家庭の節電宣言 @ 節電.go.jp <政府の節電ポータルサイト>

画像

節電.go.jp で「家庭の節電宣言」に参加登録し、昨年同月の電力使用量から 15% 削減を達成すると、達成賞に応募できるとのこと。

対象者は、東京電力・東北電力の契約者で、昨年から引っ越ししていない人が対象です。

参加登録は、家庭の節電宣言サイト東京電力のTEPORE(テポーレ) の、2つの登録が必要で、面倒です。

参加登録を行うと、参加証書の PDF をダウンロードできます。
プリントアウトして、参加賞として LED 電球 5% オフやレストラン 10% オフなどの特典がもらえます。


達成賞の対象期間は、
- 第1回応募: 7月分達成賞 (7月検診分)
- 第2回応募: 7~8月分達成賞 (7, 8月検診分)
- 第3回応募: 7~9月達成賞 (7, 8, 9月検診分)
です。

この 3つを達成すると 3回申し込めるのか、どれか 1つなのか、達成賞応募規約 を読んでもよく分かりません。
また、例えば、7~8月分達成賞は 7月分達成、かつ 8月分達成が条件なのか、7月+8月の電力資料料を昨年の 7月+8月と比較するのかも分かりません。
前者なら、8月分を失敗した時点で、第2回応募、第3回応募の権利はなくなるので、達成者が少なくなるであろう後半で応募した方が抽選に当たる確率が高くなりそうです。


昨年の猛暑に比べ、今年はいくぶん涼しそうなので、登録してみてはいかがでしょうか。
というか、税金が使われているので、参加条件を満たしているのに登録しない場合は、実質的には損したことになります。