すっきり暮らす コツと習慣 金子由紀子さん流きょうから始める心地いい生活のすすめ [book]

すっきり暮らす コツと習慣―金子由紀子さん流きょうから始める心地いい生活のすすめ (暮らしの正解) (暮らしの正解シリーズ)

すっきり暮らす コツと習慣 金子由紀子さん流きょうから始める心地いい生活のすすめ

無印良品のアイテムを使った整理術はいかにも安易ですが、写真が豊富なので、整理・整頓された部屋の完成イメージはつかみやすいと思います。

タイトルに「習慣」という言葉入ってるように、一気に片づけるのではなく、日々の週間として片づけていくのが、理想です。


以下、読書メモ。

p.14

居心地のいい部屋の最低条件は、目に入る雑多なモノが少なく、ほこりがたまっていなくて、空気の流れがよいこと。


p.48

「片づける」ことは、大掃除のような一時的な“イベント”ではなく、毎日くり返される”家事”であり、ひとりで行うものではなく、家族みんなで身につけたい「習慣」そのものだからです。


p.93

2週間の旅行に出かけるとしたら、突然災害が発生したら、何を持っていくか。その答えが、“最小限必要なもの”です。


p.108

少しでも情報をふやすつもりで、売り手に言葉をかけてみましょう。いろいろな使い方、ケアの仕方などを教えてもらえば、買ったものを値段以上に生かすことができます。
会話がはずむお店では、たいてい売り手に商品知識があり、品物への愛着があります。そして、商品が厳選され、いいものが置かれている確率が高い。反対に、ゆっくり会話のできないセールや通販は、買い物の失敗が起きやすい二大供給源です。