ソニーブルーレイの x-Pict Story HD が便利な件 [item]

http://www.sony.jp/bd/products/x-pict/index.html

旅行に行ったときに、写真をいっぱい撮って、帰ってきたら疲れ果てて、整理できずに気づいたらそのまま放置、なんてことがよくあると思います。

そのような問題を解決してくれるのが、ソニーのブルーレイレコーダーに搭載されている x-Pict Story HD 機能です。
ソニーのブルーレイレコーダーといえば、「x-おまかせ・まる録」が売りで、x-Pict Story HD 機能はオマケのような扱いですが、この機能を使うと、いい感じの音楽付きのフォトビデオ作品を自動で作成してくれます。


操作方法はとても簡単です。
Step1. 写真をデジカメからブルーレイレコーダーに取り込みます。
Step2. BGM を選びます。BGM はプリセットのものから選ぶか、お気に入りの CD から取り込むことができます。
Step3. BGM のテンポや長さに合わせてムービーが作成されます。

どういうアルゴリズムなのか分かりませんが、シーン切り替え方法がいろいろあったり、人物部分をトリミングしたり、モノクロやセピアにしたり、とにかくたくさんのエフェクトが用意されていて、楽しいムービーができあがります。
BGM によって、エフェクトや選ばれる写真が換わるので、飽きることがありません。

テレビ画面でゆったり見られるので、PC で見る味気ないスライドショーとは、楽しさが全然違います。


オリジナルの写真データとしては、PC や Flickr に一括保存しておき、見るのはブルーレイレコーダー + テレビを使うと、せっかく撮った写真を腐らせることなく、有効活用できると思います。