鶴瓶噺 2012 [レジャー]

鶴瓶噺 2012

鶴瓶噺 2012 @ 世田谷パブリックシアターに行きました。
前売りをゲットできなかったので、当日券に並びました。

当日券の販売は開演の 1時間前から。
開演の 2.5時間前に到着し、1番のり。
当日券分は、5席ありました。
6番目以降の人は立ち見席もありました。


毎回、ネタの再利用はありますが、今回は特に再利用が多く、9割再利用でした。
最近、きらきらアフロで話したネタも多々ありました。
新しいネタは、未放送の家族に乾杯 天童よしみ編、高校時代のケンカの話のみ。

最後の演出は、高校時代のケンカの話から、外人部隊との決闘を再現した、ドラマ風紙芝居ビデオ。

電車遅延があり、遅れてきたお客さんのためにも長めに話しましょう、ということで 21:18 まででしたが、内容的には満足感は低めでした。

今回は、公演終了後のポスタープレゼントの抽選はありませんでした。

以下、個人的メモ。

- ごめん、落語じゃなかった はトラウマ
- 鮭おにぎりの鮭の固まりが落ちた
- ドレッシングの袋をコンビニの袋に投げ捨てようとしたら、サラダの蓋のテープが袖にくっついてサラダをぶちまけた
- すき焼き鍋の取っ手が 2つあることを知らずに、片方だけ持ち上げて全部こぼした
- 鼓膜の水抜き、痛みを軽減するために「ラッパ!」「学校!」「ラッコ!」 -> 大人はあかんか
- 麻酔が三半規管に効いて、生まれたての馬みたいに、歩けなくなった
- Mr.X さん
- 自閉症の反対の自開症
  - 女子高生と写真撮ってあげていたら、通りすがりのおばはんが「鶴瓶喜んでるわ」
  - おでこに「鶴」「瓶」「ざこば」と書いて店に入ってきたカップル
  - 間違い電話 杉崎さんですか? とよく間違い電話がかかってくるので、杉崎さんの新しい電話番号を教えて上げる
- 縁は努力
- 縁は嫌でも切らずにいると良くなる
- マネージャーネタ (宇木さん、早水さん)
  - 稲垣純一を板垣退助
  - どこかで会ったことがあると思ったら、Tシャツの外人そっくりだった
  - 陳内考則
- 家族に乾杯 天童よしみさん編 (爆弾低気圧の日)
  - 80歳の天童さんのファンに直接 CD を届けに行く -> びっくりしすぎてびっくりしない
- 家族に乾杯 天童よしみさん編 (再会編)
  - 津波の中を泳いでいたら、 2階から母親が、「がんばれ、がんばれ」 -> 水流が変わって自分の家に吸い込まれた -> 2階に上がって「ただいま」
  - 大魔神佐々木とカモメにかっぱえびせん -> カモメもやめられない、止まらない
  - 間寛平 うんばらば〜 -> アメマ教
- 中村小山三さん (94歳)、A-Studio 取材中に鼻血 -> 勘三郎さんからいたずら留守電「あれから容態が悪化して...ウソだよ〜ん」
- サウナで落語の稽古
  - 部長風の人が感化されて、プレゼンの練習を始める
  - やくざ風の人が聞きたがる
- 高校時代の話
  - 決闘で、殴ってないのに、介抱しようとしたら、相手が気絶する直前に見た顔が鶴瓶さんだったので、殴ったと間違われて停学になった
  - 1対3 で外人部隊と戦った(逃げた)
    - 逃げたが行き止まりだったので隠れたら、ケツ見えてるで
- 牛乳瓶を割った外人部隊、顔が牛乳まみれ
- 死んだふりしたら、外人部隊が脈を見に来た

鶴瓶噺 2012