MacBook メモリ増設、HDD 換装 [mac]
MacBook メモリ増設と HDD 換装を行いました。
ともにパソコンショップ・アーク インターネットショップで購入しました。
クレジットカードを使うと手数料を取られるのが難点ですが、メモリ、HDD とも安かったのでこのお店にしました。
クレジット手数料は 5% で、高額決済では馬鹿にならないのでコンビニ決済にしました。
メモリは SanMax 1G × 2 枚 (SMD-N1G48NP-6E) です。Elpida チップでした。22,381 円。
元々ついていたメモリは、 hynix チップでした。
HDD は Seagate の ST9120821AS 120GB 5400rpm です。中国製でした。18,800 円。
元々の HDD は東芝製の MK6034GSX フィリピン製でした。
手順は、「3ステップで取り出し完了! MacBookのメモリー・HDD交換ガイド / ASCII24」を参考にしました。
まずバッテリーを外します。
次に、L 字のブラケットを外します。
#00 のプラス精密ドライバ (よくメガネ用として売られています) でねじを 3 つ外します。
バッテリー収納部分の幅が約 73 mm しかないので、短いドライバを準備した方がよいでしょう。
ドライバがバッテリー収納部分に入らないと、ねじ穴に斜めに当たってしまうので力が入れにくく、ねじ穴をなめてしまう可能性もあります。
L 字のブラケットが外れると、メモリスロットのレバーが自動的に出てきます。
それを左側に動かすとメモリが取り出せます。
あとは、レバーを右に戻し、新しいメモリをスロットに挿すと完了です。
固めですが、しっかりと挿すのがコツのようです。
次に、HDD.
バッテリーを取り外した状態で、左側に白いフィルムの取っ手が見えます。
それをドライバなどで書き出します。
取っ手を手で水平に引くと HDD を取り出せます。
トルクスレンチ(ヘクスローブレンチ) T8 でマウンタから HDD をはずし、新しい HDD と交換します。
あとは、取り出したのと逆の手順で HDD をはめ込めば換装完了です。
システムは Install Disc1 で入れ直します。
まず、Install Disc1 の [ユーティリティ] - [ディスクユーティリティ]でパーティションを作成しておかないとインストール先が選択できないので、注意が必要です。
ref.
3ステップで取り出し完了! MacBookのメモリー・HDD交換ガイド / ASCII24