iPod touch が到着 [item]

[2007-09-06-1] に予約した iPod touch が到着しました。

パーッケージは非常にコンパクトです。
第3世代 iPod のパッケージは大きかったのですが、最近の iPod のトレンドでしょうか。

iPod touch

パッケージのフタを開けるとまず本体が現れます。

iPod touch

本体と中蓋をとると、保証書と付属品が見えます。
中蓋には紙のクイックスタートガイドが入っています。

iPod touch

本体の電源を入れると iTunes との同期を求めるグラフィックが表示されました。

iPod touch

付属品は、イヤフォン、USB ケーブルとスタンドです。

iPod touch


まず驚いたのが本体の薄さ。
想像以上でした。

そして、マルチタッチインターフェースは iPhone でレビューされている通り、すばらしい操作性でした。


iPod touch 発表、即予約 [item]

[2006-02-17-1] に注目していた全面液晶搭載 iPod.

予想されていたバーチャルタッチホイールではなく、より使いやすそうなマルチタッチディスプレイで、iPod touch としてとうとう登場しました。

早速予約しました。
楽しみです。

ブラウジングやウェブアプリを本当に生かすためには iPhone の方が良いのですが、日本版は発売されていないので iPod touch で我慢します。

[2007-01-10-2]に書いたように、音楽、動画だけでなくフォトブラウザとしても使えると思います。


アップル純正カナル型ヘッドフォンイヤホン M9394G/C [item]

http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?find=M9394G

アップル iPod インイヤー式ヘッドフォン M9394G/C

アップル iPod インイヤー式ヘッドフォン M9394G/C

iPod shuffle の付属のイヤフォンより遮音性が高く、かなり聞きやすくなりました。

iPod shuffle の音質の悪さも分かるようになりました。
使用目的は英語のリスニングなので問題ありませんが、音楽を聴く場合は気になるかも。

Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A [item]

Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A

Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A

英語のリスニング勉強用に購入しました。

軽いのが希望だったので iPod shuffle にしました。
短いエピソードをいくつか入れ、リピートで聞くだけなので液晶も必要ありません。

使ってみたところ、付属のイヤフォンは遮音性が低いことが分かりました。
電車などでは音量を上げないと聞き取りにくいです。

カナル型のイヤフォンが必要かも。

無印良品の眼鏡 [item]

http://www.muji.net/shop/glass.html

約 2 年半前 [2005-04-16-1] に購入しましたが、フレームが緩んできたので買い替えることにしました。

前回 [2005-04-16-1] はコンタクトレンズを着けて行きました。
コンタクトレンズを着けていると、視力検査の前に、コンタクトレンズを外した状態で、目を慣らすの必要があります。
今回は眼鏡で行きました。
目を慣らす時間待つ必要なく、スムースに視力測定ができました。

お会計を済まして、1 時間で完成です。
視力測定の結果、度数を少し変更したのと、フィッティングの良さで、快適さはかなり上がりました。

無印良品の眼鏡

Electrolux クラシックサーキュレーター ホワイト EFN30(W) で涼しい生活 [item]

Electrolux クラシックサーキュレーター ホワイト EFN30(W)

Electrolux クラシックサーキュレーター ホワイト EFN30(W)

エアコンの空気を循環させたり、エアコンのない洗面所で使用するために購入しました。

シンプルなデザインで、飽きずに長く使えそうです。
音も想像より静かで、気に入りました。

実際使ってみると風があるだけでかなり涼しいです。
置き場所が決まらず、購入していませんでしたが、もっと早く買っとけば良かったです。

fog のリネンを購入 [item]

http://www.fog-notebooks.com/

fog のキッチンクロスとピローケースを久しぶりに追加購入しました。
2年ぶりかな。

キッチンクロスのお気に入りのデザインがカタログからなくなっていてショックでした。
ナチュラルカラーをベースにしたデザインが増えたようです。
食器を拭くのは白い方がいいなぁ。

冷蔵庫 [item]

12年使用した三洋の冷蔵庫。
もう少し大きいのが欲しいのと、中のプラスチックの棚やドアの棚がバリバリに割れて崩壊寸前だったので、買い替えました。

買い替え機種は日立の R-26WS.
同じ大きさの自動製氷機能付き R-S26WMV と悩みましたが、取っ手が飛び出さずシンプルな R-26WS にしました。
当初は三洋の SR-261M が第一候補でしたが、奥行がスペースと合わずあきらめました。

冷蔵庫で気に入るデザインはなかなか見当たらないのですが、R-26WS はぎりぎり許容範囲。
サイズがスペースにぴったりなのが決め手です。

3ドアで野菜室があるのがうれしい。

BUFFALO 有線BBルータ ハイエンドセキュリティモデル BBR-4HG [item]

BUFFALO 有線BBルータ ハイエンドセキュリティモデル BBR-4HG

BUFFALO 有線BBルータ ハイエンドセキュリティモデル BBR-4HG

SONY ロケーションフリーベースステーション LF-PK20 [item]

購入してみました。

PSP と PC で見ることができました。
PSP では 3MBps くらいでしたが、まあまあ見られる絵でした。
リモコンは反応が遅く、操作してから 3秒後に伝わる感じです。
お風呂に移動しても全然問題なしでした。

