洗濯機が壊れたかと思ったよ [item]

洗濯機をスタートしてもウーンとモーターが回るような音がするだけで給水できない問題が発生しました。

よく調べてみると、[ホット高洗浄]ボタンを押したつもりが、横の[お湯取]ボタンを押していたようです。

再度、[お湯取]ボタンを押して、お湯取りモード (風呂水をポンプで吸い上げる機能) を解除したところ、普通に動くようになりました。

ちなみに、日立 ビートウォッシュ BW-D8HV のお話です。

ref.
- Q:給水されない。給水に時間がかかる / 日立の家電品

ダニエル&ボブ JASMIN RODI を修理に出してみた [item]

ダニエル&ボブ JASMIN RODI のサイドポケット。
鞄が膨らむほど物を詰め込んで使っていたら、ファスナーが、周りの布の部分を噛んでしまって、穴が空いてしまいました。

とりあえず、購入先の SELLTS online のカスタマーサポート に問い合わせたところ、修理を受け付けてくれるとのこと。

8/3 に発送し、8/9 に見積もりが来ました。
修理期間は、2~3週間ですが、お盆期間に差し掛かってしまうため、8/18より2~3週間程度とのこと。
修理代金は 9,450円。

すぐに OK を出し、9/2 に修理完了品が戻ってきました。

代金は、ヤマト運輸の代引き払いで、修理代金 9,450円 + 代引手数料 420円 + 送料 850円 = 10,720円 となりました。

SELLTS online カスタマーサポート の対応も、修理の仕上がりも、とても良かったです。

ダニエル&ボブ JASMIN RODI 修理

ソニーブルーレイの x-Pict Story HD が便利な件 [item]

http://www.sony.jp/bd/products/x-pict/index.html

旅行に行ったときに、写真をいっぱい撮って、帰ってきたら疲れ果てて、整理できずに気づいたらそのまま放置、なんてことがよくあると思います。

そのような問題を解決してくれるのが、ソニーのブルーレイレコーダーに搭載されている x-Pict Story HD 機能です。
ソニーのブルーレイレコーダーといえば、「x-おまかせ・まる録」が売りで、x-Pict Story HD 機能はオマケのような扱いですが、この機能を使うと、いい感じの音楽付きのフォトビデオ作品を自動で作成してくれます。


操作方法はとても簡単です。
Step1. 写真をデジカメからブルーレイレコーダーに取り込みます。
Step2. BGM を選びます。BGM はプリセットのものから選ぶか、お気に入りの CD から取り込むことができます。
Step3. BGM のテンポや長さに合わせてムービーが作成されます。

どういうアルゴリズムなのか分かりませんが、シーン切り替え方法がいろいろあったり、人物部分をトリミングしたり、モノクロやセピアにしたり、とにかくたくさんのエフェクトが用意されていて、楽しいムービーができあがります。
BGM によって、エフェクトや選ばれる写真が換わるので、飽きることがありません。

テレビ画面でゆったり見られるので、PC で見る味気ないスライドショーとは、楽しさが全然違います。


オリジナルの写真データとしては、PC や Flickr に一括保存しておき、見るのはブルーレイレコーダー + テレビを使うと、せっかく撮った写真を腐らせることなく、有効活用できると思います。

スタバカード 2009 クリスマスに当選 [item]

スタバカード 2009 クリスマスが送られてきました。

抽選で 200名には 3,000円がチャージされているとのこと。
ハズレでもカスタマイズ 1回分の 50円がチャージされているそうです。

スタバカード 2009 クリスマス

イー・モバイル D02HW アウトレットを EMチャージプランで購入 [network][item]

月に 2,3回外出先で iPhone ではなく PC インターネットを使いたい機会が出てきたので、WWAN を検討しました。

使い方は、月に 2,3回使用、ただし使う時はがっつり使うのでデータプランは定額制がよい。

ドコモ、au は価格が高い、ウィルコムは速度が遅いので候補から外し、イー・モバイルとソフトバンクを比べてみました。

ソフトバンクは C01LC + データ定額ボーナスパックでイー・モバイルの MVNO を使用でき、イー・モバイルの SIM を使う限りは、月額上限 4,980円です。
さらに端末代がかかりますが、近所のソフトバンクショップでは、頭金 0円、新スーパーボーナスで 2年間で端末の賦払金が月月割りで基本料金から差し引かれ、実質 0円になります。

