鶴瓶噺 2010 [レジャー]

http://setagaya-pt.jp/theater_info/2010/04/2010_2.html

鶴瓶噺 2010

鶴瓶噺 2010 @ 世田谷パブリックシアターに行きました。

今回は、「ディア・ドクター」、「弟」と主演出演した映画に関する話題をからめ、2009年に起こったできごと、これまで出演したドラマ、映画についての鶴瓶噺でした。

初日に、最前列のカップルが落語と勘違いして観に来ていたことから、急遽、立ちで落語をした話があり、この日も途中で、私落語「回覧板」が披露されました。
「回覧板」は奥さんの噺で、奥さんがいないときしかできないネタなのですが、この日は孫のお守りをしているとのことで、この幻のネタを聞くことができました。
ネタでは、夫婦円満の秘訣が披露されています。

鶴瓶噺の途中、落語が入るのは、鶴瓶さんがこれから試されようとしている、落語の中で落語をする、という構想に似ていて、これからの新たなチャレンジを先行で体験できた感じがしました。

今回の名言は、「ツキを縁に変える」ですね。

21:11 まで、たっぷりと楽しみました。
今回も、公演終了後の抽選ポスターには、はずれました。


以下、個人的メモ。

- ごめん、落語じゃなかった
- 談志師匠のお見舞い
  - ドクターの格好で行ったら死にかけていた
  - 桂三枝の見舞い金をもらった
  - ガードマンがかつよしさんとひろこさん
  - 鶴瓶は何も言わなくてもち○こを出すのがすごい
- 月亭花鳥師匠のシワ取り器、カツラ、選挙 (男女混浴、一夫多妻)
- モントリオールの通訳 角田さん (誕生日は皇后美智子陛下と同じ)
- モントリオールのウソレッドカーペット
- ディアドクター 常陸太田のコンビニ G7
- スプーン曲げ ディアドクターと嘘つながり
- 競馬 小4 で 40万円ゲット
- 競馬 超能力で 9650円を当て、師匠大もうけ
- SWITCH 取材で分かった朽ち果てた実家
- 最優秀ツルデミー主演男優賞
  - M ハゲを隠してアホアホマン (コボちゃん)化、なのに松下由樹号泣
  - 家族団らんに古畑任三郎 妻殺し&乳揉み
  - 末期がん役なのに顔バンバン
  - 華麗なる一族のシリアスな裁判シーンで居眠り