詳解 Objective-C 2.0 [book]

詳解 Objective-C 2.0 / 荻原 剛志 (著)

詳解 Objective-C 2.0

本書では、Objective-C を網羅的に学ぶことができます、たぶん。
(たぶんというのは、Objective-C を知っていた訳ではないので)
少なくとも、主要な部分は分かったような気がしました。

Objective-C は C++ や Java を経験していると、似ている部分も多く理解しやすいと思います。
また、キー値コーディングなど、スクリプト言語に似ている部分もあります。

ただ、メモリ管理については独特なものなので、熟読が必要でした。

あとは、Cocoa フレームワークに関する書籍を読んだり、サンプルプログラムを読んだり、動かしたりして、フレームワークの使い方に慣れて行けば、Mac OS X や iPhone のアプリを作れるようになると思います。