Bフレッツ導入 [network]

アッカADSL 8M からBフレッツのマンションタイプ (VDSL方式)に移行しました。

ADSL では下り 7Mbps, 上り 1Mbps 弱くらい出ていました。
Bフレッツでは下り 50Mbps, 上り xxxMbps くらになりました。
NTTの工事の方の測定では 70Mbps くらい出ていました。

困ったのがルータ。
ADSLモデムはルータ機能が付いていましたが、Bフレッツのモデムは付いていませんでした。
古いルータを引っぱり出して、とりあえずその場しのぎ。
このルータが遅くて、ルータを通すとスループットは約20Mbps になってしまいます。
最近はルータも安いので早く買い換えようと思います。


残るボトルネックはWLAN。
まだ、802.11nを導入する気はないので、WLAN部分は少々遅くても我慢します。
スループットが欲しいときは有線でつなげればいいからね。