おくら釜玉うどん [自炊]

葱坊主のおくら釜玉うどんをまねて作ってみました。

家にあった玉子が L で、少しバランスが悪くなりましたが、冷凍うどんでもそれらしくできました。
葱坊主にはかないませんが、おいしく頂けました。

おくら釜玉うどん

Matthew Catering で紹介された白菜のほっぽり鍋 [自炊]

http://www.tv-asahi.co.jp/besthittv/contents/100/0072/catering/index.html

鍋に白菜を詰め込み、豚バラ肉を間にはさんで 40-50 分蒸すだけの簡単料理。

2003/11/19 に放送されていたようですが、ふと思い出したので作ってみました。

予想通り、簡単でおいしかったです。

2006-2007 シーズン初鍋 [自炊]

そろそろ鍋のシーズンですね。

2006-2007 シーズン初鍋

ナスカレー [自炊]

ナスがあまっていたのでナスカレーを作ってみました。
ルーはジャワカレー辛口を使用。
グリーンアスパラガスはなかったので、入れませんでした。
なかなかおいしかったです。

ref.
具だくさん!野菜カレー / グリコ

ナスカレー

お好み焼き [自炊]

下記サイトを参考に作れば間違いなし。
ベーキングパウダーや砂糖は入れませんでした。
ホットプレートがないので、フライパンで作りました。
フライパンの場合は返しにくいので、ちょっと固めに作る方がよいかもしれません。

簡単でうまいです。

ref.
大阪関西のお好み焼きのレシピ

お好み焼き

ゆでもろこし [自炊]

夏と言えばトウモロコシ。
沸騰したお湯に塩を大さじ 1/3 程入れ、5分ゆでるだけ。
簡単でうまいです。

ゆでもろこし

チキンと舞茸、アスパラガスのドリア [自炊]

適当レシピ。
下から、チキンライス + 自作ホワイトソース + とろけるチーズ + 粉パルメザン + パン粉。
20 分ほどオーブントースターで焼きました。
おいしかった。

チキンと舞茸、アスパラガスのドリ

ビーフシチュー [自炊]

圧力鍋 付属のレシピでビーフシチュー。お肉は柔らかくなりましたが、コクが足りなかったので、ブイヨンスープの素を追加しました。

他のレシピでは、デミグラスソースを入れるものもあるようです。
そちらの方が好みに合いそうなので、次回はレシピを変えてみようと思います。

ビーフシチューフィスラー ミニロイヤル圧力鍋 2.5L 11-603-02

肉じゃが [自炊]

圧力鍋 3 連チャンの 3 日目は肉じゃがを作ってみました。

調理時間は短かったですが、「割合で覚える和の基本」のレシピで作った方がおいしいです。

フィスラー ミニロイヤル圧力鍋 2.5L 11-603-02割合で覚える和の基本

鶏肉の赤ワイン煮と 3 種チーズのパスタ [自炊]

圧力鍋で鶏肉の赤ワイン煮。
鶏肉も子玉ねぎも柔らかく仕上がりました。

「フィスラー ミニロイヤル圧力鍋 2.5L」だと 2 人でその日に食べる量を作るにはちょうどのサイズであることが分かりました。

作り置き分も作る場合や 4 人分を作るにはもうちょっと大きめの「フィスラー ロイヤル圧力鍋 4.5L 11-633-04」「フィスラー ロイヤル圧力鍋 6L 11-633-06」がいいでしょう。

鶏肉の赤ワイン煮と 3 種チーズのパスタ
フィスラー ミニロイヤル圧力鍋 2.5L 11-603-02フィスラー ロイヤル圧力鍋 4.5L 11-633-04フィスラー ロイヤル圧力鍋 6L 11-633-06

ロールキャベツ [自炊]

圧力鍋で早速ロールキャベツを作ってみました。
レシピは、圧力鍋に付属のものを参考にしました。

加圧 5 分で柔らかくなりました。
(圧力がかかるまで加熱が必要なので、実際にはトータル 10 分ぐらいの加熱です。)
普通の鍋では 25-40 分の煮込みが必要らしいので、2-4倍の効率です。
圧力鍋すごし。

イエローカレー  [自炊]

無印良品のイエローカレーキットで作りました。

無印良品のイエローカレーキットはカレーミックス、ココナッツミルクパウダー、ナンプラーなど普段あまり使用しない調味料がセットになっているのでとても便利です。

具は、じゃがいも、玉ねぎ、なす、ししとうと冷凍庫にあったチキンのもも、むね、手羽元を入れてみました。

味はかなり辛かったですが、おいしかったです。
無印良品はカレーキットは初めて買ってみましたが、今後も買ってもよいと思える満足度でした。

イエローカレー


ハンバーグ [自炊]

レシピはオリジナル。お肉の割合がちょっと多かったのでちょっと固めでしたが、おいしかったです。

ソースは、ハンバーグの焼き汁 + ウスターソース + ケチャップ + 赤ワイン。
付け合せは粉ふきいも。

ハンバーグ

ゴルゴンゾーラと黒こしょうのペンネ [自炊]

ゴルゴンゾーラと生クリームを揃えれば、簡単に作れます。
ペンネはあまり頻繁には食べませんが、しっかりとした歯ごたえが良かったです。
黒こしょうがアクセントとなり、飽きることなく食べれました。

レシピは「アルポルト」片岡護のパスタ・スペシャリテ60を参考にしました。

ゴルゴンゾーラと黒こしょうのペンネ

「アルポルト」片岡護のパスタ・スペシャリテ60

七草粥 [自炊]

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BC%B7%C1%F0

スーパーで七草セットを購入し、炊飯器のお粥モードで作りました。

おでん [自炊]

初めて作ってみました。全部同じタイミングで鍋に入れたので、ちくわが少し濃い目でしたが、全般的においしかったです。
おでん

冷麺 [自炊]

冷麺

カルボナーラ [自炊]

カルボナーラ ラ・ベットラの定番スパゲティ
ラ・ベットラの定番スパゲティを参考に作りました。このレシピは簡単だし、生クリームを使わないので材料にも困らない。おすすめ。

夕食はハンバーグ [自炊]

ハンバーグ

デザートはピエール・エルメのケーキ。
ミルフィーユ ア ラ ヴァニーユアンヴィ