Google デスクトップ バージョン 2 導入 [google]

http://desktop.google.com/ja/index.html

バージョン 1 のリリース直後にも導入してみたのですが、インデックスのサイズが 1GB を超え、HDD 20GB の PC には重荷なので削除していました。最近、PC を新しくし、HDD が 40GB になったので、再度導入してみました。バージョン 2 ではサイドバーというものが追加され、ニュースや新着メールなど、さまざまな情報を表示できます。

現在使用中のメーラ Becky はデフォルトでは Google デスクトップに対応していないのですが、Google Desktopプラグイン for Becky! を導入すると Google デスクトップ対応になります。これによりサイドバーにも新着メールを表示できます。

しかし、1 つ問題。サイドバーのメールパネルにはスクロールバーがありません (スクラッチ パッドにはある)。メールパネルに表示しきれない多数のメールを一気にダウンロードした場合はどうやればすべてのメールを見れるのか、わからなかったので調べてみました。

Google デスクトップのサイドバーの説明に記述がありました。

拡張ビュー: パネルのタイトル バーまたは [<<] ボタンをクリックすると、該当するパネルのアイテムの全リストとスクロールバーが表示されます。