2007 年 9 月に読んだ本 [book]

今月は 5 冊読みました。

続きを読む

デザインにひそむ〈美しさ〉の法則 [book]

デザインにひそむ〈美しさ〉の法則 / 木全 賢 (著)
  
デザインにひそむ〈美しさ〉の法則

黄金比、白銀比、角アールなどデザインの基本的な内容を iPod などを例に解説してあり、素人としては楽しめました。

他にも、最近よく見るガラス張りのビルをインターナショナルスタイルということや、日本建築はほとんど左右非対称など、興味深い内容がたくさんありました。

iPod touch で AirMac Express 再生できない [item]

AirMac Express に Wi-Fi で接続して、ミュージックを再生できると便利です。

部屋で音楽を聴く時、これまでは MacBook の iTunes から AriMac Express にミュージックを飛ばして、スピーカーで再生しています。
しかし、ついうっかり MacBook を閉じてしまうと、再生が切れてしまいます。

iPod touch から AirMac Express にミュージックを飛ばせると、iPod touch をリモコンのように使え、非常に便利です。

iPod touch は Wi-Fi を内蔵しています。
しかし、iPod touch のミュージックの出力先は選択できないようで、AirMac Express では再生できないようです。
残念です。

ソフトウェアの変更で対応できると思うので、Apple にはぜひ実装してほしいです。


iPod touch が到着 [item]

[2007-09-06-1] に予約した iPod touch が到着しました。

パーッケージは非常にコンパクトです。
第3世代 iPod のパッケージは大きかったのですが、最近の iPod のトレンドでしょうか。

iPod touch

パッケージのフタを開けるとまず本体が現れます。

iPod touch

本体と中蓋をとると、保証書と付属品が見えます。
中蓋には紙のクイックスタートガイドが入っています。

iPod touch

本体の電源を入れると iTunes との同期を求めるグラフィックが表示されました。

iPod touch

付属品は、イヤフォン、USB ケーブルとスタンドです。

iPod touch


まず驚いたのが本体の薄さ。
想像以上でした。

そして、マルチタッチインターフェースは iPhone でレビューされている通り、すばらしい操作性でした。


7つの習慣 成功には原則があった! [book]

7つの習慣 成功には原則があった! / スティーブン・R. コヴィー (著), ジェームス スキナー (著), Stephen R. Covey (原著), 川西 茂 (翻訳)

7つの習慣

あとで書く。

楽園 上 [book]

楽園 上 / 宮部 みゆき (著)

楽園 上

 模倣犯の登場人物 前畑滋子 が主人公。
 ストーリー的にはあまりつながりはなく、模倣犯を読んでいなくても楽しめると思います。

なぜか好かれる人の考え方 [book]

なぜか好かれる人の考え方 / 豊田 圭一 (著)

なぜか好かれる人の考え方

良好な人間関係を構築するための、基本的だが重要なことが列挙されています。

さらっと読めてしまいますが、なかなか実践するのは難しい。

定期的に読み直して、実践できているかチェックしていきたい。

以下、読書メモ。

続きを読む

かれーの店 うどん 五反田 [food]

http://www18.ocn.ne.jp/~c.udon/

スープカレーのお店です。
とろっとした普通のカレーもあります。

初めてなので、とりあえずメニューのトップにある「ぽーくかれー」を頂きました。
後から来る辛さで、汗だくになりましたが、おいしかったです。

ちなみに、季節の夜かれー(秋)は対照的に、即効性の辛さです。
一気に飲むと、のどにくるので、最初の一口は注意が必要です。
慣れると癖になります。

ウェブやお店のカラーリングは強烈ですが、「うどんニュース」 を読むと、店長(?)の人柄が分かるような気がして楽しめます。

2 人で 1,700 円。
また行ってみようと思います。

「その他大勢」から一瞬で抜け出す技術 過小評価されているあなたを救うスピード・ブランディング [book]

「その他大勢」から一瞬で抜け出す技術 過小評価されているあなたを救うスピード・ブランディング / 松尾 昭仁 (著)

「その他大勢」から一瞬で抜け出す技術 過小評価されているあなたを救うスピード・ブランディング

あとで書く。

iPod touch 発表、即予約 [item]

[2006-02-17-1] に注目していた全面液晶搭載 iPod.

予想されていたバーチャルタッチホイールではなく、より使いやすそうなマルチタッチディスプレイで、iPod touch としてとうとう登場しました。

早速予約しました。
楽しみです。

ブラウジングやウェブアプリを本当に生かすためには iPhone の方が良いのですが、日本版は発売されていないので iPod touch で我慢します。

[2007-01-10-2]に書いたように、音楽、動画だけでなくフォトブラウザとしても使えると思います。


ルミネtheよしもと は観る価値なし [レジャー]

http://www.fandango.co.jp/lumine/index.html

ルミネtheよしもと 新宿に行ってきました。

1じ3じの部です。
12:30 開場のはずですが、準備が整っていないのか、なかなか開場されませんでした。
ロビーは大混雑で係員の説明が良く聞こえず、いきなり印象が悪かったです。
ルミネtheよしもと は観る価値なし

12:55 に、やっと開場。
10 分ぐらい遅れて開演となりました。

前半は、ルート33、FUJIWARA、ネゴシックス、水玉れっぷう隊、ジャリズム。

休憩は 5 分。

後半は、ブラザース、ヤナギブソン(ザ・プラン9)、はりけ~んず、鈴木つかさ(ザ・プラン9)、じゃぴょん、陣内智則 (順番は記憶があいまい)。

ルミネtheよしもとのウェブサイトを見ると、

後半は、東京ならではのメンバーによる吉本新喜劇が!orネタ組芸人による スペシャルコント

と書いてありますが、新喜劇もコントもなく、ひたすらネタ組でした。

新喜劇が目的の 1 つだったので非常に残念でした。

しかも、後半は明らかに芸人のレベルが落ちていていました。
陣内智則以外はあまり笑えず、疲れました。

まとめると、スタッフの対応、内容ともに満足できませんでした。
これでは、前売り 4,000円、当日 4,500 円の価値はないといってよいでしょう。