2008 年 12 月に読んだ本 [book]

今月は 4 冊読みました。

* サブプライム後の新資産運用 10年後に幸せになる新金融リテラシーの実践 / 中原 圭介 (著)

サブプライム後の新資産運用 10年後に幸せになる新金融リテラシーの実践
ref.[2008-12-30-2]

* 黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 / 橘 玲 (著)

黄金の扉を開ける賢者の海外投資術
ref.[2008-12-26-1]

* ユダヤ人の頭のなか / アンドリュー・J・サター (著), 中村 起子 (翻訳)

ユダヤ人の頭のなか
ref.[2008-12-18-1]

* 株・FX・投信・副業のための確定申告の書き方 平成21年3月16日締切分 / 中経出版確定申告プロジェクト (著), 落合 孝裕

株・FX・投信・副業のための確定申告の書き方 平成21年3月16日締切分
ref.[2008-12-15-1]

サブプライム後の新資産運用 10年後に幸せになる新金融リテラシーの実践 [book]

サブプライム後の新資産運用 10年後に幸せになる新金融リテラシーの実践 / 中原 圭介 (著)


サブプライム後の新資産運用 10年後に幸せになる新金融リテラシーの実践

これまで有効な投資戦略と考えられてきた「国際分散投資による長期資産運用」を、「国際分散投資」と「長期資産運用」の 2 つの視点から分析し、その弱点を指摘しています。
著者は、これまでのインデックスファンドをドルコスト平均法で盲目的に買っていく投資を薦めていません。

そして、それに替わる投資戦略が述べられています。

インデックスファンドに投資することには変わりないのですが、相場を予測し、景気拡大期で買い、景気後退期では株は手早く売ってしまうのです。

相場を予測できれば苦労はないのですが、その指針についても簡単な説明があります。
その方法が有効かどうかはしばらく検証してみようかと思いました。


以下、読書メモ。

p.37

例えば、2007年からはほぼすべての商品価格が高騰し、「世界同時商品高」といわれるような現象が起こっています (39ページの図11参照)。かつてとは違い、株式も債券も商品も、その金融商品ごとに同じ方向に動くリスクを抱えてしまっています。


p.51

まず、1つ目の誤りは、景気拡大期から景気後退期に入ったとき、または金融商品がバブル的な動きにあるときも運用を続けてしまうことです。


p.51

2つ目の誤りは、景気拡大期から景気後退期に入るとき、あるいは金融資産がバブル的な動きにあるときに運用を開始してしまうことです。


p.85

先行指標として、アメリカの原油先物相場 (WTI 原油先物相場) の動向を把握しておけば十分だからです。


p.90

アメリカ経済=世界経済と捉えて、ほぼ間違いないと考えています。アメリカ経済の長中期の景気を予測するうえでの注視しておきたい経済指標は、雇用統計と ISM 製造業景況指数の 2 つになります。


p.97

日本の経済を予測するうえで、注視しておきたい経済指標は、日銀短観の 1 つだけで十分です。


p.98

調査項目の中で最も重視されるのが、大企業製造業の「業況判断指数」(略して「DI」と呼ばれることが多い) です。


p.202

1989年 (D点) に買って長期投資を信じて実践していたとすると、この 20年近くで株価がその半値にも戻っていないという事実は隠しようがありません。
データは切り取る期間によって、事実を覆い隠すことができますので、個人投資家側も注意する必要があります。
長期投資が必ず正しいわけではありません。景気が良いときに高値で買ってしまうと、取り返しがつかないことになってしまいます。


p.207

全体の相場がどう動くのかを予測して、日経平均株価や TOPIX に連動する ETF を売買すれば良いのです。


p.209

日本株式を押さえるポイントは 2つだけになります。
この 2つとは、日銀短観と外国人の売買動向です。


p.219

外国人の売買の情報はどこから知るのかというと、東証のホームページ、または日経新聞で調べることができます。
「月間の投資主体別売買動向」として、毎月最初の木曜日に東証が発表し、翌日の金曜日に日本経済新聞でも掲載さています (220ページ図59参照)。
また、これとは別に、「週間の投資主体別売買動向」もあります (図59参照)。
毎週発表されるので、月間が発表される前に外国人の動向を予め判断することにも利用できます。月間と同じ形式で、毎週木曜日に東証が発表し、翌日の金曜日に日本経済新聞でも掲載されています。

