28歳からのリアル [book]
ボゥ〜と人生を過ごしていないで、28歳くらいで一度ちゃんと考えておきましょうという内容。
- 仕事(転職、独立)
- 結婚(離婚、子供)
- お金(貯蓄、投資、保険、年金)
- 住まい(買うか借りるか)
- 健康
- 親(定年、介護、死)
- モノ(こだわり、センス)
- マナー(冠婚葬祭、一般常識)
何も考えないでいるとこうなってしまいますよ、っといった例が豊富で分かりやすかったです。
以下、読書メモ。
p.25
転職しますか?いまの仕事を続けますか?
いまの仕事を続けたとして、5年後の自分の姿を思い浮かべてみる。
今日まで転職しなかった理由を考えてみて、その全てをうち消せるだけの材料があれば、すぐにでも転職すべき。
p.45
設計図から考えて、必要なものを集めていくこと。
1.目標
2.手段の選択
3.必要な材料の取得
p.49
この順番通りにいかないと、意味なくお金と時間を使うことになります。
p.55
結婚観は?
結婚したいと思ったときに、全く準備ができていなかった。その結果、婚期を逃す。
p.91
いつ頃までにいくら貯めたらいいかの目標を立ててみましょう。
結婚資金 -> [ ]歳までに300万円
教育資金 -> [ ]歳までに500万円
家の頭金 -> [ ]歳までに800万円
リストラ対策資金 -> [ ]歳までにx万円
p.118
30年後、60歳近くになっています。
両親はそろそろ80代、90代になっているわけです。
仮に両親が亡くなったとして、そのときに住んでいる家はどのようになるでしょうか。
購入したマンションや一戸建てであれば、相続しなければなりません。
しばらくは賃貸住宅で生活して、やがてどちらかの家に入るという設計図はとても現実味を帯びてきます。
p.139
スポーツジムに通ってみる。
いま月々5000円払うのと、60歳になって毎月ン万円の医療費を支払うのと、どっちがトクか。