花粉対策に空気清浄機 EP-ZA2R を購入 [item]

売れ筋は
- 三菱電機 MA-837
- ダイキン ACM75H
- 日立 EP-BZ30
あたりでしょうか。

空気清浄機は、粉塵を除去する集塵機能、においの除去する脱臭機能、ものによっては加湿機能が組合わさっています。

今回は、花粉対策のみが目的なので集塵機能に重点を置きました。
むしろ、シンプルな構造の方が壊れにくく、メンテナンスしやすいので、余計な機能はない方が良い。

Wikipedia によると、集塵効率は HEPA フィルターを使っていれば、家庭用には十分な性能が得られるらしい。

というわけで、デザインや価格で決めてしまおうかと思いました。

デザインは「日立 EP-BZ30」が薄型で良いのですが、この機種は HEPA フィルターではない。

日立の以前のモデルで EP-AZ10 は似たデザインで、HEPA フィルターなのですが、生産終了していて入手が困難です。

悩んでいたところ見つけたのが無印良品の「EP-AZ2R」です。
型番、HEPA フィルター搭載、日立の OEM という情報から、EP-AZ10 相当のように思えました。


使用感ですが、ターボはそれなりの騒音がしますが、静運転や中運転では静かだと思います。
肝心の花粉に対する効果は、まだわかりません。

すぐに「花粉フリー」になるわけではなさそうです。