土用の丑 宮川本廛 伊勢丹 新宿店 [行事][food]

土用の丑ということで 1 日早いですが伊勢丹 新宿店 B1F の宮川本廛でうな重 (2,625円) を購入しました。

うなぎは柔らかく、パサつくこともなくおいしかったです。
うな重はサイズが 2 種類ありました。
大きいほうを購入したのでボリュームたっぷりでした。

宮川本廛のうな重

ラベルはこんな感じです。

宮川本廛のうな重


こちらは伊勢丹 新宿店 B1F のフードコレクションに出店していた、ての字の肝串 (252円/1本) です。

もう少し苦みがある方が好みですが、悪くはなかったです。

ての字の肝串

こどもの日なので柏餅 [行事][food]

端午の節句ということで、柏餅を食べました。

たかのチェーン 戸越銀座店で柏餅 (こしあん)と草餅を購入しました。
柏餅はこしあん、つぶあん、みそあんがありますが、バラ売りはしていなく、3個セットのみでした。
390円。

たかのチェーンの柏餅

こどもの日は柏餅とちまき [行事][food]

端午の節句ということで、柏餅とちまきを食べました。

たかのチェーン 御嶽山店 で柏餅 (こしあん)、草餅 (こしあん)、笹餅、ごまだれ団子、ずんだ団子を購入しました。

これだけ買って 380円。安い!

ちまきは たかのチェーン での取り扱いはなかったので、亀屋万年堂 で購入しました。

たかのチェーンの柏餅亀屋万年堂のちまき

ひな祭りなので桜餅 (道明寺) [行事][food]

御嶽山のジャスコ AEON の前のお店で購入しました。
ここはうぐいす餅もおいしいです。

桜餅うぐいす餅

ちょっと早めの粽 (ちまち) [行事][food]

もうすぐこどもの日というわけで、ちまきや柏餅がよく売れているようです。

こどもの日にはちょっと早めですが、たねやでちまきを購入しました。

さわやかな笹の香りがうれしいです。

あっさりとした味でおいしかったです。

粽 (ちまき)粽 (ちまき)

ひな祭りなので桜餅 (道明寺) [行事][food]

近所の団子屋さんで購入しました。
期待以上においしかったです。

和菓のようなあまり儲からなさそうなお店で、昔から続いているところはちゃんとした理由があるのだな、と思いました。

桜餅

ひな祭りなので桜餅 [行事][food]

道明寺って何?ってことで調べてみました。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

桜餅(さくらもち)は和菓子の一つ。

濾し餡を桃色に着色した生地で包み塩漬けした桜の葉を巻いたもの。 関東では小麦粉の焼皮を生地に使いクレープ状に巻いた物であり、関西では道明寺粉を蒸かして作ったつぶのある餅で饅頭のように包んだ物である。関東地方では関西風の桜餅を特に道明寺と呼ぶ。

関東は別の桜餅があるのか。知らんかった。

桜餅