ロケフリベースステーションには Wi-Fi 機能が付いていて AP になるかステーションになるか設定できます。
ロケフリを有線 LAN でルータに接続できる環境なら、ロケフリ AP <-> PSP をロケフリ専用 Wi-Fi ネットワークにしておくと帯域が確保できてよい。

ちょっとはまったのが NetAV の設定。
うちの ADSL モデムルータは UPnP 対応で、ロケフリの設定は特に何もしなくてよいはずだが、NetAV のテストでエラーとなった。
ロケフリの設定を UPnP 無効にし、ルータにスタティック IP マスカレードを設定するとテストをパスした。

SONY ロケーションフリーベースステーション LF-PK20

SONY ロケーションフリーベースステーション LF-PK20

テーブルメイトII [item]

あぐらで長時間 PC を使用していると膝が痛くなります。
そこで、テーブルメイトを購入しました。

テーブルメイトは、6段階の高さ調節機能付きの簡易テーブルです。
折りたたみ式なので、使わないときはコンパクトに収納できます。
ただ、ソファーの下に収納できる写真がありましたが、脚のフレームの形からはそう収納できるようには思えません。
どうなるのか気になるので購入してみました。

で、早速結論ですが、こんな感じになっていました。

オモテ。
テーブルメイトII

ウラ。
テーブルメイトII

脚のフレームは抜き取らなくても角度を変えるだけで収納可能です。

高さの調節や脚の収納は、シルバーのポチっとしたボタンで行うので意外と簡単でした。

テーブルメイトII

組み立てるとこんな感じ。

ウラ。
テーブルメイトII

オモテ。
テーブルメイトII

天板の材質はポリプロピレンで、ちょっとしょぼいです。
体重をかけたりすると揺れ、剛性は高くありませんが、PC を使用するには全然問題ありません。

週末に長時間 PC で作業をするには便利だと思います。

テーブルメイトII

テーブルメイトIIテーブルメイトII

中尾アルミの雪平鍋 18cm [item]

使っている雪平鍋の柄がぐらぐらになっているので新しいモノを購入しました。
アルミで有名らしい中尾アルミの雪平鍋です。
サイズは今のものと同じ 18cm です。

鍋の厚みは中尾アルミの方が薄いです。
さて、使い心地はどうでしょうか。

中尾アルミの雪平鍋 18cm


無印良品のシンプル電話 MTP-01JP [item]

家の固定電話はほとんど使うことがなく、留守番電話機能も使っていません。
ので、省スペースと見た目の改善にシンプルな電話を探していました。

以前に見て頭の片隅に残っていた無印良品のシンプル電話を思いだしました。
この電話は、伏せておくとオンフック、持ち上げるとオフフックとなる簡単構造です。
しかし、製造中止のため店頭では購入できません。

そこでオークションで購入しました。

探していたとおりのシンプル電話でした。
満足満足。

無印良品のシンプル電話 MTP-01JP無印良品のシンプル電話 MTP-01JP

シャトー・ラギオール グランクリュ ブラック [item]

柄は水牛の角でできており、のっぺりとしたブラックではなく味があります。

スタンダードとグランクリュの違いは、グランクリュはスクリューと柄の結合部がステンレスで強化されているとのこと。
補強のステンレスの部分がデザイン的にもメリハリができて、グランクリュのほうが好みです。

新宿、渋谷の百貨店、ロフト、東急ハンズを回りましたが、グランクリュ ブラックの在庫を置いているところはあまりありませんでした。

結局渋谷の東急ハンズで見つけ、個体毎に異なるの水牛の模様も気に入ったため購入しました。

正規保証は 3 年ですが、長く使えるモノなので、大切に使っていこうと思います。

シャトー・ラギオール グランクリュ ブラックシャトー・ラギオール グランクリュ ブラックシャトー・ラギオール グランクリュ ブラック

iPhone が発表されました [item]

http://events.apple.com.edgesuite.net/j47d52oo/event/

長らく存在が噂されていた iPhone が Macworld Conference & Expo 2007の基調講演で発表されました。

[2006-12-15-3] で挙げた、次の携帯に要求するスペックを半分満たしています。
すばらしい。

画面の解像度は HVGA(320×480) ですが、Apple のことなので、操作性や見せ方の工夫で使いやすくなっていそうです。
実際 Safari のスクリーンショットを見てみると、ウェブページ全体が見えるようになっていて、面倒な横スクロールや、現在のケータイによくあるレイアウト崩れはなさそうです。
タッチパネルの操作で簡単に拡大/縮小ができるようなので、操作性は VGA + jig ブラウザを凌駕するでしょう。

これだけ画面が大きいとフォトブラウザとしても快適に使えそうです。
デジカメに USB で直接つないだり、SD カードリーダとつないだりして、デジカメの画像を吸い上げ、快適フォトブラウジング。そのままフォト共有サイトやブログにアップロードする、っていう使い方に向いていそう。
ストレージ容量は 4GB/8GB なので、フォトストレージとしても十分です。
旅行に iPhone を持って行くだけで、非常に便利になるでしょう。

