2007 年 8 月に読んだ本 [book]

今月は 3 冊読みました。

続きを読む

PowerPoint プレゼンテーションにフォントを埋め込む方法 [tips]

凝ったパワーポイントスライドを作る場合、フォントをシステムデフォルトのものから変更します。

み、すべてのシステムでテキスト表示を統一する方法

PowerPoint で凝ったプレゼンテーションを作成する場合、Windows 標準以外のフォントを使うことがよくあります。

自分でプレゼンする場合はぜんぜん問題ありませんが、困るのは他人に渡す場合。

相手の PC にそのプレゼンで使用しているフォントがインストールされていないと、表示が意図したものと異なってしまいます。

調べてみたところ、プレゼンテーションファイルにフォントを埋め込む方法がありました。

手順は、
1. [ファイル] - [名前を付けて保存] を選択します。

2. 「名前を付けて保存」ダイアログボックス左上の、[ツール] - [保存オプション] を選択します。
パワーポイントの保存オプション

3. "TrueType フォントを埋め込む" にチェックを入れ、[OK] をクリックします。

TrueType フォントを埋め込む

これで、相手の PC に使用しているフォントがインストールされていなくても、作成者の意図通りに表示されます。

ただ、相手が ClearType を無効にしていると、ぎざぎざしてしまいますが。。

ref.
- PowerPoint 2003 でフォントを埋め込む方法

数学ガール [book]

数学ガール / 結城 浩 (著)

数学ガール

中学や高校の時に習ったキーワードが出てきて、その頃が懐かしい内容でした。
もっとも、当時は受験勉強で、本書のように趣味で楽しんで学んでいたわけではありませんでしたが。

後半は数式を追うのも面倒くさくなってきて、流し読みになりました。
数学は趣味にならなさそうです。

アップル純正カナル型ヘッドフォンイヤホン M9394G/C [item]

http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?find=M9394G

アップル iPod インイヤー式ヘッドフォン M9394G/C

アップル iPod インイヤー式ヘッドフォン M9394G/C

iPod shuffle の付属のイヤフォンより遮音性が高く、かなり聞きやすくなりました。

iPod shuffle の音質の悪さも分かるようになりました。
使用目的は英語のリスニングなので問題ありませんが、音楽を聴く場合は気になるかも。

Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A [item]

Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A

Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A

英語のリスニング勉強用に購入しました。

軽いのが希望だったので iPod shuffle にしました。
短いエピソードをいくつか入れ、リピートで聞くだけなので液晶も必要ありません。

使ってみたところ、付属のイヤフォンは遮音性が低いことが分かりました。
電車などでは音量を上げないと聞き取りにくいです。

カナル型のイヤフォンが必要かも。

運転免許更新 [life]

新宿運転免許更新センターへ運転免許の更新に行ってきました。

前回の経験から、新宿駅から都庁までは、歩くと 10 分以上かかります。
猛暑ということもあり、今回は都営大江戸線で都庁前駅まで行くことにしました。

都庁前駅から都庁第二本庁舎までは徒歩 3 分らしいのですが、テロ対策で通路や出入り口が封鎖されていて迷いました。
正解 (と思われるの) は、まず都庁前駅 A4 出口から出て、都庁第一本庁舎に入ります。
そのまま第一本庁舎を通り抜け、第二本庁舎に行きたいのですが、第一本庁舎の逆側の出入り口は封鎖されています。
そこで、第一本庁舎に入ってすぐに 2 階に上がります。
第一本庁舎を通り抜けると、2 階の逆側の出入り口は解放されているので第二本庁舎に渡れます。
そのまま 2 階が新宿免許更新センターです。

今週は空いているらしく、手続き自体はスムースに行えました。
お盆は込むそうです。

不正アクセス対策 [book]

これならわかる不正アクセス対策 入門の入門 / 萩原 佳明 (著), 山田 祥寛 (監修)

これならわかる不正アクセス対策 入門の入門

あとで書く。

無印良品の眼鏡 [item]

http://www.muji.net/shop/glass.html

約 2 年半前 [2005-04-16-1] に購入しましたが、フレームが緩んできたので買い替えることにしました。

前回 [2005-04-16-1] はコンタクトレンズを着けて行きました。
コンタクトレンズを着けていると、視力検査の前に、コンタクトレンズを外した状態で、目を慣らすの必要があります。
今回は眼鏡で行きました。
目を慣らす時間待つ必要なく、スムースに視力測定ができました。

お会計を済まして、1 時間で完成です。
視力測定の結果、度数を少し変更したのと、フィッティングの良さで、快適さはかなり上がりました。

無印良品の眼鏡

Electrolux クラシックサーキュレーター ホワイト EFN30(W) で涼しい生活 [item]

Electrolux クラシックサーキュレーター ホワイト EFN30(W)

Electrolux クラシックサーキュレーター ホワイト EFN30(W)

