チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術 [book]

チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術 / 大橋 悦夫 (著), 佐々木 正悟 (著)

チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術

p.14

本書で一番の要点となるハックは、スケジュール、作業記録、タスクリストという、仕事の進捗に関わる情報を、可能な限りメンバーと共有してしまうことにあります。


とあるように、本書の趣旨はスケジュールや作業記録を Wiki などで共有することにあります。

ただ、利点は頭では分かるのですが、導入障壁は高そうです。

本ハックを成功させるためにはチームメンバー全員が強制ではなく進んで各個人の予定や実績を公開しなければなりません。
「チームハックス」だけに一人でこっそり試してみるわけにもいかず、  

p.258

メリットの享受に至るまでには、予定や実績、それにタスクリストを広範に開示してしまうことについて、抵抗感はありました。少なくとも私にはありました。この問題にはくどいほど本書で取り上げましたが、その理由は私と同じように感じる人が多くいるだろうと想像したからです。この問題を何らかの形で克服しないと、「チームハックス」は一歩も前に進みません。克服するためのハックスは、第 3 章にまとめています。


とありますが、第 3 章の内容では克服は難しいように感じました。