イー・モバイルはスーパーライトデータプラン 年とく割・新にねん で月額上限 4,980円です。
さらに端末代がかかります。

しかし、WiMAX サービスが始まり、iPhoneのデザリングも噂されていることを考えると 2年も使うかどうか分からないので、とりあえず 1年使用するのに最適なプランを探した結果、イー・モバイルの EMチャージを見つけました。
EMチャージでは、基本従量制なのですが、事前に「1時間定額」「1日定額」「7日定額」「30日定額」のプランを選択し、定額にすることができます。
1時間定額 315円、1日定額 630円、7日定額 2,205円、30日定額 5,250円と、かなり安いです。
さらに端末もアウトレットで安く買うことができます。

というわけで、今回は D02HW アウトレットをイーモバイル オンラインストアで購入しました。
17,980円で 10,000円分のチャージがついてきます。
チャージは最後のリチャージ日から90日有効です。つまり、90日に 1回チャージしないとチャージされた金額がゼロリセットされてしまいます。チャージの最低金額は 2,000円です。
10,000円は使い切らないと思うので、チャージをキープするには 1年間に 3回チャージが必要です。
つまり、1年間の料金は、17,980 + 2,000円 × 3回 = 23,980円 となります。
月 2,3回使用という条件をつけましたが、月額 2,000円に収めることができました。

1日定額で計算すると、(10,000 + 2,000円 × 3回) / 630円 = 25日分使用できます。


商品は代引きで受けとり。
クレジットカードが使えるので便利です。

パッケージには「アウトレット」のラベルが貼られていました。
アウトレットですが商品には傷などなく、普通の商品と何ら変わりませんでした。

イー・モバイル D02HWイー・モバイル D02HW

ティファール ニューヴィテス プラス ステンレス 1L [item]

電気ケトルを購入しました。
もともと電気ポットは持っていなくて、お湯が欲しいときにガスコンロで沸かしていたのですが、沸かす時間短縮のために購入しました。

最近は国内メーカーの象印やタイガーからも電気ケトルが発売されているようですが、デザイン、使い勝手などからティファールのものにしました。

ネットで調査したところ、ボディがプラスチックのものは、お湯にプラスチックの臭いが移るという書き込みがあったので、ステンレスのものにしました。

形はペンギンみたいでかわいいのですが、色がステンレスシルバーと黒でシック感じになります。

ティファール ニューヴィテス プラス ステンレス 1L

700ml と 1L のところに目盛りがあり、最大容量は 1L です。

使い方はシンプルで、水を入れてベースに本体を置き、スイッチオンでパイロットランプがオレンジに点灯します。
沸騰すると自動で電源オフし、ランプが消えます。

最大容量 1L の沸騰にかかる時間は 4分半ほどでした。

コードは自動巻き取りでなく、手動でベースの裏に巻きます。
コードの長さを頻繁に調節するのは面倒くさいでしょうが、普通は据え置きで使うと思うので特に問題はありません。


中はこんな感じ。
ウルトラポリッシュ底面で水あかがつきにくいとのこと。

ティファール ニューヴィテス プラス ステンレス 1L

ティファール ニューヴィテス プラス ステンレス 1L

APC モバイルパワーパック UPB10-JP [item][iPhone]

バッテリーが持たないと言われている iPhone。

外出先でも充電できると便利ですね。

そこで便利なのがモバイルバッテリー。
要するに USB コネクタ付きの予備バッテリーです。

あらかじめ PC の USB に接続して、モバイルバッテリーを充電しておきます。
外出先で、iPhone のバッテリー残が少なくなっても、モバイルバッテリーから iPod Dock コネクタケーブル経由で iPhone を充電できます。

モバイルバッテリーのなかでもオススメは「APC モバイルパワーパック UPB10-JP」です。

APC は UPS (無停電電源装置) なども作っているメーカーで、電源やバッテリー系では代表的なメーカーです。

モバイルパワーパック UPB10-JP は、サイズが iPhone とほぼ同じで、スリムで持ち運びやすいです。
デザインもシンプルで、バッテリー残が LED でわかるのが便利です。

iPhone のバッテリー残 20% の警告が出ててから充電に使ってみましたが、ちゃんと充電できました。

巻き取り式の iPod ケーブルと持ち運ぶと便利です。

APC モバイルパワーパック UPB10-JP

APC モバイルパワーパック UPB10-JP

バッファローコクヨサプライ Arvel USB巻取ケーブル ATYPE iPod専用コネクタ 0.8M 白 CIPOD23WH

バッファローコクヨサプライ Arvel USB巻取ケーブル ATYPE iPod専用コネクタ 0.8M 白 CIPOD23WH

TOSOからロールスクリーンのカーテンレール取付金具が届いた [item]