六厘舎 大崎 [food]

http://rokurinsha.com/

10時前に到着しました。
すでに 10 人ほどの行列ができていました。

ホームページの営業時間は 11:30 からとなっていますが、11時開店でした。
1周目からはぎりぎり漏れて、2周目で入店となりました。

初めてなので六厘舎看板商品のつけめんを頂きました (味玉トッピングを付けました)。
並んでいる間に店員が回って来て、先に注文しておくシステムです。

麺はうどんのように太いです。
色は白や黄色というよりは茶色に近いです。

スープはつけ麺なので濃いです。

六厘舎のつけめん

時には 2 時間待ちもあるほどの人気らしいのですが、つけめんは残念ながら好みではなかったです。
マズくはないのですが。

あと、店内の雰囲気がなじめませんでした。
皆さん黙々とすごい勢いで食べます。
ローテンション制なので、食べ遅れると次のローテンションのお客さんが入れなく迷惑がかかると思い、必死で食べました。
もうちょっと落ち着いて食べたかったです。

しかも、意外と満腹になるので、後半はきつかったです。


テレビ、雑誌で多数取り上げられ、行列もできていますが、好みとは合わないのでもう行かないと思います。

年末の築地場外市場

http://www.tukijiannai.jp/

大混雑しているらしい年末の築地場外市場に行ってみました。

噂どおりの大混雑でした。

築地場外市場築地場外市場


細い通りは混雑していてぷらぷらしている余裕はありません。

あらかじめ目的のお店、品物を決めて、地図で位置を把握して、大通りからピンポイントで狙っていくほうが効率的です。

築地場外市場案内というチラシ地図が配られていたので、もらっておくと便利です。

築地場外市場案内


松露の玉子焼き、菅商店の黒豚シューマイと肉まん、浜藤のさつま揚げを購入しました。
松露や菅商店は有名人気店なので買えないかとも思いましたが、少し並べば購入できました。

本当は砥石や鰹節削り器なども買いたかったのですが、ゆっくり見れそうもないので諦めました。

また、新大橋通りには多数の食事ができるお店がありますがどこも混み合っていました。
場外市場内の寿司屋さんはどこも行列でした。

年末に行くものではないですね。


松露の玉子焼きは甘さが比較的控えめでおいしかったです。

松露の玉子焼き松露の玉子焼き

菅商店の黒豚シューマイはジューシーでおいしかったです。
店頭で食べたエビシューマイもおいしかったです。

菅商店の黒豚シューマイ菅商店の黒豚シューマイ菅商店の肉まん

浜藤のさつま揚げは、葱づくし、海老ほたて、いか、野菜を購入しました。
あっさりしていておいしかったです。

浜藤のさつま揚げ

光麺 恵比寿店 [food]

http://www.kohmen.com/

元サッカー日本代表の高原選手がテレビ番組でおいしいと言っていたので、行ってみました。

豚骨スープの熟成光麺 全部のせを頂きました。
全部のせは、のり、味付玉子、メンマ、角煮、チャーシュー、揚げニンニク、青菜、炒めネギです。

ランチタイムは、大盛り、ライス、味付玉子トッピング、杏仁豆腐、プリンから選べるおまけ付きでした。

豚骨スープはおいしい方ですが、ごく普通でした。
わざわざ食べにくるほどではないと思います。


高原選手おすすめの塩と魚介スープの塩光麺の方が他と変わった感じがして、しかもおいしかったです。
好みにもよると思いますが、こちらのほうがオススメです。

ワールド・オブ・ライズ [movie]

http://wwws.warnerbros.co.jp/bodyoflies/

ワールド・オブ・ライズ

ワールド・オブ・ライズ

レオナルド・ディカプリオ演じる CIA 工作員 ロジャー・フェリス、ラッセル・クロウ演じるロジャーの上司 エド・ホフマン、マーク・ストロング演じるヨルダン情報局 GID の長 ハニ・サラームのそれぞれが、共通の目標であるテロリストのトップ逮捕に向けてさまざまな作戦を立てます。

作戦ではテロリストをはめるために嘘を使うのですが、3人はそれぞれの自身の作戦を成功させるために、味方にも作戦の真の狙いを話さず嘘を付きます。

誰が誰の嘘に気づき、どの作戦が成功するのかが見ものです。
オチが読めず、まんまと騙されてしまいました。

最近の映画にしては、ストーリーが波状しておらず、とても楽しめました。


メインストーリーは中東のテロリストとの闘いですが、実は裏にはイラク戦争に対する反戦メッセージが隠されているように見えました。

黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 [book]

黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 / 橘 玲 (著)