デザインも洗練されているので、早く日本向けに登場して欲しいです。

玄箱 HG を購入しました [item]

今さらですが、家庭内サーバ用に玄箱 HG を購入しました。
KURO-SATAを使用すれば、Serial ATA の HDD が使えるので、これも購入。

HDD は日立の Deskstar T7K500 HDT725050VLA360 (500GB) にしました。

LED レンズの透明パーツを取り付けるのに手間取りましたが、何とか組み立てられました。

早速、初期化後、Debian 化して Samba をインストール。
「玄箱Debian化メモ」を参考にすると、一気に Debian sarge カーネル 2.6 化できます。

/home は /dev/hda1 に作成されますが、/dev/hda3 の方が容量が大きいので移動しました。

KURO-BOX:/# cd /home
KURO-BOX:/home# cp -a <ユーザ名> /mnt/
KURO-BOX:/home# mv <ユーザ名>{,.org}
KURO-BOX:/home# ln -s /mnt/<ユーザ名>


ref.
- 玄箱Debian化メモ

KURO-BOX/HG

KURO-BOX/HG

月兎印 スリムポット 0.7L ホワイト [item]

月兎印 スリムポット 0.7L ホワイト / 野田琺瑯

月兎印 スリムポット 0.7L ホワイト

細口のコーヒーポットを購入しました。
これでおいしいコーヒーが淹れられる?

次のケータイ要求スペック [item]

今回の機種変更で、本来欲しかったが達成されなかったスペックを次回のためにメモ。

- QWERTY キーボード
- タッチスクリーン
- HSDPA 対応 or モバイル WiMAX 対応
- 300万画素以上の CCD カメラ

ソフトバンク 811SH に機種変更 [item]

昨年の 12 月にブラウザ用にウィルコムの WX310K を購入しました。
使用している 2G のケータイでは、フルブラウザが使用できず、料金プランもパケット定額の対象外だったのです。

通話/ケータイメール/カメラ用にケータイ、ブラウザ/PC メール用にウィルコムという、デュアルホルダで 1 年間過ごしてみました。

ケータイサイトだけでなく PC サイトも見ることができるのはとても便利です。
しかし、使ってみると不満もいくつかあります。

まず、画面のサイズが小さい(解像度が低い)。
地図サイトをよく使用しますが、一覧性に欠けます。
拡大縮小できますが、そのレスポンスが遅いのも不満です。

次に、速度が遅い。
通信速度が遅いのか、描画が遅いのかは分かりませんが、とにかく待たされます。
3G ケータイと比べてみると、確実に体感できる差がありました。

最後に、ポインティングデバイス。
PC のようにフリーに 動かせるポインティングカーソルではなく、リンクを辿っていくのは非常に手間です。

というわけで、VGA 液晶で フリーポインタなブラウザが使用できる機種の登場を待っていました。
ウィルコムの W-ZERO3 や W-ZERO3[es] は要求にマッチしていたのですが、大きすぎるため購入を見送っていました。

そうしているうちにボーダフォンがソフトバンクとなり、新プランが発表されました。
その中で密かに人気となっているのがオレンジプラン(X)です。
オレンジプラン(X)は、au の 2G ケータイ向けのプランを模したプランで、3G 向けのプランより少々お安いです。そのプランが、ソフトバンクでは 3G ケータイで契約できます。
このオレンジ(X)プランを選択すれば J-Phone から使用していたプランとほぼ同じくらいに基本料金を抑えられることが分かりました。
さらに、パケットし放題にも対応しています。

ケータイの基本料金を抑えられることとパケット定額に対応することで、料金面ではデュアルホルダにするメリットはなくなりました。

そこで、欲しいスペックを持つケータイ端末があるか調べたところ 810SH, 811SH, 910SH とマッチするものがありました。

910SH は 500万画素のカメラが最大の売りですが、今回はシンプルさ、小ささに重点を置き、811SH を選択しました。

ウィルコムは年間契約の満了日に解約し、3G ケータイ一本でしばらく過ごしてみようと思います。


WX310K 購入時に、miniSD なら次回にも使い回せるかと思っていましたが、技術の進歩は早いもので 811SH は microSD カードでした。小ささに驚きました。

お椀 [item]

長らく使用していたプラスチック製のお椀を落として割れてしまったため、新しく購入することにしました。
プラスチック製でも十分使えていたのですが、長く、頻繁に使うモノはいいものにしたいです。

あちこちお店を見て回った結果、伊勢丹で見つけたのが、佐藤漆工房の桑椀です。
即買いしそうでしたが、家に帰って調べてみると、佐藤漆工房から直接オンライン販売で買えることが分かりました。
直販なので当然伊勢丹で買うよりも安いです。

注文して、5日。
本日到着しました。

手書きの手お礼が添えてあり、非常に心遣いが感じられました。

桑の木目が見え、なかなかいい感じ。
使い込むことで木目の見え方など、質感が変わってくるのが楽しみです。

佐藤漆工房の桑椀

ref.
- 漆器製造元 佐藤漆工房 ギャラリー漆木舎(うるしごや)