2007 年 11 月に読んだ本 [book]

今月は 2 冊読みました。

続きを読む

野村証券の口座を開設した [money]

外国債券や外貨投資信託などもポートフォリオに入れてみようと思い、野村証券口座を開設しました。
外貨 MMF 口座も開設すると売却時に外貨のまま受け取れるようですが、とりあえず円からの購入のみなので開設せず。

ちなみに、野村證券に口座を持つと、オンラインで日経新聞や産経新聞などが無料で読めるのがよいですね。

リゴレット キッチン RIGOLETTO KITCHEN 銀座店 [food]

http://www.rigoletto.jp/main.html

ランチで利用。
ちょうど新橋と有楽町の中間にあります。
銀座からはちょっと距離があるため土曜日のお昼でも空いていました。
お店は、鏡がうまく配置され、さらにオープンキッチンなのでとても広く感じました。

前菜に、カリフォルニア産ロメインレタスのシーザースサラダ (Piccolo) をいただきました。
パルメザンチーズがたっぷりで、ドレッシングは控えめでよかったです。
2 人なら Piccolo サイズ (小さい方) をシェアして、十分です。

パスタは、天使海老のトマトクリームソースと蒸し鶏の豆乳クリームソース。

海老はたっぷり 4 尾、頭としっぽがついているものでした。
手は汚れますが、プリプリしていておいしかったです。

蒸し鶏の豆乳クリームソースは、やわらかい蒸し鶏のスライスとネギが良くマッチしていました。

食後に、100%コナNo.1ストレートコーヒーを飲みましたが、値段 (580円) ほど大したことはなかったです。

料理、サービスともにとても良かったです。
今度はディナーで、ピザや肉料理、魚料理も食べてみたいです。

カリフォルニア産ロメインレタスのシーザースサラダ (Piccolo)天使海老のトマトクリームソース蒸し鶏の豆乳クリームソース100%コナNo.1ストレートコーヒー

スペイン旅行のホテルを予約 [travel]

今回のスペイン バルセロナ旅行は、FC バルセロナの練習見学と試合観戦のためカンプ・ノウに 2 回行きます。
もちろん観光やショッピングも考えているので、間を取ってサンツ駅付近のホテルに泊まることにしました。

旅行会社のツアーパンフレットからホテルをいくつかピックアップし、ウェブで評判を検索。
最終的にグラン・トーレ・カタルーニャ Gran Torre Catalunya に決めました。

5 泊 朝食付きで 570ユーロ。
1 室料金です。

予約は Otel.com で行いました。

なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか? [book]

なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか? / ティモシー・フェリス (著), 田中 じゅん (翻訳)

なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?

北海道土産 [food]

北海道土産のじゃがいも焼酎「北海男爵」を頂きました。

じゃがいも焼酎は初めてです。

ほのかにじゃがいもの香りがしました。

パッケージのおっちゃんがかわいいです。

北海道土産のじゃがいも焼酎「北海男爵」北海道土産のじゃがいも焼酎「北海男爵」

姫路、加古川土産 [food]

赤穂の塩味(しおみ)大福、姫路駅名物の白いおそば、加古川の鹿児のもち。

古くからある塩味まんじゅうはあまり好きではありませんが、塩見大福はおいしかったです。

姫路駅名物のまねき食品の白いおそばは、あっさりとしておいしいです。

加古川の鹿児のもちは柔らかく、甘さ控えめです。

姫路駅名物の白いおそば姫路駅名物の白いおそば加古川の鹿児のもち

郵貯カード《セゾン》がサービス終了 [money]

セゾンカード機能と郵貯キャッシュカード機能が一体になった郵貯カード《セゾン》が終了するとのこと。

新しくセゾン NEXT カードが送られてきましたが、セゾンは使わないので解約を検討。
これまで貯まったセゾン永久不滅ポイントがどうなるか調べてみました。

どうも、複数のセゾンカードを持っていると、自動で合算してくれるらしい。
東宝のシネマイレージカードもセゾンなので、セゾンはこちらに1本化して、セゾン NEXT カードは解約することにしました。

解約は電話にて。
オペレーターにつながるまで 10 分も待たされました。

ref.
- 《セゾン》カード各種お問い合わせ先 / SAISON CARD

スペイン旅行の航空券購入 [travel]

新宿の JTB トラベルデザイナーで購入しました。

成田〜バルセロナ往復で 96,000 円。
日本からスペインへの直行便はないので、行きはパリ乗り換え、帰りはフランクフルト乗り換えです。

VMWare Fusion で音が出ない問題が解決 [mac]

VMWare Fusion で WinXP を動かしている際に、VM の「サウンド:接続」にチェックしても、すぐに勝手にチェックが外され音が出ないという問題がありました。

Leopard にアップグレードしたついでに VMWare Fusion 自体をインストールし直し、WinXP のイメージも再度作り直すと、「サウンド:接続」にチェックを入れることができるようになりました。音もちゃんと出ます。

直ってしまったので、Mac OS が悪いのか、VMware Fusion が悪いのか、WinXP イメージが悪いのか原因は分からず。

VMWare Fusion で音が出ない問題が解決

Mac ソフトのことなら act2.com


ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか? [book]

ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか? / ウィリアム パウンドストーン (著), William Poundstore (原著), 松浦 俊輔 (翻訳)

ビル・ゲイツの面接試験 富士山をどう動かしますか?