姿 新宿 [food]

http://fugusugata.jp/

土用の丑[2006-07-22]にウナギを頂いた新宿の姿。
天然ふぐもやっているとのことなので是非にと思っていました。

今回は、天然とらふぐコース (13,000円) と天然とらふぐ入門コース (9,000円) を一人ずつ注文しました。

お通しはなまこでした。
ぶつ切りではなく薄切りでした。
生臭さは少なかったです。
ちょっと塩が濃いので酒の当てにちょうど良い。

ふぐ皮の盛り込みは弾力があり、こりこりとした食感もあります。

ふぐさしは薄切りですが、ふぐの旨味がしっかりと感じられました。

煮こごりは、箸できるとぷるぷるなのに、口に入れると溶けていきます。
甘みがあり、箸休めにちょうど良いです。

ふぐちりは鉄の鍋で頂きます。
具材は、たっぷりのふぐの身と白菜、椎茸、春菊、木綿豆腐、ねぎです。
ふぐはぷりぷりで旨味があり、とてもおいしかったです。

雑炊は店長さんが作ってくださいました。
ふぐのだしをたっぷりと吸い、おいしかったです。
香の物もちょうど良い漬け加減。
ご飯はもう少し固めのほうが好みですが。

デザートは沖縄のたんかんです。
甘くてジューシーでした。

小さなお店なので分煙はできていませんが、声は通るのでオーダーはし易かったです。

2 人で 28,030 円。

ふぐ皮の盛り込みお通しふぐさし煮こごりふぐちりひれ酒香の物雑炊たんかん