ソニーブルーレイに搭載されている x-Pict Story が PC でも使えた [software]

[2011-08-13-1] では、ソニーブルーレイに搭載されている x-Pict Story HD 機能を使って、ラクに楽しく写真を見る方法を紹介しました。


ただ、すでにブルーレイレコーダーを持っている人が x-Pict Story HD 機能のためにブルーレイレコーダーを買い換えるのは大変ですよね。

そこで調べてみたところ、Windows PC 用のソフトを 2つ発見しました。

1つは、x-Pict Story for Memory Card です。
x-Pict Story for Memory Card は、2010年4月1日以降販売のソニー製メモリースティック、SDメモリーカード、USBメモリーを持っていると、無料でダウンロードできます。

もう 1つは、ウォークマンに付属の x-アプリ です。
x-アプリ は、iTunes のように音楽ファイルや動画を管理したり、ウォークマンに転送したりするソフトですが、x-Pict Story も含んでいるようです。
x-アプリ は、ウォークマンを買わなくても無料でダウンロードできます。

x-Pict Story for Memory Cardx-アプリ の違いは、x-アプリ がウォークマン向けの AVC ファイル (320x240) か、メール添付用の WMV ファイル (320x180) にしか出力できないのに対し、x-Pict Story for Memory Card は、HD画質 (1280×720) の高画質で保存できるようです。
初期投資ゼロでお試しするなら x-アプリ をダウンロードします。


操作方法は、ブルーレイレコーダーの場合と同じで、写真と BGM を選ぶだけです。
PC に向かうと作業をしている感が出るので、気分的にはブルーレイレコーダー + テレビの場合ほどラクラクではありませんが、それでもドラッグとクリックで簡単にフォトビデオ作品を自動で作成してくれます。

テレビでゆったり見るには、PC をテレビにつなぐか、作成したフォトビデオを DVD に焼く手間がかかりますが、ソニーのブルーレイレコーダーを持っていなくて x-Pict Story 機能を試したい人にとっては、ちょうどよいソフトだと思います。