2008 年 5 月に読んだ本 [book]

今月は 7 冊読みました。

続きを読む

club 小羊 恵比寿 [food]

http://r.gnavi.co.jp/a263400/

club 小羊は 3 回目でしょうか。
久しぶりです。

しばらく行かないうちにコースメニューができたようです。

今回は「まんぞくコース」(3,300円) を選択しました。

内容は
- ジンギスカンセット
- ラムチョップ
- おつまみ
- 網焼き(トルファンかネギ塩ダレ)
- ごはんかデザート(アイス)のどちらか
です。

おつまみはおつまみメニューから好きなものを選べます。

複数人の場合、おつまみ、網焼き、ごはんかデザートの選択は全員で統一する必要はなく、それぞれ好きなものを選べます。

まず、突き出しはキャベツの千切り。
しそ風味のドレッシングで。

おつまみは、ネギチャンジャと葉っぱのサラダ。

ネギチャンジャはからくておいしかったです。

葉っぱのサラダは、普通にレタスのサラダ (プチトマト入り) です。

ジンギスカンの野菜は、タマネギと豆もやしです。
タマネギはジンギスカン鍋にのって、豆もやしは別皿で出されます。

タマネギが焦げてしまわないように、半分位をもやし皿に退避させておくほうがよいかも。
あと、ブロックの油も焦げてしまうので、鉄板にのせっぱなしにしておかず、退避させておくほうがよいです。


トルファンは、小ブロックのラム肉を網で焼いて、にんにく、唐辛子、ガラムマサラ、ローズマリーを混ぜたスパイスにつけて頂きます。

ガラムマサラが入っているのでカレーのような風味を感じつつ、唐辛子が辛いです。

ネギ塩ダレはラム肉の薄切りを網で焼いて、ネギ塩ダレをのせて頂きます。
ゴマ油のふうみがしておいしかったですが、塩味が強いのでのせ過ぎに注意。

デザートのアイスはラムレーズンでした。

「まんぞくコース」はかなり満腹になりました。
2 日連続で食べ過ぎです。
2 人で 9,000 円。

突き出しのキャベツ葉っぱのサラダネギチャンジャジンギスカンラムチョップ網焼きネギ塩ダレトルファン

鳥よし 西麻布店 [food]

http://r.gnavi.co.jp/g388701/

遅めの 21:30 頃到着。
席が空くまで少し待ちました。

おまかせで、もも、つくね、ぽんじり、ししとう、砂肝、銀杏、軟骨、皮、うずらの卵、厚揚げ、ちょうちん。
お好みで、血肝、たまねぎ、アスパラ、さび焼き。

締めにそぼろ丼をいただきました。

食べ過ぎました。

2 人で、12,400円。

世界にひとつしかない「黄金の人生設計」 [book]

世界にひとつしかない「黄金の人生設計」 / 橘 玲 (著), 海外投資を楽しむ会 (著)

世界にひとつしかない「黄金の人生設計」

不動産、生命保険、年金・医療保険、教育について、どのような仕組みになっていて、どうすれば損しないか、ということが解説されています。

例えば、不動産は賃貸だろうが、持ち家だろうが、シンプルにバランスシートで考えてしまうというのはわかりやすいです。

年金については、天下りや利権の話は読み物としては面白いですが、法律をこうすべき、といった主張は現実的ではないのでスルーするとよいと思います。

出版時から法律が変わっている可能性があるので、結局は自分で勉強して、どのように「人生設計」していくかは、自分にかかっているわけですが、本書はその足がかりとしては役に立つと思います。

世界一愚かなお金持ち、日本人 [book]

世界一愚かなお金持ち、日本人 / マダム・ホー (著)

世界一愚かなお金持ち、日本人

不動産会社に勤める夫と共に、米国での不動産投資に成功した著者。
具体的に使えるワザも載っておらず、日本に住んでいる読者には、あまり参考にはなりません。


現在、銀行に貯めるだけの人にとっては、お金を働かせ始めるきっかけにはなるかも。

ヤバい経済学 増補改訂版 [book]

ヤバい経済学 [増補改訂版] / スティーヴン・D・レヴィット/スティーヴン・J・ダブナー (著), 望月衛 (翻訳)