TOSO のウェブから注文したロールスクリーンのカーテンレール取付金具が届きました。

発送メールが送られて来なかったので不安でしたが、4営業日で届きました。

ダンボール箱に品物が。。ムダが多過ぎで笑ってしまいました。

TOSO ロールスクリーンのカーテンレール取付金具

一緒に注文したフラットグリップは別の箱で届きました。


これでようやくロールスクリーンを取り付けることができました。

カーテンと違って窓を壁のように隠せるのでスッキリします。

さらに、夜にもロールスクリーンを下げておくと外の灯りが入ってこなくなり、部屋の雰囲気が良くなりました。

無印良品のロールスクリーン


ref.
- [2008-08-02-1]
- [2008-07-20-2]

オーダーした無印良品のロールスクリーンが到着 [item]

無印良品の有楽町店でオーダーしたロールスクリーンが到着しました。

品物は、TOSO の OEM というか、TOSO のマイテックそのもので、箱や取扱説明書も TOSO のものそのものです。
無印良品の型番 TR-6092 は TOSO マイテックループ TR-6092 のようです。
要するに無印良品はただの代理店。

取り付けようとしましたが、カーテンレール取付金具がオプションで、付属していませんでした。

無印良品の有楽町店でオーダーした際に、店員さんにカーテンレールに取り付けることは言ったのだから、付属しないことは教えてくれてもよかったのに。。

というわけで、TOSO のウェブからカーテンレール取付金具をオーダーしました。

ついでにフラットグリップも注文しました。

ref.[2008-07-20-2]

無印良品のロールスクリーンをオーダー [item]

無印良品の有楽町店でロールスクリーンをオーダーしました。

サイズは幅、丈を測って行ったので問題ありませんでした。
丈はカーテンレールの下から測ったのか、カーテンフックから測ったのか、聞かれました。

あと、カーテンフックがカーテンレールからはずれてしまわないように付いている、カーレンレール両端のストッパーが取り外せるかも聞かれました。

配送で、送料は 525 円でした。

納期、配送日は決まり次第、TEL 連絡するとのこと。

iPhoneがソフトバンクからリリースされるらしい [item]

現在ソフトバンクを使用しているので、ドコモじゃなくてよかったです。
機種変で乗り換えられるのでラッキーです。

ただ、ソフトバンクでも 2 台持ちになる可能性があります。

iPhone はおそらく全世界共通ハードのため、日本独自のサービス、例えばワンセグやおサイフケータイが載らない可能性が高いです。

ワンセグは使っていないからいいとして、問題はおサイフケータイの非搭載。

Suica, Edy, ヨドバシポイントカード、ビックカメラポイントカードに使っています。
これらをカードに戻すと 4 枚になってしまいます。
もうカード入れはパンパン。

さらに、どこでもチャージできるというおサイフケータイの利点がなくなってしまいます。

そこで、メイン (通話、メール、ブラウザ) は iPhone にして、おサイフケータイ専用にもう 1 台持つという手が考えられます。

賦払金 980円の機種を新スーパーボーナスで購入し、料金プランをホワイトプランにすると、基本料 980円は相殺されて、実質負担額はユニバーサル料の 7円 + おサイフケータイチャージのための通信料のみとなります。

カードに戻すか、2 台持ちにするか悩みどころです。

花粉対策に空気清浄機 EP-ZA2R を購入 [item]

売れ筋は
- 三菱電機 MA-837
- ダイキン ACM75H
- 日立 EP-BZ30
あたりでしょうか。

空気清浄機は、粉塵を除去する集塵機能、においの除去する脱臭機能、ものによっては加湿機能が組合わさっています。

今回は、花粉対策のみが目的なので集塵機能に重点を置きました。
むしろ、シンプルな構造の方が壊れにくく、メンテナンスしやすいので、余計な機能はない方が良い。

Wikipedia によると、集塵効率は HEPA フィルターを使っていれば、家庭用には十分な性能が得られるらしい。

というわけで、デザインや価格で決めてしまおうかと思いました。

デザインは「日立 EP-BZ30」が薄型で良いのですが、この機種は HEPA フィルターではない。

日立の以前のモデルで EP-AZ10 は似たデザインで、HEPA フィルターなのですが、生産終了していて入手が困難です。

悩んでいたところ見つけたのが無印良品の「EP-AZ2R」です。
型番、HEPA フィルター搭載、日立の OEM という情報から、EP-AZ10 相当のように思えました。


