ちょいデキ! [book]

ちょいデキ! / 青野 慶久 (著)

ちょいデキ!

“短眠法”や“速読術”など著者自身が身につけることができなかった大がかりな仕事術 (北斗神拳) よりも、すぐに使える仕事術 (太極拳) を紹介しようというコンセプト。

タイトルどおり、ちょっとした小技や心構えが満載です。

Q&A 形式で (なかには Q&A になっていないものもありますが) サクサク読めます。

ビジネス書初心者はもちろん、ガツガツビジネス書を読んでいる方も、いったん立ち止まって読んでみてはいかがでしょうか。

以下、読書メモ。

p.63

モチベーションとはなんでしょうか。私は、「夢」だと思っています。ワクワクさせてくれる夢です。モチベーションを失っているときは、夢を失っているときです。


p.64

なかなかモチベーションが湧いてこないときは、超短期の夢を設定してみましょう。なにも壮大な十年後の夢でなくてもいいのです。五分後の夢でいいのです。


p.73

仕事だとかプライベートだとか、誰かが勝手に決めた境界に過ぎません。それに振り回されて、ストレスを感じるのはもったいないことです。生産的ではありません。楽しければ、どっちだっていいのです。自分が自分であることに変わりはありません。
「二十四時間、三百六十五日、全部、私の時間」
それは事実ですし、そう考えていたほうが楽しく過ごせそうです。


p.197

必ず効果の出る早起き術をお教えます。

それは、「早く寝る」ことです。