ヤバい経済学 [増補改訂版]

あとで書く。

沖縄土産のソーキそば [food]

わしたショップで購入した沖縄土産のソーキそば。
メーカーは控え忘れました。

麺は、現地の沖縄そばとちょっと違う感じでしたが、これはこれでおいしかったです。

ソーキ肉には全く期待していませんでしたが、レトルトで意外とおいしかったです。

沖縄土産のソーキそば

ref.
- 沖縄土産のソーキそば [2008-06-01-1]

CITIBANK 口座解約 完了通知到着 [money]

口座解約の完了通知が郵送で到着しました。

口座解約の完了通知

ref.
- CITIBANK 口座解約 完了通知到着 [2008-05-23-2]
- CITIBANK 口座解約完了 [2008-05-21-1]
- CITIBANK 口座を解約 [2008-05-08-2]

これだけはおさえたい データベース基礎の基礎 -設計と運用の基本からSQLの書き方まで- [book]

これだけはおさえたい データベース基礎の基礎 -設計と運用の基本からSQLの書き方まで- / 谷尻 かおり (著)

これだけはおさえたい データベース基礎の基礎 -設計と運用の基本からSQLの書き方まで-

タイトルどおりデータベースの基礎の基礎を数時間で把握することができます。

説明は以下以外はわかりやすかったです。

5-1 インデックスとは?
p.64

インデックスを利用すると並べ替えが高速になるのは図3-23のとおりです。

図3-23 がまったく説明になっていないので理解不能。

6-2 集合演算の方法
p.71

図3-33 を見てもわかるように、直積演算だけでは正しい結合結果は得られません。

図3-33 を見てもどこが正しい結果になっていないのかわかりません。


基礎の基礎なので、とりあえずこの本で概要を把握し、他の文献に進んでいくのがよいと思います。

例えば SQL の書き方については SQL 実践講座 / @IT が参考になります。

CITIBANK 口座解約 [money]

シティバンク オンラインからログインできなくなったので、無事解約できたようです。

郵送による通知はありませんでした。

ref.
- CITIBANK 口座解約 完了通知到着 [2008-05-23-2]
- CITIBANK 口座解約完了 [2008-05-21-1]
- CITIBANK 口座を解約 [2008-05-08-2]

庭つ鶏 五反田 [food]

http://blog.livedoor.jp/otkz1/

今回もおまかせで、とりさし、ももさし、はつさし、レバ刺し、ささみ 柚子胡椒、特製塩煮込、庭つ鶏サラダ、レバーパテ、砂肝焼き、ももたたき、追加でミックスご飯を頂きました。

今回は、芋焼酎の 一壷春 (いっこしゅん) というものがあったので、頂きました。
おすすめはストレートで。
とてもおいしかったです。
が、酔っぱらっていたので、細かなニュアンスは覚えていません…

イノベーションの神話 [book]

イノベーションの神話 / Scott Berkun (著), 村上 雅章 (翻訳)

イノベーションの神話

あとで書く。

ソニー銀行の外貨定期預金と野村證券の外貨 MMF どっちが得か ? [money]

外貨預金は為替差益が課税対象になりますが、管理報酬などがかかりません。
一方、外貨 MMF は管理報酬がかかるものの、為替差益に課税されないというメリットがあります。

ソニー銀行は為替手数料が安く外貨運用には魅力的です。
ソニー銀行で外貨 MMF を購入するのが一番素直なやり方ですが、それでは上手くいきません。
というのも、ソニー銀行の外貨 MMF は円預金から外貨預金に両替し、そこから外貨 MMF を買うという手続きになっています。

