スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション [book]

スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション 人生・仕事・世界を変える7つの法則 / カーマイン・ガロ (著), 外村 仁 解説 (その他), 井口 耕二 (翻訳)

スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション 人生・仕事・世界を変える7つの法則

スティーブ・ジョブズが行うイノベーションについて、ジョブズの言葉や行動から、その秘密を分析しています。

簡単に言うと、イノベーションを行うためには、自分が大好きな分野で、情熱を持って、顧客体験本位の成果を出す、ということになります。

しかし、頭ではわかっていてもやり切ることは難しい。
本書でも述べられているとおり、アイデアは単なるアイデアでそれ自体に価値はなく、実行してはじめてイノベーションとなります。

では、実行するにはどうすればよいか。
自分が大好きな分野を見つけることがキーのようです。
自分が大好きな分野であれば、自然と情熱がわいてきて、たとえ困難に直面しても、あきらめずに乗り越えられる。

では、自分が大好きな分野を見つけるにはどうすればよいか。
それには、解はなく、とにかく幅広く経験を広げるしかないようです。

アップルとスティーブ・ジョブズに焦点を当てていますが、ジョブズ周辺の寿司職人やデザイナーのエピソードなども登場し、エレクトロニクス分野だけでなく、他の分野の仕事にも応用できる内容となっています。