使用感ですが、ターボはそれなりの騒音がしますが、静運転や中運転では静かだと思います。
肝心の花粉に対する効果は、まだわかりません。

すぐに「花粉フリー」になるわけではなさそうです。


FM トランスミッター & カーチャージャー iTranser MIPTC-C08 は iPod touch に対応している [item]

Mathey iTranser MIPTC-C08 が iPod touch に対応しているか。

旅行に先立ち知っておきたいのですが、車がなく試せません。

ホームページにも記載がなかったので、株式会社デンノーのカスタマサポートに問い合わせました。

1 営業日で返答いただきました。

Mathey iTranser MIPTC-C08 は iPod touch に対応しているとのこと。

811SH のバッテリーが弱ってきた [item]

ケータイはソフトバンクの 811SH.
購入して 1 年経っていませんが、バッテリーが弱ってきました。
30 分程の通話で空になります。

ネットで検索するとリコールレベルの不具合らしく、通話が数分しか持たないとか、電池パックがふくらんできたといった記事がヒットします。

とはいっても、811SH の電池パックは在庫切れらしく、すぐには手に入らない模様。
困りました。

日立 ビートウォッシュ BW-D8HV でベッドシーツを乾燥すると [item]

こんな感じです。
結構シワシワです。

日立 ビートウォッシュ BW-D8HV日立 ビートウォッシュ BW-D8HV

乾燥機能を使うのは、タオルとベッドシーツだけなので、このくらいのシワは許容範囲です。

日立 ビートウォッシュ BW-D8HV 用お洗濯キャップ MO-F92 も購入した [item]

ビートウォッシュ BW-D8HV で 0.4kg 以上のものをドライ洗いするには「お洗濯キャップ MO-F92」が必要なので、追加で購入しました。

日立 ビートウォッシュ 用お洗濯キャップ MO-F92

日立 ビートウォッシュ BW-D8HV が到着した [item]

午前中に電話があり、15時から17時に配達するとのこと。

配達は 15時ちょうどで、直前の電話連絡はありませんでした。

配送はヨドバシから依託されたヤマトホームコンビニエンスでおこなわれます。

うちの洗濯機置き場は狭く、設置が難しかったですが、がんばってもらいました。

早速、ベッドシーツと布団カバーを洗濯してみました。
開始前の洗濯機の表示では、洗濯・乾燥で 2 時間 30 分でした。

実際は 5 分オーバーの 2 時間 40 分でした。
ちょっと湿り気が残るかと思いきや、完璧に乾いていました。
すばらしい。

日立 ビートウォッシュ BW-D8HV

日立 ビートウォッシュ BW-D8HV を購入した [item]

12年使用した東芝の洗濯機、機能的にはまだまだ快調なのですが、フタがばきばきに割れてしまったので、新しくビートウォッシュ BW-D8HV を購入しました。

東芝の AW-80VE, 日立の白い約束 NW-D8HX と悩みました。

まず、洗濯〜乾燥の時間の短さと、「カラッと乾燥」で湿気を出さず乾燥できるため日立を洗濯。
ビートウォッシュか白い約束かですが、洗濯方式以外の違いはあまりありません。

ビートウォッシュはキワモノっぽいのですが、普通の縦型より乾燥で有利なのと、デザインで BW-D8HV にしました。

ヨドバシ新宿東口本店で配送、設置、リサイクル料込みで 125,000 円のポイント 10% でした。
翌日配送で、明日到着です。

無印良品のカセットコンロ RK-1 [item]

デザインの良いカセットコンロといえばイワタニ カセットフー アモルフォ CB-AMO-2N が有名ですが、実物を見てみるとその値段 (定価 21,000円) ほどの良さは感じられませんでした。

そこで値段とデザインのバランスの良い無印良品のカセットコンロを購入してみました。
無印良品週間で 10% OFF でした。

シンプルなデザインで、使いやすく満足です。


iPod touch で AirMac Express 再生できない [item]

AirMac Express に Wi-Fi で接続して、ミュージックを再生できると便利です。

部屋で音楽を聴く時、これまでは MacBook の iTunes から AriMac Express にミュージックを飛ばして、スピーカーで再生しています。
しかし、ついうっかり MacBook を閉じてしまうと、再生が切れてしまいます。

iPod touch から AirMac Express にミュージックを飛ばせると、iPod touch をリモコンのように使え、非常に便利です。

iPod touch は Wi-Fi を内蔵しています。
しかし、iPod touch のミュージックの出力先は選択できないようで、AirMac Express では再生できないようです。
残念です。

ソフトウェアの変更で対応できると思うので、Apple にはぜひ実装してほしいです。