ひねり出す時間術 30分ジグザグ仕事術 [book]

ひねり出す時間術 30分ジグザグ仕事術 / 清水 克彦 (著)

ひねり出す時間術 30分ジグザグ仕事術

多くの時間術が具体的に解説されています。
人によってピンと来る部分が違ってくると思います。

見習いたいのは「即決」。
「即決」して「行動しながら考える」術をぜひ身につけたいです。

また、週末に生活リズムを狂わせずに、たくさん寝る方法もぜひ実践してみたいです。
大前研一さんも、金曜日の夜は飲んでいないで週末のスタートとして有効に使っているそうですし、金曜日の夜がポイントのようです。

以下、読書メモ。

p.38

7. 「熟考」はやめて「即決」に
即決で判断ミスをする可能性もあります。しかし熟考しても判断ミスはありますから、「ぐずぐず迷っている時間がもったいない」と考えるべきです。


p.96

休日の二日間に体内時計を大幅に狂わせてしまうと、月曜の朝は、それまで以上に起きるのが辛く、仕事をする意欲などない状態で出社することになります。

私は、寝だめをするなら金曜日と決めています。


p.97

睡眠時間を長くとりたいのであれば、休日に起床時間を遅くするのではなく、休日前に寝る時間を少しだけ早めるのです。


p.177

「たとえ 10 分だけでもやる」「中途半端なところで終わってもやる」という姿勢こそ、「やらないよりマシ」「何もしないよりマシ」という考え方に立った行動なのです。