黄金の扉を開ける賢者の海外投資術

海外証券口座やタックスヘイヴンについて、さわりを知ることができます。
ただ、タイトルにあるような、「海外投資術」という実践的な内容ではないです。

以下、読書メモ。

p.28

自分自身のおおよその「価値」は、年収を長期金利で割り引くことで計算できる。たとえば年収 500万円なら、長期金利 2% を割り引いて、人的資本は 2億5000万円だ。2億5000万円を定期預金しておくと、毎年 500万円の利息が受け取れると考えてもいい。


p.29

「1億円のサラリーマン債券から安定的に配当 (給料) を得ている山岡が、300万円の金融資産の一部でさらに債券投資する意味があるだろうか」


p.30

金融資産に比べて人的資本が圧倒的に大きい場合、全資産を株式に投資すべきである。


p.33

金融資産に比べて人的資本が圧倒的に大きい場合、全資産を海外資産で保有すべきである。

銀座ラトゥール GINZA LA TOUR [food]

http://www.ginzalatour.com/

クリスマスディナーで利用しました。
結論から言うと、味はよかったですが、サービスはダメダメでした。

場所柄からか、お客の半数がキャバ嬢とおっさんのカップルだったので、異様な雰囲気でした。


食前酒にシャンパンを頂きました。

銀座ラトゥールのシャンパン

いつもの焼きたてのパンです。
水を使わずミルクのみで作っています。

銀座ラトゥールのパン


前菜は、クロマグロのタルタルとパルミジャーノのガレット プレスキャヴィアソース。
キャヴィアソースのキャヴィアは少量ですが、風味がマグロの風味とよく合っておいしかったです。

銀座ラトゥールのクロマグロのタルタルとパルミジャーノのガレット プレスキャヴィアソース


ウズラのロワイヤルソテーと12か月のミモレット アンティーヴのエチュベ。
ウズラの味がしっかりと感じられおいしかったです。
上に乗ったミモレット (チーズ) もおいしかったです。

銀座ラトゥールのウズラのロワイヤルソテーと12か月のミモレット アンティーヴのエチュベ


次のドリンクに白ワインをグラスで頂きました。

銀座ラトゥールの白ワイングラス


アントレは 2種類ですが、選ぶことはできず 1つずつとなります。

女性はオマール海老と京野菜のコラボレーション トリュフのリゾットと共に。
男性はドライトマトと海老芋のフォンダン 赤座海老のグリエ カダイフのフリットです。
エビはオマール海老のほうがプリプリとしていておいしかったです。
海老芋は普通でした。

銀座ラトゥールのオマール海老と京野菜のコラボレーション トリュフのリゾットと共に銀座ラトゥールのドライトマトと海老芋のフォンダン 赤座海老のグリエ カダイフのフリット

魚料理は、キンキのポアレ シトラスフルーツのサラダ仕立て。
料理にフルーツが入っているのは好きではありませんが、キンキはジューシーでおいしかったです。
レタスにかかったドレッシングが酸っぱくていまいちでした。

銀座ラトゥールのキンキのポアレ シトラスフルーツのサラダ仕立て


次のドリンクに赤ワインをグラスで頂きました。
料理に合わせて選んでもらうよう頼んだのですが、一向に出てきません。
あげくに「何かお飲物いかがですか」と尋ねてくる始末。
「先ほど赤のグラスを頼んだのですが」

しかも、これを 2 回繰り返しました。
計 3 回注文してやっと出てきました。

でも、「ボルドーの赤をご用意致しました」
これだけです。
お任せしたのだから、どういったワインなのかもうちょっと説明なり、ワインボトルを見せてくれるなりしてもよいのでは ?

銀座ラトゥールの赤ワイングラス

スープは、琥珀色のエゾ鹿のコンソメスープ アルマニャックの香り。
エゾ鹿のガラでとったスープだそうです。
初めて頂きました。
確かに鹿の風味が感じられる、濃厚なコンソメスープといった感じです。
変わっていますが、おいしいのとは方向が違うような気がします。

銀座ラトゥールの琥珀色のエゾ鹿のコンソメスープ アルマニャックの香り


肉料理も 2種類ですが、選ぶことはできず 1つずつとなります。
女性は、バルバリー種幼鴨のロースト 1901年物のヴィンテージマデラソース。
男性はクリスマス島の塩を使った前沢牛リブロースのポアレ。
とにかく牛肉が柔らかくておいしかったです。

銀座ラトゥールのバルバリー種幼鴨のロースト 1901年物のヴィンテージマデラソース
銀座ラトゥールのクリスマス島の塩を使った前沢牛リブロースのポアレ


デザートも 2種類で、1つずつです。
女性は、苺のフレジェ ハチミツのグラスとシャンパーニュのソルベ。
男性は 150周年のグランマニエのスフレグラッセ 温かいショコラのパピヨットです。
レギュラーメニューの時と違って、数品の中から、好きなものを好きなだけといかなかったのは残念です。