戻すときはその逆。
外貨 MMF を外貨預金にし、それを円に戻します。
外貨預金 -> 円預金となるので、為替差益が課税対象になってしまいます。

そこで、ソニー銀行の有利な為替手数料で外貨定期預金した場合と、他の金融機関で外貨 MMF を購入した場合と、どちらが得なのか。
計算してみました。

外貨 MMF は野村證券で購入するとします (野村を選んだ理由は特にありません)。

まず、1,000,000円を米ドル定期預金または MMF にし、1 年後どうなるか。
為替レートは 1ドル 100円とします。

ソニー銀行の米ドル為替手数料は 25銭、定期預金 1 年の利率は 1.74375% です。

野村證券の米ドル為替手数料は 50銭、MMF の利率は 1.843% です。
さらに管理報酬等がややこしいのですが、0.15% (上限)の投資顧問報酬、0.4%(上限)の販売会社報酬、0.1%(上限)の代行協会員報酬、ならびにトラスト全体について年間15,000米ドルの管理報酬、その他に保管報酬、支払・所在地・登録・名義書換事務代行報酬がかかります。またその他の費用として目論見書、運用報告書、通知の作成・印刷費用、弁護士費用、監査費用、登録費用、銀行手数料等の費用が実費としてかかります。
簡単のため、各手数料は上限値で計算し、「ならびに」以下は 0 とします。

ソニー銀行で米ドル定期にした場合は、
  1,000,000円 / 100.25円 = 9,975.06ドル
となり、1 年後の利息は
  9,975.06ドル × 0.0174375 × 0.8(源泉分離課税分) = 139.15ドル
となります。

1年後の為替レートが 1ドル 100円だった場合。
受け取り額は
  (9,975.06 + 139.15)ドル × 99.75円 = 1,008,893円
為替差益は発生しないので、雑所得としての課税はありません。


1年後の為替レートが 1ドル 110円だった場合。
受け取り額は
  (9,975.06 + 139.15)ドル × 109.75円 = 1,110,035円
そのうち為替差益は
  9,975.06ドル × 109.75円 - 1,000,000円 = 94,763円

今回は元本 1,000,000円で為替差益が 20万円以下となり、雑所得としての申告は不要です。
仮に、元本が 3,000,000円だった場合、為替差益は約 94,763 × 3 = 284,289円となり、給与所得などとあわせて課税されます。
ざっくり所得税 10%, 住民税 10% とすると
  284,289円 × (0.1 + 0.1) = 56,857円
が税金です。
1,000,000円あたりに直すと
  56,857円 / 3 = 18,952円

税引き後受け取り額は
 1,110,035円 - 18,952円 = 1,091,083円
となります。


野村證券で米ドル MMF を購入した場合は、
  1,000,000円 / 100.5円 = 9,950.24ドル
となり、1年後の利息は
  9,950.24ドル × 0.01843 × 0.8(源泉分離課税分) = 146.70ドル
となります。
管理報酬は
  (9,950.24 + 146.70)ドル × (0.0015 + 0.004 + 0.001) = 65.63ドル
となります。

1年後の為替レートが 1ドル 100円だった場合。
受け取り額は
  (9,950.24 + 146.70 - 65.63)ドル × 99.5円 = 998,116円
となります。

1年後の為替レートが 1ドル 110円だった場合。
受け取り額は
  (9,950.24 + 146.70 - 65.63)ドル × 109.5円 = 1,098,429円
となります。


というわけで、為替レートが動かなかった場合、ソニー銀行の外貨定期預金が得、円安になった (かつ為替差益が 20万円越) 場合は、野村證券の外貨 MMF の方が得になるという結果になりました。

ただし、為替レート以外にも、元本、利率、為替手数料の優遇、管理報酬、給与所得、他の雑所得などのパラメータの変化により結果は変わってくるので、厳密な計算と予測は不可能という当たり前の結論になりました。

なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか? [book]

なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか? / ティモシー・フェリス (著), 田中 じゅん (翻訳)

なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?

あとで書く。

漢江 自由が丘 [food]

http://r.gnavi.co.jp/g509000/

2 人で行ったのですが、1 テーブルに 2組の席だったので、相席っぽく、ちょっとびっくりしました。

タン塩、カルビ塩は 1つの皿に盛られてきました。
ねぎ塩がたっぷりで、評判通りおいしかったです。

豚トロは胡椒風味でこれもおいしかったです。

要予約のサンゲンンはおいしかったですが、2人では量が多かったです。
4人以上で食べるのがちょうど良いと思います。
おいしかったのですが、絶賛するほどではなく、マルキのサンゲタンでも十分かと思いました。
マルキのサンゲタンは骨がすべて食べれますが、漢江のはすべては食べれませんでした。
サンゲタンは 2,400円。

