堕落生活を振り切るための N個の方法 [tips]

疲れて会社から帰ってくると、とりあえず1杯、ちょっとだけ休憩、といきたいところですが、それは罠です。
たとえビール1杯でも、アルコールを摂取すると、頭が働かなくなります。
そのまま寝てしまって、後悔したことがあるのは私だけではないと思います。
また、アルコールは熟睡を妨げるため、翌日の体調にも悪影響となります。
堕落生活を振り切って、充実した生活を送るためには、そんな罠に引っかかってはいけません。
かと言って、何もなしでは味気ないです。

そこでお薦めは、アルコールフリーのビールテイスト飲料です。
ビール味に似せてあるので、雰囲気だけはビールを味わえます。

そんなごまかしはイヤだ、アルコールフリービール飲料は味がちょっと、という方には、ジンジャーエールをお薦めします。
市販のものでもよいですが、自家製でも比較的簡単に作れるようです。
自分で作ると、砂糖の量や辛さなどを好みに合わせて調節できるのがよいですね。

炭酸系が好きでなかったり、冬の寒い日などに、違うものが飲みたい場合は、コーヒー、紅茶、緑茶などになると思いますが、これらはカフェインを含むため、夜飲むのは避けたいです。
ノンカフェインコーヒー (デカフェ)、ノンカフェイン紅茶などが市販されていますが、普通のものより味は落ちるようです。

カフェイン含有量が比較的少ないのは、ココアのようです。
また、お茶系では、麦茶がノンカフェインです。

コーヒー、お茶系は、もう少しよい解を探したいです。