銀座ラトゥールの苺のフレジェ ハチミツのグラスとシャンパーニュのソルベ銀座ラトゥールの150周年のグランマニエのスフレグラッセ 温かいショコラのパピヨット

デザートを食べ終わると、コーヒー、紅茶などからドリンクを選択します。
ここでもコーヒーをお願いしているのにまったく出てきません。
あげくの果てには「食後のお飲物は?」と別の人がまた聞いてきます。
「さっきコーヒーを頼んだんですけど」
「失礼しました」
しばらく経つとまた先ほどの人が来て、
「お飲みものはコーヒーで良かったでしょうか?」
ここまで来るとあきれます。
コーヒーを確認するのに何分かかっているのでしょうか。

銀座ラトゥールのコーヒー銀座ラトゥールのお茶菓子


グラスシャンパンは 2,000円。
グラスワイン白は 1,700円。
赤はお会計に含まれていませんでした。
注文やお会計を何回も言わなければならなかったこと、最後に言ったからサービスになったのか、ただの付け忘れかは不明です。(お会計も 1度お願いしてずっと待っていましたが来ないので、もう 1度言いました。)
サービス料は 10%。
2 人で 52,140 円。


[2008-06-21-3] の来店では、サービスも良かったのですが、クリスマスのサービスは最悪でした。
客層は、キャバ嬢とおっさんですし、その他もケータイで音を鳴らして写真を撮ったりして雰囲気もよくありません。
値段とはほど遠い内容だと思います。
お薦めしません。

 ユダヤ人の頭のなか [book]

ユダヤ人の頭のなか / アンドリュー・J・サター (著), 中村 起子 (翻訳)

ユダヤ人の頭のなか

あとで書く。

株・FX・投信・副業のための確定申告の書き方 平成21年3月16日締切分 [book]

株・FX・投信・副業のための確定申告の書き方 平成21年3月16日締切分 / 中経出版確定申告プロジェクト (著), 落合 孝裕

株・FX・投信・副業のための確定申告の書き方 平成21年3月16日締切分

確定申告ガイド本はいろいろ出ていますが、本書は住宅購入やアフィリエイトの副収入などは省き、主に株、FX、投信といった投資関係に特化しています。

そのため、他の確定申告本が「広く浅く」であるのとは異なって、投資分野での確定申告について「狭く深く」解説してあります。

税制の説明からさまざまなケースの申告書の具体的な書き方例まで、税金の話は難しいのですが、じっくり読むとよくわかります。

個人的には、特定口座と一般口座の違い、外国税額控除を受けると不利になることもある、などを知ることができ、とてもためになりました。

最近一般的になってきた ETF, FX, REIT や外貨 MMF, 海外ETF, 外国債券などの解説もあり、おすすめです。


あと、この本を読んで知ったのですが、中経出版はネット書籍サービスというウェブサービスを行っていて、購入した書籍をネット上で読むことができます。
Google ブックや Amazon なか見!検索よりも使いやすく便利です。


以下、読書メモ。

p.8

 * 税金を納める申告の場合 => 2009年 (平成21年) 2月16日(月曜日)〜3月16日(月曜日)まで
 * 税金を返してもらう申告 (還付申告) の場合 => 2009年 (平成21年) 2月16日の前でも提出可能 (1月1日以降)

申告のために必要な書類が手に入る時期…取っておくようにしましょう
 * 2008年 (平成20年) の年末ごろ => 給与所得者の源泉徴収票 … 給与所得の申告に必要
 * 2008年 (平成20年) の取引の都度 => 株式の「取引報告書」 … 「一般口座」の申告に必要
 * 2009年 (平成21年) の1月末まで => 特定口座年間取引報告書 … 「特定口座」の申告に必要
 * 2009年 (平成21年) の1月ごろ => 公的年金等の源泉徴収票 … 年金収入者の申告に必要
 * 2009年 (平成21年) の1月中旬ごろ => 申告用紙 … 税務署に備えつけられる