2 人で 9,860 円。

漢江キムチタン塩、カルビ塩レバ刺し豚トロサンゲタン

LOBROS 自由が丘 [food]

http://www.lobros.co.jp/lobros/

休憩にカフェ利用しました。

店員同士しゃべっていて客に注意が向いておらず、注文しにくかったです。
接客悪でした。

季節のお茶 (アップルジャスミンティー)とかぶせ茶。

2 人で 1,300 円。

季節のお茶 (アップルジャスミンティー)かぶせ茶

フィオレンティーナ ペストリーブティック FIORENTINA PASTRY BOUTIQUE 六本木 [food]

http://www.grandhyatttokyo.com/cuisine/fiorentina.htm

グランドハイアットホテルの 1F にあります。
各メニューはいい値段します。
さらにサービス料 10% かかります。

それだけにサービスはよいです。

しかし、いすの座り心地はいまいちで、雰囲気も結婚式の出席者が多くて騒々しく、読書などは難しそうです。

カモミールティー 904円 (税抜き)。
コーヒー 904円 (税抜き)。
リコッタチーズタルト 715円 (税抜き)。

2 人で 2,913 円。

カモミールティーコーヒーリコッタチーズタルト

頭のいい人が儲からない理由 [book]

頭のいい人が儲からない理由 / 坂本 桂一 (著)

頭のいい人が儲からない理由

著者の言う「頭のいい人」とは学校の勉強ができる人、もっと言うと学校の勉強しかできない人を指します。
「儲かる」とはビジネスの世界で生き残ることです。

つまり、自分の頭で考えないで解を図書館に求めるような人は成功しないということ。

では、勝ち残っていくにはどうしたら良いか。

p.16

ビジネスのメカニズムを理解し、なおかつそれを徹底して追求できる者だけが生き残るのである。
「徹底して追求する」とはどういうことか。
非常に単純化していうと、人が一努力するところを、自分は二努力するということだ。たとえば、戦略を考えるのに十の仮説を出したら、そこでやめず、さらにもう十捻り出す粘りがあるなら、その人のサバイバル能力はかなり高いといえよう。


さらに、

p.34

私の知っている世に成功者と呼ばれる起業家たちは例外なく、もうこれ以上無理だというくらいギリギリのところまで考えて考えて、頭の中に完璧なイメージをつくりあげてから行動を起こしている。まだ何も実現していないことを、あたかも見てきたかのごとく話せるくらいに。これが重要だ。


成功には努力や忍耐が必要というのは、他書でもよく述べられています。
一方、考えてから動くか、動きながら考えるかは、人によって違うのではないでしょうか。


第2章 「常識はビジネスの敵だ」は、「ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する 絶対に失敗しないビジネス経営哲学」(島田 紳助) [2008-03-20-1] と同じような内容です。

あと、技術志向のエンジニアが勘違いしそうなのが、優れた技術は受け入れられるに違いないという幻想。
営業というか、売り方、売るための戦略も重要です。

p.114

マーケットというのは、安ければ売れるとか、広告宣伝の量が多ければ人気が出るというような単純なものではないのである。

CITIBANK 口座を解約 [money]

これまで、100万円以上預けておくと提携先金融機関の CD/ATM の手数料がキャッシュバックされるので CITIBANK を使用していました。

しかし、最近は、セブン銀行などの ATM を手数料無料で利用できる銀行が増えてきたので CITIBANK 口座に低金利で 100万円を寝かしておく意味が全くなくなりました。