エアコンの空気を循環させたり、エアコンのない洗面所で使用するために購入しました。

シンプルなデザインで、飽きずに長く使えそうです。
音も想像より静かで、気に入りました。

実際使ってみると風があるだけでかなり涼しいです。
置き場所が決まらず、購入していませんでしたが、もっと早く買っとけば良かったです。

Office セットアップエラー 「1327 無効なドライブ」 の解決法 [tips]

Office 2003 をインストールした後、プログラムの追加と削除や Office インストールディスクから Office セットアップを起動すると、「エラー 1327。 ドライブが正しくありません : K:\」と表示され、変更セットアップができなくなりました。

これは、ローカルインストールソースファイルを保存する MSOCache フォルダのドライブ文字が、Office インストール時から変更された場合、発生するようです。

ローカル インストール ソースとは

ローカル インストール ソースとは、Microsoft Office 2003 のインストール メディア (Microsoft Office 2003 の CD-ROM など) から Msocache フォルダにインストールソースのファイルをコピーする、セットアップ機能です。Msocache フォルダはローカルのハード ディスクにある隠しフォルダです。
~略~
ローカル インストール ソース機能がインストールされると、以下のセットアップ操作中に CD を挿入する必要はありません。
・検出と修復. 検出と修復
・デマンド インストール
・メンテナンス モード セットアップ
・Service Pack および修正プログラムのインストール

ref.
- [OFF2003] ローカル インストール ソース (Msocache)

このような状態の時、Office Update (Microsoft Update) の 下記の Offcie 2003 セキュリティ更新プログラムも失敗してしまうようです。
- Offcie 2003 セキュリティ更新プログラム KB936048
- Excel 2003 セキュリティ更新プログラム KB94062
- Outlook 2003 迷惑メール フィルタ更新プログラム KB936643

「インストールに失敗しました エラー コード: 0x52F」となります。
インストールに失敗しました エラー コード: 0x52F


この問題は、ローカル インストール ソースのパスを Local Installation Source Tool で正しく設定することで解決できます。

手順。
1. Local Installation Source Tool をダウンロード します。

2. ダウンロードした LISTool.exe を実行し、インストールを行います。

3. インストール先を入力し、[OK] をクリックします。
   Local Installation Source Tool のインストール (インストール先の指定)

4. 指定フォルダが存在しない場合、作成するか聞かれるので [はい] をクリックします。
   以上で、インストール完了です。
   Local Installation Source Tool のインストール (インストール先の作成)

5. インストール先の LISTOOL.EXE を実行します。
「Microsoft Office 2003 Local Installation Source Tool」ダイアログが表示されます。

6. "LIS を別のドライブに移動する" を選択し、[次へ] をクリックします。
   LISTOOL.EXE (LIS を別のドライブに移動する)

7. 初めての場合は、使用許諾契約書が表示されるので、読んで "「使用許諾契約書」の条項に同意します" にチェックを入れ、[次へ] をクリックします。
   LISTOOL.EXE (使用許諾契約書)

8. MSOCache フォルダの移動先ドライブを選択し、[次へ] をクリックします。
   LISTOOL.EXE (MSOCache フォルダの移動先ドライブの指定)

9. 選択したドライブがリムーバブル ディスクの場合は、警告が表示されます。
   [続行] をクリックします。
   LISTOOL.EXE (リムーバブル ディスク警告)

10. [移動] をクリックします。
    LISTOOL.EXE (LIS の移動)

11. [OK] をクリックします。
    LISTOOL.EXE (完了)


MSOCache フォルダが正しく設定されると、セットアップや Office Update が行えるようになります。


補足。
MSOCache フォルダは隠しフォルダなので、デフォルトの設定ではエクスプローラに表示されません。
エクスプローラの [ツール] - [フォルダ オプション] を開き、[表示] タブで "すべてのファイルとフォルダを表示する" を選択すると表示できます。

鳥よし 西麻布店 [food]

http://r.gnavi.co.jp/g388701/

平日ですが、混んでいました。
土曜日より混んでいたかも知れません。

今日は喫煙率が高く、居心地は悪かったです。
直前にコールド・ストーン・クリーマリーのアイスクリームを食べてしまい、焼き鳥をあまり食べられなかったのが残念。
おまかせで、つくね、かしわ、ししとう、銀杏、食道、ねぎ、鴨、+ お好みでちょうちんでした。

2 人で 8,600 円。

コールド・ストーン・クリーマリー 六本木ヒルズ店 [food]

http://www.coldstonecreamery.co.jp/

行列はコールド・ストーン・クリーマリーの前から角を曲がって、六本木ヒルズ ノースタワー の入り口までできていました。
待っている間にうちわをくれました。
所要時間は約 40 分でした。