p.31

 * 譲渡所得グループ (分離課税) このグループ内で損益通算が可能 => 損益通算をしても損失が引ききれずに残った場合には3年間の繰越控除ができます (未上場株式を除く)
   * 上場株式
   * 信用取引
   * 上場外国株式
   * 株式投資信託 (買取りの場合)
   * ETF (上場株式投資信託)
   * REIT (上場不動産投資信託)
   * 未上場株式
 * 雑所得グループ (分離課税) このグループ内で損益通算が可能 => 損益通算をしても損失が引ききれずに残った場合には3年間の繰越控除ができます
   * FX取引 (くりっく365)
   * 日経225mini (日経平均先物)
   * 商品先物取引
   * オプション取引
 * 雑所得グループ (総合課税) このグループ内で損益通算が可能 … 3年間の繰越控除は認められていません
   * FX取引 (くりっく365 以外の相対取引)
   * 金・プラチナの定期積立による所得 (ケースによる)
   * 外貨預金の為替差益 (差損については他の所得との損益通算はできません)
   * 年金収入による所得
   * 原稿料・講演料収入などによる所得 など
 * 譲渡所得グループ (総合課税) このグループ内で損益通算が可能 … 3年間の繰越控除は認められていません
   * 金・プラチナの売却による損失
   * 給与所得
   * 配当所得
   * 不動産所得
   * 事業所得
   * 一時所得
   * 雑所得


p.56

 一般口座
   メリット
      * 「みなし所得費の特例」が使える
      * 売却益から税金が引かれないので、その分を再投資に回せる
      * 売却益が 20万円以下 (正確な条件は本文参照) のサラリーマンは申告不要
   デメリット
      * 譲渡所得の計算が必要 (面倒)
 特定口座 (源泉徴収なし)
   メリット
      * 申告が簡単 (譲渡所得の計算不要)
      * 売却益から税金が引かれないので、その分を再投資に回せる
      * 売却益が 20万円以下 (正確な条件は本文参照) のサラリーマンは申告不要
  デメリット
      * 「みなし所得費の特例」が使えない
 特定口座 (源泉徴収あり)
   メリット
      * 申告が不要
      * 申告が不要なため、株式の売却益による譲渡所得が合計所得に加算されない→扶養控除・配偶者控除などの対象者からはずれずにすむ
  デメリット
      * 「みなし所得費の特例」が使えない


p.122

外国株式の配当や海外 ETF の収益分配金は、外国で配当収入から外国所得税を天引き (たとえばドルベースで) されたあと、その残高について国内で源泉徴収 (円ベースで) されることになっています。つまり、外国と日本の双方で税金が課税される形です。
外国の源泉徴収税率は国により異なりますが、租税条約を締結している場所は、通常、その条約に定める制限税率の範囲内で税金が天引きされます (源泉徴収税率は 15% の国が多い)。日米間では 10%、中国の場合には、中国国内では課税されません。
外国株式の配当や海外 ETF の収益分配金を申告する場合、「配当控除」を適用することはできません。そのかわり、外国で源泉徴収された税金については、「外国税額控除」を受けて全部または一部を取り戻せる可能性があります。
ただし、配当所得は総合課税の対象であるため、「外国税額控除」を受けようとして申告をすると、かえって納税額が増える可能性があります。たとえば、アメリカ株式の配当金は源泉徴収税率が 10% であるため、課税総所得が 195万円超の人は申告をすると不利になります。気をつけましょう。

ティファール ニューヴィテス プラス ステンレス 1L [item]

電気ケトルを購入しました。
もともと電気ポットは持っていなくて、お湯が欲しいときにガスコンロで沸かしていたのですが、沸かす時間短縮のために購入しました。

最近は国内メーカーの象印やタイガーからも電気ケトルが発売されているようですが、デザイン、使い勝手などからティファールのものにしました。

ネットで調査したところ、ボディがプラスチックのものは、お湯にプラスチックの臭いが移るという書き込みがあったので、ステンレスのものにしました。

形はペンギンみたいでかわいいのですが、色がステンレスシルバーと黒でシック感じになります。

ティファール ニューヴィテス プラス ステンレス 1L

700ml と 1L のところに目盛りがあり、最大容量は 1L です。

使い方はシンプルで、水を入れてベースに本体を置き、スイッチオンでパイロットランプがオレンジに点灯します。
沸騰すると自動で電源オフし、ランプが消えます。

最大容量 1L の沸騰にかかる時間は 4分半ほどでした。

コードは自動巻き取りでなく、手動でベースの裏に巻きます。
コードの長さを頻繁に調節するのは面倒くさいでしょうが、普通は据え置きで使うと思うので特に問題はありません。


中はこんな感じ。
ウルトラポリッシュ底面で水あかがつきにくいとのこと。

ティファール ニューヴィテス プラス ステンレス 1L

ティファール ニューヴィテス プラス ステンレス 1L