スペイン旅行 2日目 その3 カンプ・ノウ Camp Nou で FC バルセロナの練習見学 [travel]

ホテルからサンツ・エスタシオ駅 Sants Estacio までは徒歩で 2, 3 分。

9:11 サンツ・エスタシオ駅 Sants Estacio でメトロ L3 に乗り、9:18 マリア・クリスティーナ駅 Maria Cristina 着。
マリア・クリスティーナ駅 Maria Cristina を出ると、交差点のはす向かいにエル・コンテ・イングレス El Corte Ingles が見えます。
大通り(ディアゴナル通り Avinguda De La Diagonal) をエル・コンテ・イングレス El Corte Ingles とは逆側に進みます。
トラムが走っているのがディアゴナル通り Avinguda De La Diagonal です。

しばらく進むと左手にプリンセサ・ソフィアホテルがあります。
このホテルに沿ってディアゴナル通り Avinguda De La Diagonal から左の道に進みます。
するとカンプ・ノウ Camp Nou が見えてきます。

正面にカンプ・ノウ Camp Nou を見ながらしばらく行くと左側にこの建物 ラ・マシア La Masia、その先は道路が右側に曲がって行きます。
右側に曲がってすぐ左側が練習場です。

マシア La Masia

左にカンンプ・ノウ Camp Nou を見ながら道なりに進むとゲートが見えます。
練習前の時間には選手の車を待つファンが大勢いるので簡単に分かると思います。

さらに道なりに進む(左に曲がって行く)と前売りチケット売り場があります。
入り口に警備員がいますが、ネットで予約した際の予約完了メールのプリントアウトを見せると通してくれました。

チケット売り場の窓口では同じくプリントアウトを渡すとすんなり通じます。
スペイン語が話せなくても問題ありませんでした。
チケット購入に使用したクレジットカードとパスポートを見せ、チケットを受け取ることができました。

チケットを受け取り、そのまま駐車場を抜けてスタジアムのほうへ行けます。

カンプ・ノウスタジアム

練習開始まで時間があったので、メガストアを見てマフラーなどを買いました。

FCバルセロナメガストア

10:30 から練習が始まるので、出待ちのゲートからスタジアムの外に出て練習場に向かいました。

練習場はすでに大混雑でした。
見やすい場所を確保するために早めに練習場に向かうことをお勧めします。

練習はジョギング、ブラジル体操、ボール回し、フォーメーションのチェックなどを行っていました。
ロナウジーニョ、メッシ、イニエスタ、プジョルといった有名選手やライカールト監督を間近とはいかないまでも近くで見ることができました。

FCバルセロナ練習FCバルセロナ練習FCバルセロナ練習FCバルセロナ練習FCバルセロナ練習


練習は 12:00 前に終了しました。
ロナウジーニョが居残りでシュート練習をしていました。

練習見学後、またスタジアムに戻りました。
今度は地下駐車場の出口やゲート付近が出待ちで大混雑でした。
選手と一緒に写真を撮ったりサインをもらっるのはほぼ不可能でしょう。

カンプ・ノウ出待ちカンプ・ノウ出待ち

出待ちはせず、売店で軽く昼食をとりました。

カンプ・ノウ売店カンプ・ノウ売店

FCバルセロナショップの隣のチケット売り場でチケットを購入し、スタジアムの入り口に向かいます。
チケットは、スタジアムツアー、FCバルセロナミュージアム、バルサ 3D のセットで 16 ユーロです。

スタジアムツアーチケット売り場スタジアムツアーチケット売り場スタジアムツアー入り口

特に時間の指定などなく、順路に沿って自由に歩き回れます。
入り口を入ったところで、英語やスペイン語で解説を聞けるプレーヤーのようなものを借りることができます。

ツアーでは、ロッカールームや FCバルセロナミュージアム、ピッチや観客席、実況席まで回ることができます。
芝生には入ることができませんでしたがグランドレベルまで降りることができるのは貴重な経験です。

FCバルセロナミュージアムでは歴代のトロフィーやキャプテン翼が展示されていました。

スタジアムツアースタジアムツアースタジアムツアースタジアムツアースタジアムツアースタジアムツアースタジアムツアースタジアムツアー

約 1 時間でスタジアムツアーを回り、セットで購入した バルサ 3D を観にスタジアムツアーのチケット売り場に戻りました。

20-30 人程度が入る部屋で 3D 眼鏡をかけて FC バルセロナの紹介映画(?) を観ます。
スタジアムツアーとセットになっていて、せっかくなので観ましたが、はっきり言って内容は大したことないので観なくていいです。
バルサ 3Dを除いたチケットは買えなかったと思います。
逆にバルサ 3D のみのチケットはありましたが。。

バルサ 3D


歩いてマリア・クリスティーナ駅 Maria Cristina に戻りました。
途中、スペイン人の女性に声をかけられました。
見てみると、背中に鳥のフンが。
スタジアムには鳥がたくさんいるので、そこでかけられたようです。全然気づいていませんでした。

近くに水道があると案内してくれました。
が、人気の少ない公園だったので奥に怖いにいちゃんが隠れていて、強盗されないかとちょっと警戒。
しかし、ちゃんと水道に連れて行ってくれ、いい人でした。

スタジアムへは汚れても良い服装で行くことをお勧めします。

フンを拭き取り、マリア・クリスティーナ Maria Cristina 駅へ。
マリア・クリスティーナ駅 Maria Cristina からタクシーに乗りディアゴナル駅 Diagonal に向かいました。
タクシー代はチップ込みで 6 ユーロ。

ref.
- カンプノウへのアクセス / BlauGrana
- チケット入手方法 / BlauGrana