iPhone が発表されました [item]

http://events.apple.com.edgesuite.net/j47d52oo/event/

長らく存在が噂されていた iPhone が Macworld Conference & Expo 2007の基調講演で発表されました。

[2006-12-15-3] で挙げた、次の携帯に要求するスペックを半分満たしています。
すばらしい。

画面の解像度は HVGA(320×480) ですが、Apple のことなので、操作性や見せ方の工夫で使いやすくなっていそうです。
実際 Safari のスクリーンショットを見てみると、ウェブページ全体が見えるようになっていて、面倒な横スクロールや、現在のケータイによくあるレイアウト崩れはなさそうです。
タッチパネルの操作で簡単に拡大/縮小ができるようなので、操作性は VGA + jig ブラウザを凌駕するでしょう。

これだけ画面が大きいとフォトブラウザとしても快適に使えそうです。
デジカメに USB で直接つないだり、SD カードリーダとつないだりして、デジカメの画像を吸い上げ、快適フォトブラウジング。そのままフォト共有サイトやブログにアップロードする、っていう使い方に向いていそう。
ストレージ容量は 4GB/8GB なので、フォトストレージとしても十分です。
旅行に iPhone を持って行くだけで、非常に便利になるでしょう。

デザインも洗練されているので、早く日本向けに登場して欲しいです。