CITIBANK 口座を解約 [money]

これまで、100万円以上預けておくと提携先金融機関の CD/ATM の手数料がキャッシュバックされるので CITIBANK を使用していました。

しかし、最近は、セブン銀行などの ATM を手数料無料で利用できる銀行が増えてきたので CITIBANK 口座に低金利で 100万円を寝かしておく意味が全くなくなりました。

というわけで解約します。


2008/05/02 にフリーダイヤル 0120-110-330 に郵送での解約を申込み、本日書類が届きました。

注意事項として下記の記述がありました。

1. 口座に残高がある場合のご清算方法は、お振込のみになりますので
  「清算方法」欄の2.「振替振込」に○印をして、同封の振込依頼書に振込先等
  の必要事項をご記入下さい。この場合、手続日の残高より振込手数料840円を
  差し引かせて頂きますので、金額欄は空欄のままお送り下さい。
  尚、残高が振込手数料に満たない場合、支店(現金取扱いのある支店)での
  お手続きのみとなります。残高放棄により解約手続きを希望される場合は、
  「清算方法」欄の3.「その他」欄に”残高放棄”とご記入下さい。
2. 残高を放棄される場合は、カードローン口座、投信口座等の清算を済まされて
  いない場合には、先に清算をお済ませ下さい。
3. 投資信託総合口座と特定口座、または特定口座のみご解約の場合は、該当する
  口座番号のみお書き頂き、振込依頼書の送付は不要です。
4. 特定口座をお持ちのお客様は、投資信託総合口座の解約の際、特定口座も併せて
  解約する必要があります。投資信託総合口座と特定口座の両方の口座番号を
  ご記入下さい。
5. キャッシュカードをお持ちの方は、カードの磁気部分にハサミを入れて同封して
  下さい。
6. 当座預金で余った小切手帳をお持ちの方は、小切手のサイン欄にすべてハサミで
  切れ目を入れてご返送下さい。尚、すでに振り出された小切手の決済の確認に
  ご注意下さい。


電話で申し込んだ際には説明がありませんでしたが、振込手数料が 840円かかってしまうので注意が必要です。

ちょっとでも無駄金を払いたくないなら。

その1。
手数料 0円で解約するには、店頭で現金払い戻し解約すれば良いのですが、営業時間内に店頭まで行かなければなりません。

その2。
自分で ATM から他の口座に全額振り込むと手数料 420円で済みます。
シティバンク オンラインで振り込むと手数料は 260円です。
さらに、前々月の月間平均総預り残高が100万円以上の場合、シティバンク オンラインを利用して他行宛振込をした場合、送金手数料は160円となります。

その3。
端数が 260 or 160 円未満なら、ATM から端数を除く全額を引き出し、残高放棄で解約すると犠牲が少なくて済みます。
と思ったが、

http://www.citibank.co.jp/ja/bankingservice/branch_atm/365days24hoursopen_atm.html

シティバンクの支店やATMコーナーがあれば、いつでもバンキングカードで現金のお引出し、お預入れ、残高照会が24時間365日手数料無料でご利用いただけます。

※ 提携先金融機関のCD/ATMをご利用の際は、時間帯により105円から210円の手数料(共に消費税込)がかかりますが、以下の場合は例外になります。ただし、都市銀行・地方銀行のCD/ATMからのお引出手数料無料(償還)サービスを受けるためには、さらにバンキングカードの引出し対象口座(円普通預金口座(含むeセービング)、あるいは円当座預金口座)の引出時の残高が5,000円以上必要です。なお、手数料は一旦引落されますが、手数料と同額がお客様の口座に入金されます。

という記述を見つけました。
つまり、提携先金融機関の CD/ATM で全額引き出してしまうと、手数料はいったん引かれる -> 手数料キャッシュバック -> キャッスバック分を引き出したいが残高は 5,000円未満なので提携先金融機関の CD/ATM では引き出せない -> シティバンクの ATM で引き出す、という面倒が発生します。

引き出すなら、手数料が (キャッシュバックでなく) 無料のシティバンクの支店やATMコーナーで行うのが良いでしょう。

ただし、引出しの 1日あたりの初期設定限度額は 50万円です。
複数日に分けるか、限度額変更手続きしなければなりません。

限度額変更手続きは、郵送、支店窓口、電話で、オンラインではできません。
また、申込みから手続き完了までにおよそ一週間かかるとのこと。
面倒くさいですね。

今回は「その3」の方法を試してみます。

ref.
- CITIBANK 口座解約 完了通知到着 [2008-05-23-2]
- CITIBANK 口座解約完了 [2008-05-21-1]
- CITIBANK 口座を解約 [2008-05-08-2]