自然大好き!4WDで行くブルーマウンテンと土ボタルツアー [travel]

http://www.navitour.com.au/tour/gettourrate.cfm?tmtourid=1507&month=10&day=4&year=2006

ブルーマウンテン スリーシスターズオージービーフハンバーガーキングステーブルランド
シーニックレールウェイ土ホタルのトンネル


ブルーマウンテン、シーニックワールド、土ホタルと充実の内容でした。

6:45 にホテルを出発し、ブルーマウンテンへ。
車は 3 列シートの 4WD で、お客は 2-6 名程乗れそうです。

エコーポイントからのスリーシスターズの眺めは壮大でした。
ツアースケジュールにあるモーニングティーとは、インスタントコーヒー + ウエハースでした。
その後、シーニックワールドへ。

シーニックレールウェイは、52°の傾斜を下るトロッコ列車です。
スピードは早くはありませんが、傾斜は体感でまさに垂直。
意外と楽しめました。
上りはシーニックスカイウェイというロープウェイでのんびりと上りました。
他に乗客がいなかったので日本語のナレーションを流してくれました。

次は、いよいよ土ホタル。
土ホタルのトンネルまでは舗装されていない道を 40 分くらい車で走るので、酔いやすい人にはつらいかもしれません。
さらに、車を降りてから 30 分ほど山道を歩き、やっと到着。
懐中電灯で足元を照らしながらトンネルの中に入っていきます。
トンネルの壁や天井には青白い光がちらほらと見えてきます。
目が慣れてくると多数の光がまるで星空のように見えるようになります。
光は動かず、ずっと一定の明るさのものもあればゆっくり強弱しているものもあります。
日本のホタルとは違った、しかしとても幻想的な光景でした。
帰りもまた、悪路を 40 分ドライブしますが、途中、野生のカンガルーを見ることができました。

その後、レストランで昼食。
5 種類の中からハンバーガーを選びました。

おまけで、キングステーブルランドにもより、その後シドニー市内へ。

ガイドの佐藤さんは親しみやすい人柄で、楽しく過ごせました。
似た内容のツアーがいくつかあるようですが、自分で申し込むんだほうが旅行会社から申し込むよりも安くなります。

ref.
ナビツアー