
    毎週日曜21:00〜翌7:00 以外の ATM 営業時間帯全て

ref.
- 提携先ATM利用手数料に関するお知らせ / ソニーバンク

焼肉屋マルキ市場 武蔵小山店 [food]

http://www.ya-ki-ni-ku.com/shop/index.htm

吉祥寺よりは小さなお店です。
味は同じですが、接客が最悪です。

注文を取りに来ない
飲み物より食べ物ばかり先にどんどん来た
空いているお皿を下げない、山積み
レジに人がいない、待たされる

というわけで、このままだと潰れちゃいそうな予感。

2 人で 4,651 円でした。

焼肉屋マルキ市場の焼き肉焼肉屋マルキ市場のサムゲタン

はてなブックマークのタグを一括変換する方法 [hatena]

はてなブックマーク > ヘルプ > タグで分類 より、

タグの一括置換機能を利用すると、過去につけたタグをまとめて一回で変更することも可能です。一括置換は、置換したいタグのページのタイトルをクリックするか、横にある アイコンをクリックすることで利用できます。


タグのページタイトルは黒色なのでクリックできることに気づきませんでした。

How are you? への返事はGoodでよい [english]

仕事英語カジュアル編 / MOZANBLOG
のコメント欄より。

"How are you?"への返事はいかがでしょうか?
誰も"I'm fine!"なんて言ってないですよね。

Posted by: seita | October 04, 2006 at 11:13 PM

Seitaさん
「I'm fine thank you, AND YOU?」が懐かしいですね。
「What's up?」や「What's going on?」に対しては「Nothing much」が妥当な答えですね。「How are you」には「Good」「OK」「Not Bad」「Couldn't be Better」「Fantastic」「All Right」など何でもありでしょう。冗談で「Peachy」とか。Tom Leykisなら「Do you care?」と返事してますね。
「And you?」を、実は「使ってます」。もっと省略して「You?」だけですが。

Posted by: Mozan | October 05, 2006 at 07:50 PM


いつもどう答えていいものか困るのですが、Good や OK でよいのですね。

大前研一通信 2006年10月号 VOL.145 [book]

大前研一通信 2006年10月号 VOL.145

画像

以下、読書メモ。

続きを読む

Web2.0でビジネスが変わる [book]

Web2.0でビジネスが変わる / 神田 敏晶

Web2.0でビジネスが変わる

Web2.0 の技術に関しての本ではなく、現状を体感するための本。
Web2.0 と呼ばれ注目されているいくつかの Web サービスの現状を知ることができます (第3章まで)。
ただし、Web2.0 でどのように今後のビジネスが変わっていくかについては、物足りない (第4,6章)。

以下、読書メモ。

続きを読む

2006-2007 シーズン初鍋 [自炊]

そろそろ鍋のシーズンですね。

2006-2007 シーズン初鍋

iPhoto でインポートするとファイルサイズが増える謎 [mac]

これまで Winodws で管理してきたデジカメ写真を iPhoto で管理用と思い立ちました。
Finder からドラッグで簡単に iPhoto にインポートできます。
しかし、インポート後のファイルと元のファイルを比べてみると異なっていることが分かりました。
インポート後のファイルサイズが増えているようです。

Mac バイナリヘッダが付加されたからかと思いましたが、サイズ差は 128byte 以上あります。
バイナリエディタで見るとファイルの中程や最後のほうにも相違が見られました。

しばらく調べてみると分かりました。

iPhoto はインポート時に「ColorSync プロファイル」というものを追加するそうです。
「ColorSync プロファイル」は画面での見た目の色や印刷したときの色等が同じになるように補正するカラー管理に使用されます。
この「ColorSync プロファイル」が差分の正体のようです。

試しに、「ColorSync プロファイル」を付加しないように設定してインポートすると、元のファイルとインポート後のファイルは同じになりました。

ました。

設定方法は、
1. 「iPhoto」>「環境設定」と選択します。
2. 「詳細」をクリックします。
3. 「ライブラリに追加するとき、ファイルを“iPhoto Library”フォルダにコピー」を選択または選択解除します。
4. ファイルをコピーするオプションを選択したら、「ColorSync プロファイルを追加」を選択解除します。

ref.
カラープロファイルオプションを設定する/変更する / iPhoto 6.0 Help



ブログ ping 送信先サーバ 一覧

追加
Google Blog: http://blogsearch.google.com/ping/RPC2

ref.
[2006-10-03]

ブログ ping 送信先サーバ 一覧

BlogPeople: http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
Weblogs.com: http://rpc.weblogs.com/RPC2
PING.BLOGGERS.JP: http://ping.bloggers.jp/rpc/
ココログ: http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc
ドリコムRSS: http://ping.rss.drecom.jp/
gooブログ: http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
Bulkfeeds: http://bulkfeeds.net/rpc
アクセラナビ: http://www.accelanavi.com/anavi/ping.php
Pingoo!: http://pingoo.jp/ping/
BLOG360: http://ping.blog360.jp/rpc
Ask.jp: http://ping.ask.jp/xmlrpc.m
NAMAAN: http://ping.namaan.net/rpc/
Yahoo!ブログ検索: http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2
livedoor Reader: http://rpc.reader.livedoor.com/ping

Edy to Edyが無料キャンペーンは使えない [service]

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0610/02/news080.html

「Edy to Edyが無料」キャンペーンを利用すれば、複数の Edyカードに分散した残高を 1 枚のカードに集約できると思ったのですが、よーく調べてみるとそういうわけではなさそう。

Edy to Edyとは

Edy to Edy(エディ トゥ エディ)とは、サービス登録されたEdyケータイの残高の中から指定した額のEdyマネー(Edyの価値)を送ることができるサービスです。
受取りは、Edyケータイでのみ可能です。
※Edyカード等には送ることはできません。


つまり Edyケータイ to Edyケータイで、残高が送れるというサービス。
Edyカードは対象外でした。

不便。

FFolder Windowsのフォルダ用ツール [software]

http://www.neko.ne.jp/~freewing/software/ffolder/

エクスプローラの余白部分をダブルクリックすると一つ上のフォルダを開く機能や、エクスプローラの右枠や下枠をダブルクリックするとウィンドウのサイズを自動で調節してくれる機能があります。

便利そうなのでしばらく使ってみようっと。