iPad用エディタアプリ iA Writerの使い心地は? [software][iPad]

iPadでの書き物用に、iA Writerをインストールしてみました。

iPad用のエディタアプリはいくつかリリースされていますが、デザインがシンプルで、キーボード拡張があるので、iA Writerにしてみました。

使ってみてまず思ったのは、表示領域が小さいということ。
特に、日本語入力時は、変換候補表示に1行追加され、さらに、Writerの拡張キーボードが1行追加されるので、入力・表示欄が画面の半分以下になってしまいます。

iA Writer ソフトキーボード 横画面

文字サイズが大きいので、文字サイズを設定で変更できるとよいのですが。

それ以外は、特に不満はありません。
2秒毎に自動で保存されますし、日本語も文字化けすることなく表示できます。
シンプルですが、基本機能がキチンと作られているという印象です。

しばらく使ってみようと思います。

Bluetoothキーボードの場合

iA Writer Bluetoothキーボード

ソフトキーボード 縦画面の場合

iA Writer ソフトキーボード 縦画面

iPad2 にマルチタスキングジェスチャー機能を追加した [iPad]

iPad2 にマルチタスキングジェスチャー機能を追加しました。

マルチタスキングジェスチャー機能を追加すると、
・4本指または5本指でピンチ:ホーム画面に移動
・4本指または5本指で上にスワイプ:マルチタスクバーの表示
・4本指または5本指で左右にスワイプ:アプリ切り替え
ができるようになります。

手順は、iPadでマルチタスク用ジェスチャーを有効にする方法 (要Mac) / Gigadget -ギガジェットを参考にしました。

難しい作業は必要なく、MacにiPad2を接続し、[Use for Development] ボタンをクリックするだけです。

アプリを切り替えるのに、ホームボタンをダブルクリックして、アプリを選択することなく、手軽にアプリ切り替えができます。

iOS5 から標準機能として搭載される予定ですが、とても便利なので、今すぐ導入することをおすすめします。

iPad2 購入 [iPad]

iPad2 が本日から発売ということで早速購入しました。

17:27 頃、銀座のアップルストアに到着し、案内では1時間半待ちとのこと。
並んでいる途中で、購入モデルを聞かれました。

18:25 に入店できました。入店時にはスタッフが1人ずつ付き、案内してくれます。
購入はすんなり完了し、18:31 にはお店を出ました。

iPad を使ってみたら驚いた [iPad]

iPad が発売日に届きました。

発表時は、こんなものいらないと思っていたのですが、先に発売されたアメリカでは評判がとても良い。
買って使ってみて、やっぱりダメならオークション行きにするとして、とりあえず買ってみました。

電車などの外でのブラウジングや、歩きながら地図を見るのは iPhone に任せるとすると 3G+GPS は不要なので、Wi-Fi 版の 32G を選択しました。

使ってみてはじめて分かったのは、そのサクサク感です。
大画面なのにユーザの操作にしっかりと追従するのはすばらしく気持ちがいいです。
最新の MacBook Air より快適です。

ウェブブラウズ、メール、カレンダーとタスク管理、RSS、Twitter などはパソコンから iPad に移行します。
さらに、iPad では書籍を PDF 化して、電子書籍ビューワとしても使います。

逆にパソコンのほうが向いているのは、テキストの入力やエクセルの編集です。
iPad のソフトキーボードも想像より遙かに使いやすく、実用レベルをクリアしているのですが、パソコンのハードキーボードにはかないません。
また、パソコンでしかできないのは、プログラミングや、エンコード系、VMware で Windows を動かす、くらいでしょうか。


指紋は、使っているときはまったく気にならないので、アンチグレアフィルムは貼っていません。
ディスプレイが消えるとさすがに目立つので、MacBook Air に付属のクリーニングクロスで磨いています。

iPhone アプリは、等角で画面の中央に小さく表示されるか、2倍角のほぼフルスクリーン表示か、を切り替えられます。
等角で画面の中央に小さく表示されるのも、2倍角で表示が荒くなるのも、どちらも少し寂しいです。
早く iPad 向けの高解像度アプリが充実するとよいのですが。

ケーブルは、付属のものではなく iPhone 用に購入した「バッファローコクヨサプライ Arvel USB巻取ケーブル ATYPE iPod専用コネクタ 0.8M 白 CIPOD23WH」を共有しています。


iPhone の付属ケーブルがこんな感じになってしまったので。

[ケーブルの写真]


とにかく iPad のサクサク感はくせになります。
買ってみてよかったと思います。
同じプロセッサを搭載すると噂されている 2010年6月発表の iPhone も楽しみです。


 iTunes Store(Japan)