エンジニアのための時間管理術 [book]

エンジニアのための時間管理術 / Thomas A. Limoncelli (著), 株式会社クイープ (翻訳)

エンジニアのための時間管理術

タイトルは「エンジニアのための時間管理術」とありますが、主にシステム管理者を対象とした内容です。
原作のタイトルはちゃんと「Zeitmanagement fuer Systemadministratoren」となっています。

本題の時間管理術は、タスクに優先順位を付け、スケジュールに割り当てていくというベーシックな方法です。
1 日のはじめにタスクの割り当てを行い、1 日の終わりに未完成の仕事をすべて翌日のリストへ移動する。
これが理想なのは分かるのですが、本当にこのままやると仕事が終わらなくなってしまいます。

割り込みの処理方法や、自動化についての考え方が参考になりました。

以下、読書メモ。


p.28

逆に言えば、顧客が不満を感じるのは、無視されたと感じたときです。これは、顧客が実際に無視されているかどうかとは全く関係がありません。顧客の要求に取り組み始めていたとしても、相手にそれがわからなければ、そうでないと思うでしょう。


pp.139-140

以下に、SA に共通する休暇中の誤りをまとめてみましょう。
- 用事や洗濯を済ませるためにときどき休暇を取っている
- 週末に休みを取る


pp.170-171

戦略的な作業とは、長期的な計画に取り組むものを言います。戦術的な作業とは、特定のプロセスに関する特定の作業を言います。
ポイントは、戦略的なプロジェクトのための時間を確保することです。
このテーマに関しては、「The Practice of System and Network Administration」(Addison-Wesley) が参考になるでしょう。


p.189

何かが「十分に自動化されている」かどうかを調べるために Adam が行っているリトマス試験紙とは、そのタスクを自分よりも経験が浅い人に委任できるかどうかだそうだ。