キャラメル・タートル・テンプテーションとロマンシング・ザ・チーズケーキの Like It (Small) をワッフルボールで。

コールド・ストーン・クリーマリーのキャラメル・タートル・テンプテーションコールド・ストーン・クリーマリーのロマンシング・ザ・チーズケーキ

テレビでは、店員さんが陽気に歌ってパフォーマンスしていましたが、実際には淡々とアイスクリームをコネて、一瞬でできあがりました。

アイスクリームは濃厚でおいしかったです。
でも高いです。
Small で 1 つ 450 円 + ワッフルボール 50 円。
値段相応の価値があるかは微妙。

2 人で 1,000 円。

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 [movie]

これまでのハリー・ポッターは DVD で観て、大したことはないと思っていましたが、映画館で観た本作は楽しめました。

これはスター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐を観たときと同じような感覚。
激しい CG やアクションがある映画は映画館で観る方が楽しめるということらしい。

李南河 LINAMHA 代官山 [food]

http://www.li-ga.com/

李家キムチは 7 種類のキムチを楽しめます。
李家キムチ

生レバーのお刺身は、ネギ、塩、しょうがを添えていただきます。
生レバーのお刺身

チヂミはボリュームが多く満腹になってしまうので今回はパス。
小田原豆腐は、冷や奴のようなものを想像していましたが、石で焼かれて出てきました。
肉味噌と絡めて麻婆豆腐のような味です。
小田原豆腐

特選上カルビは 6 枚を石で焼いてもらいます。
とても柔らかくジューシーでした。
特選上カルビ

雛鳥のサンゲタンは作るのに 30-40 分かかるとのこと。
待っている間に、金目鯛のお刺身を頂きました。
味噌風のタレが付いていましたが、いまいちでした。
普通に醤油にして欲しかったです。
金目鯛のお刺身

サンゲタンは、細かな骨なら食べられる程度の煮込み具合でした。
ナツメなどの薬膳具材は焼き肉マルキのサムゲタンと比べ、ちゃんとしたものが入っていました。
スープはおいしかったですが、胡椒に偏りがあり、辛い部分があった点が残念でした。
雛鳥のサンゲタン

2 人で 19,856 円。
韓国料理にしてはちょっと高い。

第20回東京湾大華火祭 [レジャー]

16:30 頃到着。
晴海第 2 会場の [2005-08-13-1] とほぼ同じ場所に陣取りました。
後ろにあった建物が全部取り壊されていて、第 3 会場 (?) が広くなっていました。

待ち時間は暑かったですが、凍らしたペットボトルや保冷剤を持って行っていたので、何とかしのげました。
下は砂利なのでレジャーシートだけだとおしりが痛くなりますが、今回は百均でエアクッションを購入していたのでラクでした。

花火は大小取り混ぜ、特に連発が楽しめました。
風がなく、煙で花火が隠れてしまう場面があったのが残念でした。

第20回東京湾大華火祭

問題は帰り。
今回は勝ちどき駅の利用をやめ、東銀座まで歩くことにしました。
しかし、銀座方面への道路も大混雑。
まったく時間の節約になりませんでした。
途中でタクシーを拾って新橋に出て、やっと帰れました。

交通整理の警官は、勝ちどきから東銀座までは徒歩 10 分で着くと言っていましたが、Mapion の「乗換+徒歩ルート」では 20 分と出ました。
混雑していたので 20 分では済みません。
と言うわけで、勝どき駅で入場制限されてもひたすら待つのが良いようです。

VMware Fusin のゲスト OS の時刻が同期されない [software]

VMware Fusin のゲスト OS (Windows XP) の時刻が同期されない。
調べてみると VMware Tools の "仮想マシンとオペレーティング システムの時刻同期を有効にする" のチェックが外れていた。

デフォルトで外れているのか、いつの間にかはずしてしまっていたのかは不明。

仮想マシンとオペレーティング システムの時刻同期を有効にする

Mac ソフトのことなら act2.com


日経ビジネス Associe ロングインタビュー 鶴瓶噺を経て古典落語の世界へ [book]

あとで書く。

仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本 [book]

仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本 / 米光 一成 (著)

仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本

本書の定義によると、プロジェクトとは、複数の人間が集まって、何かを成し遂げようとすること。

本書は、あらゆるプロジェクトに活用できる画期的な攻略方法を集めたガイドブック。

プロジェクト -> 冒険、うえのひと -> 王様、あなた(読者)-> 勇者と言い換え、ファミコン世代に親しみやすく解説してあります。

言い換えだけでなく、プロジェクトを進める上での基本的なテクニックが具体的な手順で書かれていて、非常に分かりやすい。

たとえば、冒険の地図(プロジェクトマップ)の描き方は KJ 法そのものです。
また、自分マトリクス、メンバーマトリクスの作り方では、ドラッカーの言う「人の強みを活かせ」といったことが自然と行えるように、ポイントとしてあげられていたりします。

ゲームへの置き換えがやや強引な気もしますが、内容はプロジェクト運営の基礎が分かりやすく書いてある点が良かったです。