ダイエットに成功する人は、なぜ仕事もうまくいくのか? [book]

ダイエットに成功する人は、なぜ仕事もうまくいくのか? / はまち。 (著)

ダイエットに成功する人は、なぜ仕事もうまくいくのか?

「ダイエットに成功する人は、なぜ仕事もうまくいくのか?」その答えを言ってしまうと、
p.3

朝バナナダイエットのコンセプトでもある「お金をかけない・時間をかけない・ガマンしない」に沿った仕事術を編み出し、そのとおりに実行してきたら、いつのまにか大きな成果をあげることができていたのです。


本文では、「お金をかけない・時間をかけない・ガマンしない」に沿った仕事術とはどういった仕事術なのか、紹介されるはずなのですが、具体的なワザよりも考え方方面のノウハウが多いです。

その中でも特に中心的な考え方としては、「集中することを一つに決める」ということが紹介されています。
確かに正しい考え方なのですが、二番目以降を捨てることになるので、「ガマンしない」に矛盾している感もあり、実践が難しいところです。

ワザ的なノウハウは、ふせんをコミュニケーションのツールとして使う、マインドマップ、本をシェアして体験を共有する、などが紹介されてです。

以下、読書メモ。

p.15

<私が作った二つのルール>
 * 一年間、自己成長のために最大限の時間を割り当てる。お金は必要なら使う。
 * まよったらやる。


pp.18-19

私がオンラインゲームをすぱっとやめることができたのは、オンラインゲームをやめることに「痛み」を感じることなく、むしろ今までのだらしない状況がずるずる続くことに痛みを連想したからです。


p.29

やりたいことを全部書き出そう!すぐに一つ始める。二つ同時にやらない。


p.39

一番を決めるということは、二番目以降のものを捨てるということです。一つだけ選ぶのはなかなか難しいですね。二番目以降のものも気になるでしょう。
しかし、おしなべて、成功する人は同時に複数の目標を掲げることはありません。
より多くのことを、より短い時間でこなすことがあたかも重要なことのように思えますが、本当に大切なのは、「一番重要なことを一番重要に扱う」ということ。結果が出るまでは、その一つだけに最大限集中します。


p.52

テレビを観るときは、「この番組を観た結果、自分が得られるモノは何なのか」を考えて、観るかどうかを選択する習慣をつけましょう。


p.75

私が使っている情報源の共通点は相手に実際に会うことを想定していること。一対一の関係を作る、関係を深めることにつながるものを厳選しています。


p.115

成功する人と、そうでない人の差は何でしょうか?
それは、成功するためのポイントを知っているかどうかだけです。そのポイントをスムーズに理解するには、「どうしたら?」と考えることです。


p.124

きちんと聴くことができる人は、実はとても限られています。体の正面を相手に向けて聴くだけで、普通の人よりきちんと聴くことができて、一歩リードできます。