というわけで解約します。


2008/05/02 にフリーダイヤル 0120-110-330 に郵送での解約を申込み、本日書類が届きました。

注意事項として下記の記述がありました。

1. 口座に残高がある場合のご清算方法は、お振込のみになりますので
  「清算方法」欄の2.「振替振込」に○印をして、同封の振込依頼書に振込先等
  の必要事項をご記入下さい。この場合、手続日の残高より振込手数料840円を
  差し引かせて頂きますので、金額欄は空欄のままお送り下さい。
  尚、残高が振込手数料に満たない場合、支店(現金取扱いのある支店)での
  お手続きのみとなります。残高放棄により解約手続きを希望される場合は、
  「清算方法」欄の3.「その他」欄に”残高放棄”とご記入下さい。
2. 残高を放棄される場合は、カードローン口座、投信口座等の清算を済まされて
  いない場合には、先に清算をお済ませ下さい。
3. 投資信託総合口座と特定口座、または特定口座のみご解約の場合は、該当する
  口座番号のみお書き頂き、振込依頼書の送付は不要です。
4. 特定口座をお持ちのお客様は、投資信託総合口座の解約の際、特定口座も併せて
  解約する必要があります。投資信託総合口座と特定口座の両方の口座番号を
  ご記入下さい。
5. キャッシュカードをお持ちの方は、カードの磁気部分にハサミを入れて同封して
  下さい。
6. 当座預金で余った小切手帳をお持ちの方は、小切手のサイン欄にすべてハサミで
  切れ目を入れてご返送下さい。尚、すでに振り出された小切手の決済の確認に
  ご注意下さい。


電話で申し込んだ際には説明がありませんでしたが、振込手数料が 840円かかってしまうので注意が必要です。

ちょっとでも無駄金を払いたくないなら。

その1。
手数料 0円で解約するには、店頭で現金払い戻し解約すれば良いのですが、営業時間内に店頭まで行かなければなりません。

その2。
自分で ATM から他の口座に全額振り込むと手数料 420円で済みます。
シティバンク オンラインで振り込むと手数料は 260円です。
さらに、前々月の月間平均総預り残高が100万円以上の場合、シティバンク オンラインを利用して他行宛振込をした場合、送金手数料は160円となります。

その3。
端数が 260 or 160 円未満なら、ATM から端数を除く全額を引き出し、残高放棄で解約すると犠牲が少なくて済みます。
と思ったが、

http://www.citibank.co.jp/ja/bankingservice/branch_atm/365days24hoursopen_atm.html

シティバンクの支店やATMコーナーがあれば、いつでもバンキングカードで現金のお引出し、お預入れ、残高照会が24時間365日手数料無料でご利用いただけます。

※ 提携先金融機関のCD/ATMをご利用の際は、時間帯により105円から210円の手数料(共に消費税込)がかかりますが、以下の場合は例外になります。ただし、都市銀行・地方銀行のCD/ATMからのお引出手数料無料(償還)サービスを受けるためには、さらにバンキングカードの引出し対象口座(円普通預金口座(含むeセービング)、あるいは円当座預金口座)の引出時の残高が5,000円以上必要です。なお、手数料は一旦引落されますが、手数料と同額がお客様の口座に入金されます。

という記述を見つけました。
つまり、提携先金融機関の CD/ATM で全額引き出してしまうと、手数料はいったん引かれる -> 手数料キャッシュバック -> キャッスバック分を引き出したいが残高は 5,000円未満なので提携先金融機関の CD/ATM では引き出せない -> シティバンクの ATM で引き出す、という面倒が発生します。

引き出すなら、手数料が (キャッシュバックでなく) 無料のシティバンクの支店やATMコーナーで行うのが良いでしょう。

ただし、引出しの 1日あたりの初期設定限度額は 50万円です。
複数日に分けるか、限度額変更手続きしなければなりません。

限度額変更手続きは、郵送、支店窓口、電話で、オンラインではできません。
また、申込みから手続き完了までにおよそ一週間かかるとのこと。
面倒くさいですね。

今回は「その3」の方法を試してみます。

ref.
- CITIBANK 口座解約 完了通知到着 [2008-05-23-2]
- CITIBANK 口座解約完了 [2008-05-21-1]
- CITIBANK 口座を解約 [2008-05-08-2]

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計入門 [book]

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計入門 / 橘 玲 (著)

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計入門

法人の税上の有利さはよく分かったのですが、会社を作ってもうまくいかないと、結局収入は減ってしまうので、難しいです。

以下、読書メモ。

続きを読む

こどもの日は柏餅とちまき [行事][food]

端午の節句ということで、柏餅とちまきを食べました。

たかのチェーン 御嶽山店 で柏餅 (こしあん)、草餅 (こしあん)、笹餅、ごまだれ団子、ずんだ団子を購入しました。

これだけ買って 380円。安い!

ちまきは たかのチェーン での取り扱いはなかったので、亀屋万年堂 で購入しました。

たかのチェーンの柏餅亀屋万年堂のちまき