初詣 2 鶴岡八幡宮 [event]

http://www.hachimangu.or.jp/index2.html

到着がちょうどお昼だったので、まずランチを Dolce far niente ドルチェファールニエンテでとりました。
 
その後、玉子焼きで有名なおざわに行ってみましたが、すでに持ち帰りは売り切れとなっていました。残念
お参りは、三が日後の平日ということで、ひどい混雑はなくスムースにお参りができました。
(といっても、入場制限はかかっているし、小町通りは混雑していますが。)

帰りには、団子(甘たれ、きなこ)を食し、いなば播七にて黒糖入りわらび餅をおみやげに買いました。
いつも買いすぎてしまうので、今回は、鎌倉まめやの豆や壱番屋のせんべいは見送りました。
でも、急に食べたくなってしまったかまくらカスターは2個購入。

また、分厚いホットケーキで有名なイワタコーヒー店にも寄ろうかと思っていたのですが閉まっていました。これまた、残念。

閉口したのが、混雑の中たばこを吸ったり、すれ違いに体をよけようともしないマナーを知らないおっさん。
ああはなるまいと思いました。

鶴岡八幡宮