仕事の禁句変換辞典 モノは言いよう [book]

 仕事の禁句変換辞典 モノは言いよう / 中塚 千恵 (著), 「コトバ最適化」研究会 (著)

 仕事の禁句変換辞典 モノは言いよう

 禁句変換の例をそのまま使えるようなシチュエーションはあまりなさそうです。

 しかし、禁句変換の背景には
 - 相手を信頼する
 - 主語は自分(相手ではなく自分に非がある)
 という考え方があるのではないでしょうか。
 コミュニケーションをとる上で、とても重要な考え方だと思います。

 下部に "Additional advice" として挿入されている偉人達の名言は興味深いものが多くあります。

 以下、読書メモ。


p.55

「ちょっとわからないんですが」という"真実"は言えないので、【理解できないのは私の能力のせいでございます」と前置きを加えて、こんな質問形式にしてみよう。

「凡人には少し難しいので、もう少し詳しく教えてほしいのですが」


pp.71-72

アパレルメーカーのHさんは、上司が理解しているかどうかを確認するとき、あくまでも、
「現時点でわかっていないのは自分なんです」という態度をとる。
「私の理解だとこういう理解になるのですが、これで大丈夫でしょうか」と聞く。そうすると、相手はもう一度自分の見解を説明せざるを得ない。