2007 年 10 月に読んだ本 [book]

今月は 2 冊読みました。

続きを読む

日立 ビートウォッシュ BW-D8HV でベッドシーツを乾燥すると [item]

こんな感じです。
結構シワシワです。

日立 ビートウォッシュ BW-D8HV日立 ビートウォッシュ BW-D8HV

乾燥機能を使うのは、タオルとベッドシーツだけなので、このくらいのシワは許容範囲です。

Thunderbird で「今すぐ送信」のショートカットキーを無効にする [tips]

Thunderbird でメールを書いている途中に PC が重くなって、何かの拍子に Ctrl + Enter が入力されてしまうと、「今すぐ送信」のショートカットキーを押したことになり、メールが送信されてしまいます。

実際、書きかけのメールを送信してしまいました。

そこで、過ちを起こさないよう「今すぐ送信」のショートカットキーを無効にします。

標準では設定できないようなので、keyconfig 日本語版アドオン をインストールしました。

インストール後、[ツール] - [キーボードショットカットのカスタマイズ] を選択し、「今すぐ送信」のショートカットキーを削除します。

ref.
- keyconfig 日本語版

鶴瓶のらくだ 歌舞伎座 [レジャー]

http://www.tsurubenorakuda.jp/

鶴瓶のらくだを見に行きました。

台風のため雨風が強く大変でしたが、タクシーと地下鉄を乗り継ぎ歌舞伎座に向かいました。
歌舞伎座は初めてですが、席は狭かったです。
また、3 階席はちょっと見づらかったです。

内容は、鶴瓶噺、私落語の「青木先生」そして古典落語の「らくだ」と、たっぷり 2 時間半、笑わせてもらいました。
面白い話の中にも、恩師の青木先生、師匠の六代目笑福亭松鶴、そしておかんへの感謝を織り交ぜてあるあたりは流石です。

台風の中行く価値はあったと思います。


鶴瓶のらくだ

鶴瓶さんの糸井重里さんとの対談が「笑福亭鶴瓶の落語魂。」として公開されています。
鶴瓶さんのポリシーというか、考え方はこの対談で感じられるものから変わっていないので、おすすめです。

you 銀座 [food]

「鶴瓶のらくだ」開場までの待ち時間に早めの夕食をとりました。

卵はやはりふわふわです。
今回は前回 [2007-07-14-1] よりも具があるように感じました。
また、コーヒーもおいしかったです。

youのオムライスyouのオムライス

日立 ビートウォッシュ BW-D8HV 用お洗濯キャップ MO-F92 も購入した [item]

ビートウォッシュ BW-D8HV で 0.4kg 以上のものをドライ洗いするには「お洗濯キャップ MO-F92」が必要なので、追加で購入しました。

日立 ビートウォッシュ 用お洗濯キャップ MO-F92

日立 ビートウォッシュ BW-D8HV が到着した [item]

午前中に電話があり、15時から17時に配達するとのこと。

配達は 15時ちょうどで、直前の電話連絡はありませんでした。

配送はヨドバシから依託されたヤマトホームコンビニエンスでおこなわれます。

うちの洗濯機置き場は狭く、設置が難しかったですが、がんばってもらいました。

早速、ベッドシーツと布団カバーを洗濯してみました。
開始前の洗濯機の表示では、洗濯・乾燥で 2 時間 30 分でした。

実際は 5 分オーバーの 2 時間 40 分でした。
ちょっと湿り気が残るかと思いきや、完璧に乾いていました。
すばらしい。

日立 ビートウォッシュ BW-D8HV

日立 ビートウォッシュ BW-D8HV を購入した [item]

12年使用した東芝の洗濯機、機能的にはまだまだ快調なのですが、フタがばきばきに割れてしまったので、新しくビートウォッシュ BW-D8HV を購入しました。

東芝の AW-80VE, 日立の白い約束 NW-D8HX と悩みました。

まず、洗濯〜乾燥の時間の短さと、「カラッと乾燥」で湿気を出さず乾燥できるため日立を洗濯。
ビートウォッシュか白い約束かですが、洗濯方式以外の違いはあまりありません。

ビートウォッシュはキワモノっぽいのですが、普通の縦型より乾燥で有利なのと、デザインで BW-D8HV にしました。

ヨドバシ新宿東口本店で配送、設置、リサイクル料込みで 125,000 円のポイント 10% でした。
翌日配送で、明日到着です。

「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー [book]

「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー / 土井 英司 (著)

「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー

あとで書く。

イヴォ ホームズ パスタ 新宿 [food]

ランチにバジリコとトマトのスパゲティーを頂きました。
ボリューム満点ですが、大味というわけではなく、おいしかったです。

もう少し量が少なくて、価格が安いほうがうれしいかもしれません。
あと、分煙されていない点がマイナスですが、味はおいしかったです。
土曜日のお昼でも空いていたので良かったです。

バジリコとトマトのスパゲティーきのこのクリームソーススパゲティー

2 人で 2,300 円。

スタバではグランデを買え! 価格と生活の経済学 [book]

スタバではグランデを買え! 価格と生活の経済学 / 吉本 佳生 (著)

スタバではグランデを買え!  価格と生活の経済学

あとで書く。

無印良品のカセットコンロ RK-1 [item]

デザインの良いカセットコンロといえばイワタニ カセットフー アモルフォ CB-AMO-2N が有名ですが、実物を見てみるとその値段 (定価 21,000円) ほどの良さは感じられませんでした。

そこで値段とデザインのバランスの良い無印良品のカセットコンロを購入してみました。
無印良品週間で 10% OFF でした。

シンプルなデザインで、使いやすく満足です。